風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

持ってるだけで癒される:ねこブックカバー

ねことの生活は楽しい日々しかしながら仕事に行かないといけない。残念過ぎる。 この空白の時間を少しでも埋める為にねこを感じるグッツねこブックカバー。 落ち着いた色合い、可愛いデザイン そして栞がねこの手なんですよね~ 持ってるだけで嬉しいグッツ…

メッシュハンモッグねこ:保護猫日記。1歳2ヵ月(62週)

少しでも涼しいようにハンモッグをメッシュ生地に交換何か確かめてるのかな? 気に入ってくれたのかなハンモッグに揺られながら外を見てます。 お寛ぎの様子。

鎌倉殿の13人 (33) 「修善寺」

「迷いの残ってることは救い」善なるものがあるとするならば迷いはあるでしょうし・・。 生き残るには時に非情なことも必然。 迷いで亡ぶ刺客のようにためらいは致命傷ともなる。 亡ぶべき者が滅び新たな世を創る ならば、この世界もその途上なのでしょう。

和田党:豚骨醤油味は予想以上に美味かったなー。

何の予備知識もなく入ったラーメン屋さん 和田党さん豚骨醤油味で広島ラーメンのポスター 予想以上に美味かったので帰って調べると豚も沖縄のあぐー豚を拘って使ってるそうで麺も特製なんですね。 丁度よい濃さと言いますかスープまで飲んでしまいたい感じチ…

『ただ微笑むだけで、どれほど幸せになれることか』 マザー・テレサ

今週も残念なニュースが印象に残る一週間でした。 ”渋谷で母娘が刃物で刺される 現行犯逮捕の少女「面識がない」”落ち度のない人が危険に曝される。不運としか言いようがない残念な話こんな犯人基準で規制されてゆく社会は息が詰まる。 ”内閣支持率16ポイン…

『涙はきっと明日の喜びになるから』 宇佐美百合子

夫の不貞、隠し子、離婚、病気、子宮の摘出数々の試練を乗り越えた著者の考えと半生エッセイ集。 何でこんなことが!?誰しもが人生には神を疑いたくなるようなことに見舞われる。そんな時にどう考えるのかで人生は大きく変わるものですよね。 受け入れるの…

『花束みたいな恋をした』

奇跡のような出会いからはじまった恋。大学卒業後フリーターをやりながら同棲するやがて現実を受け入れ就職をするも・・。第45回 日本アカデミー賞(2022年)最優秀主演女優賞 有村架純 恋って付き合い始めた時って運命の人じゃないか?って本気で思ったもの…

広島電鉄70形電車:プロジェクションマッピング:カープ

広島電鉄70形電車がジ アウトレット広島に展示してあるんですがこの70形は1959年DUEWAG社製で1982年に西ドイツのドルトムント市電より移籍したものだそうです。 何とこの電車には展示に仕掛けがありマッピングによってカープのラッピング電車がサンフレッチ…

ケージの棚でごろごろねこ:保護猫日記。1歳3ヵ月(61週)

少し涼しくなり床ゴロゴロからケージ棚でゴロゴロ やっぱりゴロゴロなんですが・・。 伸びて大あくび!自由っていいね。

鎌倉殿の13人 (32) 「災いの種」

もはや毒を食らわば皿まで北条がここまでやったからには後には引けない状態は分かるのですが 何とも無慈悲な事になるものですし歴史は繰り返されるものですね。 その後の北条同士もどうなるものだか・・。安住の為に戦を起こし何とも本末転倒で人の愚かさを…

ジムニードライブ:島とレモンラーメン

友人のジムニーで島へ大雨もどこへやらの晴天で気温上昇中。 島に到着盆を過ぎて空気が僅かに変わった気がする 空に放った紙飛行機は空を滑走 コーヒーブレイク島時間を楽しむ 腹ごしらえのラーメンアルコールストーブで湯を沸かしフライパンでレモン風味の…

『人間がこの世に存在するのは、 金持ちになるためでなく 幸福になるためだ』 スタンダール

お休みの一週間ですがお休みは早いものですね。 振り返る一週間思い出すのは旧統一教会報道かな”副大臣ら54人中19人が旧統一教会と接点 閣僚合わせ計26人に”霊感商法で違法なことしてるならば取り締まりすべきですし違法でもないことでどれだけ攻めても効果…

『田宮模型の仕事』 田宮俊作

田宮模型を世界のタミヤまで育て上げた田宮俊作さんの模型愛溢れるエピソードと木製模型から始り、プラモデル創世記、世界視察、RC、ミニ4WDへの奮闘記。 模型への拘りと経営いろんな困難の中で次へのステップに進める力って根本は模型への愛なんだろうな。…

『太陽の子』

1945年。科学者・石村修と研究員たちは原子核爆弾の研究開発を進めていた。研究員の修と戦地から修の弟・裕之が一時帰宅、幼馴染の世津と共にひと時を暮らすもついにあの8月6日が訪れてしまう・・・。 広島の原爆投下から77年ですが考えたら、僅か77年前の地…

『機動戦士ガンダム MS IGLOO』 :第3話「軌道上に幻影はは疾る」

宇宙世紀0079年10月「ザク」を凌駕する新型モビルスーツ「ヅダ」の開発と成功を発表。ヅダには隠蔽された秘密があったものの地球軌道上で交戦し・・。 数々の試作兵器とコンペの中で闇に消える兵器を操り命を賭けたテストパイロットや開発に捧げた情熱…

ケージの上でごろごろねこ:保護猫日記。1歳3ヵ月(60週)

高い所が好きなんですよね。 ゲージの上ですやすや 落ちないでな 安らかな寝顔ですね。

鎌倉殿の13人(31)「諦めの悪い男」

権力者の後目争いの醜さ己可愛さに目が曇る 結局、どんな手を使っても勝つ強引さで天下を取りまたもその力が弱まると戦いが繰り返される。 古今東西、世界を問わず、人の世の叡智って何なのでしょう ここで源頼家が目を覚ますと言う大番来る合わせどうする義…

連休初日。鉄板焼き屋にて

盆休み初日は帰省した友人と会食あれこれ5時間も・・。 フリージング、竹鶴ハイボールで体を冷却しながら サーロインステーキでまた着火 キャベツをバリバリと・・こまドレッシングがこれまた美味し 卵のふんわりと熱々 またも冷却 いといろと悩みや愚痴も…

「人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する」 アルマン・サラクルー

やっとこさ、今日から連休。特に帰省する分けでもないですが、何だかほっとしいます。 今週もいろいろと世界は動いてますね。内閣改造が一番印象的かな”旧統一教会と「関係」の7閣僚を交代 萩生田氏は自民政調会長”と言うものの調査とか関係を断ち切ることは…

『変な家』 雨穴

不動産購入を検討している知人からの相談。間取り図を見ると謎の空間があることに気付く。想像から疑惑は広がり真実に辿り着くのか・・。 新聞広告で間取り図面を見ますが間取りから想像する人の営みを想像するって新鮮でした。 営みってそれを設計した人や…

『みをつくし料理帖』

澪と野江は幼馴染でしたが、大洪水になり離れ離れに・・。時は流れ、江戸のそば処の店主に助けられ働き吉原の頂点を極めるあさひ太夫がそれを口にして・・。 時の流れの先に繋がる縁ってお互いが合えない時間の間を幼き事の想いを忘れず懸命に生きることで引…

『機動戦士ガンダム MS IGLOO』 :第2話「遠吠えは落日に染まった」

技術試験隊は地球侵攻作戦中に試作モビルタンク「ヒルドルブ」を地球に降下し地上で評価試験することに予想外な展開でヒルドルブと連邦軍の間で交戦が始まってしまう・・・。 3Dの表情や肌の質感まで表現されててリアルだけど何か慣れないな さて、お話です…

竹ラグでごろごろねこ:保護猫日記。1歳2ヵ月(59週)

暑いとねこ伸びてゴロゴロしてませんか?きっと自分の体温よりも低い物に寝っ転がって体温を逃がしてるのかな? こんな格好だったりします・・。 謎のポーズでカメラ目線・・。

鎌倉殿の13人 (30) 「全成の確率」

地位を得ると欲が出るものでもっと上の地位を得たい所領をもっと得たいとの欲の為に 如何なる手も使う輩も出る 下品な振る舞いですがそうしたものが利を得て正直者が割を食う世界はどうしたものか・・・。 現代社会に置いても策略を巡らせ あらゆることを画…

『Wings of Steel 鋼鉄の翼』やってみた。

骨折中なのでスポーツも出来ずの週末。最近嵌ってるのがスマホアプリ『Wings of Steel 鋼鉄の翼』 第二次世界大戦・空中戦のフライトシミュレーション。機体だけじゃなく、雲や太陽のフレア、時間も刻々を変わるリアルな3D映像 操作性もスマホの傾斜で操作し…

『自分自身を分け与えれば与えるほど、 より多く得られる。 これが流出-流入の法則』 シャクティー・ガーウェイン

今週も厳しい暑さでしたが世界も熱い”「軍事訓練の即刻中止を」 中国の弾道ミサイル5発が日本のEEZ内に落下”アメリカ・ペロシ下院議長の台湾訪問への対抗措置として中国が開始した軍事演習弾道ミサイルのうち5発が、日本のEEZ内に落下と発表。 ひとつの中国…

『ラッフルズホテル』 村上龍

映画女優萌子はベトナム戦場帰りのカメラマン狩谷にスチール写真を頼むその後、シンガポールに姿を消した狩谷を探して萌子はシンガポールのラッフルズホテルを訪れて・・・。 ミステリアスな女優と傷ついたカメラマンリアルって何なんだろうか・・。 生きて…

『CUBE 一度入ったら、最後』

謎の立方体に閉じ込められた年代も職業もバラバラな男女の6人トラップが次々と襲う中、ひたすら脱出を試みるが・・。世界的ヒットのビンチェンゾ・ナタリ監督の密室スリラーのリメイク 理由や目的も分からず謎の空間に閉じ込められ突然始まるんですがもう戦…

『機動戦士ガンダム MS IGLOO』:1話:大蛇はルウムに消えた

一年戦争の裏話である宇宙世紀0079年。ジオンサイド、試験支援艦ヨーツンヘイム試作兵器である艦隊決戦砲「ヨルムンガンド」を実践で試すものの・・。 フル3DCGで描かれ映画のようなリアルなおじさんの表情に違和感があったもののヘルメットシールド越しの影…

ごろごろねこ:保護猫日記。1歳2ヵ月(58週)

暑いですねぇ~熟睡出来ず寝不足なのかなぁ~ 朝からゴロゴロしてます。 眠れたかな!?