風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ろんぶ~ん 『謝罪』にみる日中の差と宮迫会見を思う。

イメージ 1

雨で外出することなく
たまたまですが撮り溜めてた録画リストを見てると
何と謝罪がテーマを発見で再生。

NHKの番組、ろんぶ~んでテーマは謝罪がテーマ。
宮迫さんの爆弾会見の後なので
謝罪について見ながら考えてしまいました。

番組は毎回論文を書いた人の分析を番組で発表するのですが
この会では中国人大学院生の中国と日本の謝罪の差を
日中のTVドラマを分析してました。

その内容は
日本は謝罪シーンが多くシンプルで明確に謝罪
中国では説明が謝罪になるとの文化で内容も多彩で多弁だそうです。

宮迫さんの会見を見ると
説明によって心情を納得し理解する中国型の謝罪
これって内容はダンマリの形式的な所謂、日本的な会見よりも合理的でより理解し易いですね。

謝罪ってカタチじゃなく根本の理解と未来に向けた対策あって怒りは収まるんじゃないでしょうか?

謝罪に込められた誠が未来をよりよき方向に導くのだろう。



番組公式HP
https://www4.nhk.or.jp/ron-bun/