風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

てつのくじら館(機雷レプリカ編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

てつのくじら館へ行った話。
この資料館は海上自衛隊呉史料館が正式名称。
外に潜水艦あきしおを陸上展示して
大和ミュージアムの近くにあります。
中は掃海艇の機雷除去の仕事に始まりますが
何と戦争中に瀬戸内海や日本近海に米軍がばら撒いたは
3000発でその地図の展示や
今まで海外その他で除去の為に76人の
海上自衛隊の人が亡くなったそうです
写真はその海図です。
その機雷のタイプいろいろあって
そのレプリカが展示してありました。
何か物騒なものですが広い海に
そんなものが潜んでる船を狙ってるとは・・。
戦略的に相手の痛い所つくのが戦争ですけどねぇ・・・。
掃海艇甲板再現へ続く・・。