風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『私が絶望しない理由―激白。あの有名人9人の土壇場、修羅場、正念場』 河合薫

f:id:gotoblueseabicycle:20220211050149j:plain

困難を乗り越えた9名をインタビュー取材し
それぞれの考え方と心のコントロール方と考察。

インタビューされた、なかなかの山谷深い9名の方を紹介するとー。
1 社会的評価ー渡邉美樹(ワタミ代表取締役社長・CEO)
2 アイデンティティたかの友梨たかの友梨ビューティクリニック代表)
3 自己肯定感ー武田双雲書道家
4 自尊感情森永卓郎(経済アナリスト)
5 ストレスへの対処ー大石佳能子(メディヴァ代表取締役
6 ポジティブな感情ー鈴木亜久里(SUPER AGURI F1 TEAM代表)
7 サポートネットワークー中村紀子(ポピンズコーポレーション代表取締役
8 自己受容ー清宮克幸サントリーラグビー部監督)
9 人格的成長ー西室泰三東京証券取引所会長)

ドラスティックな人生の方々ですが
一般人においても多くの学びがあるお話の数々

現実に極限状態が訪れたとして
適切な心のコントロールが出来ないと、ならずの底ですからね

平素にそういう想定をして、覚悟して気概を持って生きる必要があるのかな

自己肯定力、自己受容を得ることや
どうストレスを逃がすのか?
言葉で書くと難しそうですが

受け入れて確固たる自分の志を崩さないことがポイント。
そのための心の活かし方が
自分の人生を好転させるのに効果ある。

結局、平生往生ってことかな。
心の鍛錬を!幸せに生きる為にー。