風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

麒麟(きりん)がくる (13) 「帰蝶のはかりごと」

f:id:gotoblueseabicycle:20200413051358j:plain

お家騒動で疑心案義
道三の揺さ振りは成功し駒は思惑通りにすすむ

一方信長のお家騒動は分が悪く
これまた道三の出方も見極めがつかない

多くの場合
見通しが付く前に決断しなければならないし
判断の根拠は曖昧になりがちですよね。

ここで判断の根拠となるものは何かで
人の性根が分かるもので

成功すれば英雄かも知れないし
失敗すれば愚か者となるでしょう
その差は僅かなものであるかも知れないし定めかも知れない

神様は多くの試練を与え試されてる。

これまた現代に置いて
不慮の新型コロナに世界は試されてるのかも?

何を根拠に判断するかで人は問われる。