風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国海軍 五省

呉のお土産屋さんに 飾ってあったTシャツですが この五省(ごせい)とは 旧大日本帝国海軍の士官学校において その日の行ないを反省するために 自らへ発していた5つの問いかけのことだそうです。 一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか (真剣だったか…

触ると反応するチカチカのオブジェ。

そう言えば・・。 店で妙なオブジェを見つけました。 これは感情高ぶりイライラ系? この稲妻みたいなのが触ると 反応して稲妻のパターンが変化しますが チカチカして家にあったら落ち着かない気がしますね。 持ってる人って居るのかなぁ? 面白いが数分で飽…

「ジュニア千原のすべらない話」

「人志松本のすべらない話」が スピンオフ企画としてCSに登場! 面白かった。 出演者は 千原ジュニア(千原兄弟) 陣内智則 小出水直樹(シャンプーハット) 竹森巧(アップダウン) ヤナギブソン(ザ・プラン9) 綾部祐二(ピース) 若月徹(若月) って出…

07夏、休山へ自転車で頂上へ(完結・・編)

続きの それからは調子良く頂上へ到着。 頂上ではトレッキングの人が一人で昼寝中と 爺さんが居ました。 まずTV塔から呉湾を眺めると タンカーや護衛艦、フェリーが眼下に広がる。 展望台に移り眺めると遠くの島々が見えました。 しばらく頂上を流してると …

07夏、休山へ自転車で頂上へ(登りは続く編)

続きの登りは続く・・ まぁ山登ってるんで登るはなぁ・・。 上からの強い日差しは 相変わらずだが 標高の為か?少し心持が涼しく感じる なおも登ると第二の給水所へ到着 すでに乾いた頭と首、足に水を浴びて 隣のお地蔵さんに感謝して またも復活し登ると 今…

07夏、休山へ自転車で頂上へ(汗が首から路面に落ちる・・編)

暑さで目が覚めた。 県北へツーリングに行ってから2週間乗ってないなぁ。 仕事のゴタゴタもありストレス溜まってるし こりゃいかん!!走るしかないでしょ。 早速、自転車の用意してさてと・・。 空気が・・・入らないポンプがスカスカやんか・・・。 あぁ…

「やらない理由は、1000も2000もある。でも、実行する理由は、一つだけしかない。」 辻本清美

「やらない理由は、1000も2000もある。 でも、実行する理由は、一つだけしかない。」 辻本清美 連日、暑いですねぇ。 休日はクーラーの中で映画でも見るかとか・・ 安易な方向に行きがちですけど・・。 あえて暑い夏を楽しむ事 計画してた真にやりたい事をや…

SEIKO ALBA ROOX ABFD301

買っちゃいました。 SEIKO ALBA ROOX ABFD301 V14Jってモデル 普段愛用のG-SHOCKのベルトと 時計の周りゴムが劣化して割れてベロベロになり Gのロゴもハゲハゲになったんで 物色してました。 候補は電池交換が面倒なんでソーラーで 防水、スーツやカ…

「見知らぬ妻へ」 浅田次郎

上手い! 8つの短編集からなる作品ですが この短い短編の中で多くの情景が上手く書かれてました 特に自分が知らない世代の時代の空気、心情が 何の違和感も無く心豊かに描かれていましたねぇ その巧みさの為だろうか? いつの間にか心動かされてました 巧み…

「ヒトラー~最期の12日間~」

良し悪しは別として 20世紀最大の人物はアドルフ・ヒトラーであるだろう 大戦により5000万人の死者は人類史上最大規模の戦争を 巻き起こす中心人物だからだが 彼を悪で切り捨てれば、その時点で思考は停止しますよね。 以前、読んだ彼についての本や史実の…

免許の更新

更新時間は早いものの 行き返りの渋滞に距離を考えて 近くで更新できたらなぁ・・。 教本も高いよねぇ・・。 必要な所のコピーでいいじゃんか・・。

ちょいデブオヤジ_Tシャツ

昨日、店で見つけたTシャツですが ちょいデブオヤジTシャツですが この休みでちょい太ったかなぁ? そんな人多いかなぁ? さて再始動で 体もやや絞るかなぁ。

ダイヤモンドシティ ソレイユ

夏休み最終日はダイヤモンドシティ ソレイユに行きましたが 多いなぁ・・人・・。 お祭りのお面とか売ってましたねぇ。 明日からまた同じ様な日々が・・と思うと切ないですね。 今思うと連休を3分割で貰いたいものです。 長いとリハビリが必要ですもんねぇ…

「フラガール」

気を抜いてたら思わず涙ぐみました・・。 何に心打たれるのか? 先細りの中にも希望を持って生きる その事で初めて実感できる自分と それを人知れず支える地域の人や 思いやる気持ちに痛い程、心動かされ そんな素直で素朴な人々に感動するのかな。 そして演…

名勝天然記念物「鬼の舌震」

涼を求め行って来ました。 この名勝天然記念物「鬼の舌震」とは http://www.town.okuizumo.shimane.jp/oni/ にありますが・・。 733年_天平5年の「出雲国風土記」に登場するそうです。 さすが神話の国出雲です。 道は整備され歩きやすく 日陰はしばしの涼が…

夏休み親戚の家へおじゃまする。

昨日は親戚の家へとおじゃましました。 標高の高い 田舎の家でも暑かったですが 下界は大変だったそうですねぇ。 温暖化でしょうかねぇ? 去年より厳しい暑さと思いませんか? 川に入って涼み夜は花火をしました。 あぁ、夏休みも終わりに近づいたなぁ・・。…

大朝町へ夏の山岳路へ自転車ツーリング(完結編)

続きの度肝を抜かれた場所へ 何やら新しそうな場所 中国平和記念墓地公園って看板があり クラシックが流れる 墓地にはアーリントン墓地を思わせる墓墓墓・・ 向こうの丘も墓です。 その中を進むと石造があり平和を願う石造みたいですね。 そのスケールに圧倒…

大朝町へ夏の山岳路へ自転車ツーリング(王泊ダム編)

続きの・・ リルートしてR186沿い王泊ダムへ到着 旧の橋?や上から眺めて 一路、夏のスキー場と山岳路へと・・。 夏見るスキー場の看板は忘れられた ボンカレーの看板みたいに ひっそりと冬を待ってる感じですねぇ。 8.8%の下りの標識通り下りまくり 一気に…

大朝町へ夏の山岳路へ自転車ツーリング(吊橋は何処?編)

連休初日、朝8時前に友人が車で迎えに来て貰い 大朝、夏の山岳路へ自転車ツーリングスタート。 タイヤを交換して 出発が8時30分になり 渋滞はせずに大朝到着。 車の外気温計は32℃日差しはキツイが 湿度の違いか?街より涼しい感じ まずは地図にあった吊橋を…

「空虚な目標であれ、目標をめざして努力する過程にしか人間の幸福は存在しない」三島由紀夫

「空虚な目標であれ、目標をめざして努力する過程にしか 人間の幸福は存在しない」 【三島由紀夫】 今日から夏休みでツーリングへ 三島由紀夫が言う様に 目標のない日々に 幸福は存在しないのかもしれない それが何であれ 生きてるだけじゃ寂しい そこに志が…

明日から夏休み!

やっと明日から夏休みだ 初日(8/11)は県北へツーリングや山へキャンプなど・・。 この所の不調を吹き飛ばしてリフレッシュしなきゃね。 このクマノミの様に涼しげに泳ぎたいねぇ・・。 あぁ~夏休み~ 計画考えてる間も幸せ気分です。 すでに心は夏休みで…

UNIQLO ショートスパッツ

UNIQLO ショートスパッツを購入した。 このスパッツ空力と涼しさだけじゃないくて ・筋肉の内圧を高め力の分散が防げるそうです。 ・テーピング機能として筋肉や関節を安定させブレを防ぐ ・筋肉疲労低減 ・ドライでベタ付き防止 と書いてるますね。 グラフ…

炎天下のポニーは寂しげだった。

これは先日のショッピングモールにて 炎天下の一角にポニーや犬の 体感コーナーがあった。 確かポニーは一回100円とか書いてたかな? しばらく見てると 寂しげにうつむくポニーは寂しげ 暑さには強いのかなぁ?

「僕たちはいつか死んでしまう。ならば今でなければいつ始める?」 ジェフ・トンプソン

僕たちはいつか死んでしまう。 ならば今でなければいつ始める?」 -- ジェフ・トンプソン(アメリカの作家)-- 久々にブルーな気分が抜けない。 仕事上の問題、知り合いの死、思い通りにならない事の多く・・。 しかし後悔だけはしたくない 前に進まないとね…

「アメリカ,家族のいる風景」

人生には後悔が付き物ですけど 主人公も好き勝手しながらも 年老いて後悔と侘しさを感じる気持ちは 分からないでもなでいすが 自分勝手なセンチに感じます。 アメリカの家族にはそんな 多様な家族って多いなかなぁ? ロードムービー的な展開と 70年代なアメ…

神々しい光の海へポタリング!

土曜はツーリング予定がボツになって お中元の買い物に食料品と服を購入 ガソリンを入れたらレギュラー144円って高!! 家に帰り ボッートしてると・・ やはり走りたい! 自転車を引っ張り出して 夕暮れの海が見える展望台へとポタスタート! 軽快に渋滞の国…

ペプシ アイスキューカンバー(PEPSI ICE CUCUMBER)って何

今日のツーリング、天気と相方の急な予定でキャンセルに・。 残念・・。 ところでペプシ アイスキューカンバーってのがあるんですね。 そうキューカンバーってキュウリです。 ラベルにはコーラとキュウリの驚きのコンビネーションと書いてます。 そりゃ驚く…

パールイズミの夏用グラブ

台風、過ぎ去った様子。 今日は雨は降ってるけど 電車動いてるのかなぁ? 昨日は会社が早めに切り上がり帰宅命令。 お陰でJRの不通に対応出来、帰宅出来ました。 (まぁ、泊めてくれれば帰らなくてもいいけどね・・・) 明日はツーリング予定だが大丈夫だろ…

「葉隠入門」 三島由紀夫

「武士道といふは、死ぬ事と見付けたり」という一句は あまりにも有名ですがこれが書かれた時代は 元禄宝永の華美な風潮を背景に書かれた逆説的な意図を持つ まさに現代日本の背景に酷似した時代だと思う 三島由紀夫が昭和42年に解説した本は 時代が過ぎても…

リズムステッカー当選

あぁ、これちょっと前に送って来てたんですけど 当選!最近よく物があたるんですよね ほぼ日のリズムステッカーです。 楽しそうでしょ。 ほぼ日も9周年だそうです。 ほぼ同じネット暦だと思うので こんなにネットやってたのかぁ・・。 思えば最初はPCモデム…