風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(37)「龍馬の妻」

お龍さんと夫婦になりましたが
お元とのバトル・・怖い一瞬。
薩長同盟を仕立て上げた龍馬でもこの事態は回避できず・・。
自分も経験がありますが・・凍りつきますよね・・
それは置いておいといて・・
高杉晋作もすでに病魔が迫ってるし
神様は儚く過酷な試練を与えるものですね。
天下国家の為に彼らが夢見た近代国家は
半平太など消えた命や彼らの命を削った成果であるわけですね。
この日本が辿った奇跡のような舵取りも
それぞれの意思を受け継いだ人材あっての大業。
大河のような流れを築いた先人に感謝だよなぁ・・。