風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『浪曲 ◆ 玉川太福 「自転車水滸伝~ペダルとサドル~」』

f:id:gotoblueseabicycle:20200715051133j:plain

浪曲で自転車って何!?ってことで観てみました。

寄席と言えば落語と講談では伯山で面白さを知り残るはこの浪曲

オープニングは
浪曲の唸りの話で間を楽しんで下さいとか
いい所で終わるのが浪曲とか
初心者にも優しいガイドもあったり自然な導入

本題の 「自転車水滸伝~ペダルとサドル~」は
寄席までの交通手段が自転車だそうで

壊れた自転車の代わりにアパートの大家さんが貸してくれた自転車と
そこまでの経緯やその自転車が壊れ修理したお話しなど

ネガなことを笑いやネタにする転換力に感心し
それを形の決まった浪曲に乗せて面白いものです。

ジャンルを問わず聞いてみるのもよし。