風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

第二音戸大橋(日招き大橋)とレトロ音戸を自転車散歩

久々の休出なしの土曜日。
桜と第二音戸大橋
レトロな音戸の商店街でも行くかなとスタート。

いつの間にか陽射しは明らかに強く
新しい季節の風の中。

ドックが見えたので寄り道。
貨物船が入ってました。
次に寄ったのが潜水艦基地
潜水艦の塗装を塗り替えたのか?
黒がピカピカとしてました。
艦艇が少ないのはミサイル関連で日本海に出てるのかな?
イメージ 1


ーで本線復帰。
警固屋音戸バイパスへは自転車はダメっぽいな
ん?どこからだ?
取り合えず歩道を走行してありました、入り口が
真ん中を人が居ないのをいいことに
乗って登りました。^^;
イメージ 2


上は広い歩道ですぐにトンネル明るいなぁ~
見えた第二音戸大橋
案内板によると長さ492m
愛称が日招き大橋って言うそうです。
イメージ 3


さて、橋へ・・
視界良好
日新製鋼の工場やその先まで見え
フェリーがカーブを描きながら曲がる
イメージ 4



渡ってからレトロ町並みへ
呉服屋さんや
懐かしい丸い郵便ポスト
イメージ 5

魚屋さんにタムロする猫たち
ゆっくりと廻る散髪屋さんの看板
昭和な喫茶店・・・。
味わいのあるレトロモダンな建物
イメージ 6

いい感じの町並み
イメージ 7

桜に釣られてお寺へ
イメージ 8

ここからは両方の橋が見えるんですよね。
イメージ 9

戻って違うビューもGOOD
イメージ 10


さて今度は尾根を走り休山山頂を目指す

音もなく残った桜が
風に舞い落ちる姿
なんて美しいんだろう。
イメージ 11


頂上で休憩
イメージ 12


ブレーキを一杯引きながら降る
風景がゆっくりと流れ
風が体を吹き抜ける。
心地いい~
イメージ 13


新しい季節に
芽吹く木々
エナジーチャージ完了。


走行距離 54km
MTB_積算距離 8337.7km
ROAD_積算距離 6601.8km
総積算距離 14939.5km(めざせ日本一周!)