風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『シェイプ・オブ・ウォーター』

イメージ 1

政府の極秘研究所で働くイライザ
密かに運び込まれた不思議な生き物とのファンタジーロマンス。
2017年ヴェネチア映画祭で金獅子賞受賞。
第90回アカデミー賞では作品賞など4部門を受賞

オープニングの映像から水中の美しさに引き込まれ
その後もバスの窓を流れる赤と青のネオンの光
雫の流れる美しさ、ラストの水中の幻想的映像に引き込まれました。

光や水と言うカタチのないものを
上手く魅せるのは映像だけじゃなく
物語には愛と言う形のないものの映像化も巧みであり

現実にはないと思われる生物も現実に存在するように思えるし
愛ってカタチにないものを心に届けるすばらしさは映画ならでは

心に刺さる美しき生き方を自分はしてるだろうか?
内面的な美しさとは何かを時に考えることも大事ですね。

その後のファンタジーの世界に想像が膨らみ幸福を感じる素敵な物語。