風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

おんな城主 直虎 (22) 「虎と龍」

イメージ 1

個の人間関係の延長にある社会の仕組みを目の当たりにするようで面白かったな。

この社会の構造の優劣がその国の国力となるもの
綻びの見える四面楚歌な今川と松平の人間関係はどうだろうか?

家臣を詳細に見ると頭の切れる小野ですが人間関係はどうだろう?
武勇のある中野はどう?
臆病な奥山はどうでしょう?

龍雲丸もかしらとしては素晴らしいし
和尚も納得の人徳ですし
やはり直虎の優れた所はここでしょうね。

先週、当主としての在り方を批判しましたが
ここは違った所で抜きに出て素晴らしい所で
当主の器なのかも知れないな

よく現代のリーダーと重なる大河ですが
トランプのG7での振る舞い
習近平の言ってること
金正恩の行い
興味深いですね。

国内政治見てても同じく
野党や元役人の発言
日本国のことを思って行動してるでしょうか?

人を見る目を養うことは
明日の国を築くことにも繋がるような気がします。