風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『心の力』 姜尚中

f:id:gotoblueseabicycle:20210205051053p:plain

心の豊かさとは何なのか?
夏目漱石の『こころ』とトーマス・マン魔の山』から生き方を読み解く。
後日談を描いた小説も収録。

世界に広がる右肩上がりの価値観。
そうじゃないものもあるって話に衝撃と強い共感を感じました。

本来ならば情報の広がりにより
多様化が進みそうなものですが
一気に世界の価値観が同一化する怖さ

人間の顔が違うように
それぞれに多様な生き方が認めれてもいい!

未来へ向かうことではなく
確かにあった過去を支えに生きる生き方もある。

それは後ろ向きなんかではなく
多くの選択肢のある豊かさ
想像性こそ人の心を豊かにするものだと気付く。

夏目漱石の『こころ』とトーマス・マン魔の山』についても書かれてるのですが

物語でしか伝わらない多くのこと
生きることへ精神的根源を垣間見る。

心に染入る言葉に自然と感謝。