風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

落ち葉舞いとんびがくるりと・・灰ヶ峰&野呂山へ

仕事もひと段落し久々休みの土曜日。
もみじ谷ってどうなてるのかと・・
野呂山の新道経由で行ってみるかなぁーとスタート。

峠を登り灰ヶ峰登山道に入り
見上げる空にはとんびが旋回し
静かな辺りに響く「ピュー」って鳴き声
心地良さそうだなぁー
イメージ 1


登山道を登ってると
イカーの夫婦から挨拶を交わし声を掛けられました
「歩くのにも大変なのに自転車で・・若いの~」
(・・・いや歩く方が大変だと思いますが・・と内心思う^^・・・)
イメージ 2


視界良好!気分爽快!(ここまでは・・)
イメージ 3


うわぁー濡れ落ち葉出現。
押して歩く・・
降りは気を付けんとな・・
イメージ 4


苦あれば楽あり
風が吹き落ち葉が大量に舞う瞬間
何かの祝福か!?
自分に降り掛かる
まるでライスシャワーのような素敵な瞬間でした。
写真じゃ難しいかな・・
イメージ 5


野呂山へ新道からのアプローチ
ここは遮るものもなく
ガーンと陽射しを浴びて
ポカポカな穏やかなな心地良さ(ここらは・・)
イメージ 6


お目当てのみみじ谷からの風景
山と山に掛かった橋
色とりどりじゃないんですよね・・
もみじそんなにあるか!?なのにもみじ谷かよ!
イメージ 7


でも景色はいいんだよなぁー
イメージ 8


野呂山ロータリー到着。
止まってると寒いんですよねぇ・・
標高高いもんな
表に降る道には少し雪の跡も・・・
イメージ 9


寒くてこれ以上の体感温度低下は・・
自然にブレーキを持つ手に力が入ります。
中腹の展望台。
これまた眼下に広がる素敵な瀬戸の島々の風景
空は限りなく広い~
イメージ 10

イメージ 11


海沿いを走り
傾いた陽射し
雲から零れる光の束
これこそ何かに祝福されてるそんな予感に
日頃のあれやこれやも吹き飛びますね。
イメージ 12


今回帰りに
両ふくらはぎが攣りそうになり
緊急ストレッチ。
んんん。MTBでポタってばっかでビンディング使わないからか?
引き足が弱ってますね・・
もっと新たな風景に出会うにはエンジンをブラッシュアップしないとなぁ~~
素敵な風景の演出に感謝。








メモ
走行距離 74.87km
走行時間 5時間30分16秒
平均速度 13.6km/h
最高速度 54.0km/h
MTB_積算距離 8838.6km
ROAD_積算距離 6976.7km
総積算距離 15815.3km(めざせ日本一周海岸線!)