風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

真田丸 第16回  「表裏」

イメージ 1

タイトルの「表裏」の意味が深いですね。

秀吉の表と裏
景勝の表と裏
三成の表と裏
家康の表と裏

思い浮かぶだけでもその表裏の
利害一致する関係があると結ばれる。

武力衝突に至るまでの政治的解決は
戦術と言うか戦略にのった人のエゴのぶつかりに

嫌なものを見た感覚が胸を過ぎる。

現代でもそうですね。
平和の祈りが政治的に利用され
核の存在を持って未だに圧力をかける国がある。

情報戦によって
事実は捻じ曲げられ
被害を被り歴史の闇に消える弱者も多いでしょうね。

話を戻すと
昌幸は絶体絶命の危機ですね。
知った聡明な信繁の策とは何か!?

人の心を動かす原則が利害ではないものであって欲しいなぁ。

奔放な茶々を見るとそう思うな。
別の困難を招きそうですが・・。^^;