風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『半沢直樹「倍返し」の心理学 (どんな逆境にあっても、決して負けない強さの秘密) 』 内藤誼人

f:id:gotoblueseabicycle:20201002051346j:plain

社会現象になった超人気ドラマ『半沢直樹』。
半沢直樹語録や行動から、人生や精神力の鍛え方などを学ぶ一冊。
心理学者の立場からのコメント本。


本屋さんに行くと半沢シリーズのアルルカンと道化師が一位
ここまで話題になるとこんな感じで便乗や解説本って出ますよね。
まんまとですが・・。
読んでみました。

さて内容。
半沢流の生き方は長いものに巻かれないで正義を貫く生き方

ドラマや半沢シリーズを観てりゃもっともで知ってるんですが
だけど現実的に出来るのか?

半沢かぶれで強きで言っちゃったみたいな事件が世の中に溢れるのだろうか?

しかしこの本にも言える事ですが、筋が通ってますし
考え方として一理あるんだけどもな・・。

実践して半沢並みに敵を作って大失策ってのもありかな
いや、それとも正義の筋を通し胸張って生きるってのもありなのか・・。

ジェットコースター並みにドラスティックな人生を歩みとか
はたまた、転落人生もありそうですが


それをも楽しめるメンタル最強になりたいならば
実践あるのみです!


語録を振り返って楽しむって面白いメモリアル本。