風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』 森下典子

人生の転機となる就職つまずき、失恋破断、出会いと別れや父の死。
25年続けた「お茶」に救われ共に生き、学んだ事を綴ったエッセイ。
 
人生っていい時もあれば悪い時もありますが
どうやって、それを遣り過ごすことが、神様に試された人生そのものかな
 
お茶の存在って凄い物だと今更ながら感じました。
数多の事を受け取る時の思考や言葉は多くを語らないですが
真を尽いた言葉はエッセイを読んでても心に染み入る。
 
好きな言葉に聴雨(ちょうう)ってありましたが
今に集中する茶道
雨の時に雨を楽しむ気持ち
いろんな雨の音を聞き分ける感性と風流を楽しむ心
言葉が心に沁みました。
 
タイトルの日日是好日(にちにちこれこうじつ)の意味である
どんな日もかけがえのない絶好の一日となる。
 
人生はその積み重ねで絶好の一生に繋がる。