風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『父親たちの星条旗』

イメージ 1

あの有名な写真の裏に隠された真実。
政治の都合で利用される事実は多いですよね。
靖国問題も兵士の魂と政治はかならずしも一致しない
アメリカでも同じなんですね。
プロパガンダはいつの時代もありますが
一枚の写真で言えば湾岸戦争
オイルに塗れた水鳥の写真も有名ですよね。
出所の分からない写真
これは真実なのか?
真実とは何か
本当に語りたい事実とは何か
硫黄島からの手紙』と合わせると・・
一方から見る善か悪かってヒーロー物とは違う
相手をからの視点はハリウッドではない
クリントイーストウッドならではの視点ですよね。
真実は見るに耐えない事もありますが
目を背けてはならない事は生きていてありますよね。
自分の都合による視点
この映画はそんな自分の心へ響くものがありました。
今も背けてはいけない事実を見るべき事とは・・。
そしてアメリカはまた今も情報操作して
戦争を続けている事実もある・・。
星条旗に込められた理念とはそんな事じゃないですよね。