風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『往復書簡』 湊かなえ

イメージ 1

往復書簡によって物語が進行し登場人物が会うことのない物語3編。
どれも着想は素晴らしく読みやすい作品だったなぁ

最初の「十年後の卒業文集」って作品では
女子特有の何とも後味の悪い
遠まわしで嫌味な言い方がリアルなんだけど
そこにある真実と本音ってのがボヤケてて
そう言うものだろうか?ってずっと考えてました。
ディテールに拘り過ぎたのかな?

お次の 「二十年後の宿題」
やはりそれぞれのあの時を文章で表現すると
それぞれの思いが強調されてて
今度は真実が重く苦しい。

最後の「十五年後の補習」
この三編に共通する”手紙”を読む相手に向けて込める思いと
届くまでの時間は思いに強い力が加わると思うんですよね。
どこかで見たアンケートで好かれる人って言うのは
誠実で信頼出来る人だそうで
最も最悪なのはやはり”うそつき”らしいです。
この物語にある真実を告白する人達は一体
自らを偽りながらその先にある真実を求め
過去をそして未来を変えたいと考えてるのだろうか?
そんな気持ち分からなくもないけども・・
不意に過去の出来事を思い出し
その真相を知りたくなることってありますよね。
それが幸福でないにしても真実を知りたいって衝動。
本編と関係ないけど
そんなことを考えてしまいました・・。