風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(36)「寺田屋騒動」

ついに寺田屋かぁー
終わるを考えると日曜のこの時間どうすればいいんだ?今から凹む。
さて、お話ですがお龍さんが気配に気づいて教える話は有名ですよね。
確か「竜馬がゆく」でもあったし
切られて危なかったことや療養に薩摩を旅するのが
日本初の新婚旅行だったとか・・。
今の日本も代表選挙してますが
命を掛けて発言してるとは思えんなぁ
全てに最大のリスクを背負って責任を取る
これこそ本気の革命であり
革新に繋がるんですよね・・。
そんな刀のエッジに乗るような
そんなシビアな真剣さが
日本の未来を背負って発言する政治には必要だよなぁ。