風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『心を軽くする言葉』小林正観

イメージ 1

人生を幸せに過ごす法則ってものがあるならば
その普遍的な法則を知りたい・・
どうすればいいんだろうか?ってたまにこのような本を読んだりします。
そこにはある法則がると思うんですが
それは心が幸福を決めること
その為には全てを受け入れること
その大事なことを言葉を変えてやさしく読み解いてくれます。
例えば・・
「もともと現象はゼロ
否定的にとらえがたゆえに
マイナス現象にみえてるだけで
プラスにとらえ直して見たらおもしろい」
楽しく幸福に生きるヒントとして心に響く言葉があれば実践すればいいと思う
人は弱いもの忘れたらまた読み返したりすると
スパイラルにパワーアップしたりしてね。
心もそうやってしなやかになるのかな。


目次
第1章 人生のしくみがわかる「宇宙の方程式」
 1.宇宙の法則
 2.「幸せ」の本質とは
 3.「思い」を持たない
 4.「ありがとう」の法則
第2章 すべてが腑に落ちる「ものの見方」
 5.すべてを受け入れる考え方
 6.うつを感じなくなる方法
 7.人間関係の悩みを消す
 8.家族の悩みを消す
 9.「怒らない」ということ
第3章 こころが軽くなる「言葉の力」
 10.生きる意味がわかる「言葉の由来」
 11.「宇宙の法則」がわかるキーワード
 12.「言葉」からのメッセージ