風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「悟りといふ事は、如何なる場合にも・・・。」 正岡 子規

今週のトピックは一位はワールドカップサッカーかと思ったけど
昨日の大雨による各地の被害の甚大さに唖然としました。


金曜途中に退社指示で帰宅するも在来全線不通。
しばらく待って最終電車で帰宅。
終電車の放送で殺気だった人の押し合い・・。
ヤレヤレと思ったけど

帰ってからもされに降り続き
ネットやメール、ラインによって被害が明らかになると・・
この甚大さに唖然。

死者や救助を待つ人や家を流されてる情報もあり
これからも雨は降り続くとの予報。

落ち着かない時を過ごしてます。

正岡子規がこんな事を言ってます。


「悟りといふ事は、如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違いで、

 悟りといふ事は、如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。」


まさに悟っているならば、いつでも死んでも・・なんて軽く思ってたら大間違いで
このような非常時にも悟りあれば平時のように冷静に対応出来る心だろう。

なかなか神様に試されてるような困難な状況ですが
冷静に対応したいものです・・。

来週もどうなるのだろう・・。