風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

おんな城主 直虎(46)「悪女について」

イメージ 1

直接な戦はなくとも相手の戦略により人が命を落とす世。
この時、お家を守る為の本懐であると死を選ぶ人の想い。
何とも切なきこの遣り取りですね。

多くの先人が守りたい誰かの為に人柱となる姿は
近代においてもありましたが

熱き想いを残し未来に託した心意気によって
今の日本の繁栄はあるのだろうな?

見えなき先人に感謝する心
それを忘れてはないだろうか?

はたと気付く。
世界中で現代も歴史は繰り返され
悲しみの連鎖は続く世ですが、それを嘆くことは容易いもの
この世を悲しみを少しでも少なくする未来の世を考える。

私の本懐とは何か?
とても密度のある今回の大河となりました。