風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

歴史街道 西郷隆盛 特集

イメージ 1

歴史を扱った雑誌、その名も”歴史街道”そのまんまですけど
西郷隆盛特集でした。

歴史上の人物って小説のイメージが先行し
それがまた映像化されてイメージの定着ってありますよね。

幕末の志士で最も人気のある龍馬も
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のイメージが拡散してる気がしますし

西郷もイメージではまさに今回の「西郷どん
犬を連れラフな格好で歩く気さくで豪快磊落
情に脆いって感じですが

この歴史を資料などで検証するこの雑誌では厳しい一面もあり
ラフな格好で人前に出ることもないそうです。

しかし最後は巻き込まれた感じもする西郷さん
魅力ある人の生き様はロマンと事実
人に人生を学ぶことは多い

やはり魅力あるよなぁ~
いろんな角度と視点を持って人物を検証すると立体的に見えるものがありますね。