風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『みうらじゅんと宮藤官九郎の世界全体会議』 みうら じゅん / 宮藤 官九郎

イメージ 1

サブカル業と言えばのみうらじゅんと脚本家、宮藤官九郎
いろんなテーマで繰り広げる世界全体会議。

めちゃめちゃ下ネタ話の応酬
別のテーマから結局シモかよってのもありますが
実は真理をだったりします・・ ^^;

世界全体会議のテーマを紹介すると
○なぜ男と女はわかりあえないのか?
○男と女のあいだに友情は成立するのか?
○セックスは女の人を何回イカせたら許してもらえるのか?
○チンコはデカいほうがいいのか、そうでもないのか?
○なぜ戦争はなくならないのか?
○お化けはいるのか、いないのか?
○なぜ男はハゲを恐れるのか?
○なぜ人はコンプレックスを持つのか?
○天職とは何か?
○親は子供にどんな背中を見せたらいいのか? ほか、約30テーマを収録してます。

なかなか人がいる場所では読み難い題名が並びますが
ここでどう切り返すのか?
トークと発想がさすがみうら じゅん & 宮藤 官九郎なんですよね。

常識人の普通の返しじゃ
本にならないけど
このトリッキーなテーマを
見事にゴールする突破力!
この細分化され混沌とした時代こそ
この発想の転換と破壊力が必要!

最後のテーマが
『遺言にはどんな言葉を残したらいいのか?』
だったんですが
そこでいろんな仮想の話から散々ふざけて・・
最後「あー、楽しかった」って言って死にたいんだよねって書いてたのが
妙に決まっててカッコイイなぁ~
俺もそうありたい!!!。

発想とユーモアは人を窮地から救い
幸せにするんじゃないでしょうか?