風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2012 しまなみ縦走 (大山祇神社の樹齢2600年の楠木)(1)

友人の迎いが到着。
車の中で今日のコースを選択。
端から端の通常ルートから変更し
今年はフェリーで大三島から
半分走ったことのないルートを回ることに決定。

友人の住む所は雨だったそうですが
向かう途中の空は晴れ間が広がり
これからの出会う楽しい出来事に期待を馳せ
胸躍る・・旅は始まる前も楽しいものですね。
イメージ 1


”せとうちサイクルーズPASS”にて割引のチケットを購入して
用意してると同じようなサイクリストとお話しー
そうそうしてるとフェリー乗り場にフェリー到着。
イメージ 2

フェリーから多々羅大橋が見えて来ました。
すでに旅気分。
イメージ 3

いつもとは逆(海沿い遠回り)で大山祇神社
正面の鳥居から横の裏には
海事博物館がありここには多くの武将が武具を奉納し武運長久を祈ったため
国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっているらしい
イメージ 4

その前の道は何故か鶴姫ロードとよわれてるらしい
イメージ 5

さて、この大山祇神社は引用ですが・・
日本各地に一万社余りある山祇神社三島神社の総本社とされ
国宝8件、国の重要文化財75件(2008年現在)を有し
天然記念物「大山祇神社クスノキ群」がある
その天然記念物の樹齢2600年の楠木は
何かパワーを感じまっすねぇ
それにしても2600年って紀元前からここに・・・
イメージ 6

神社の神殿
イメージ 7

ありがたい像
イメージ 8

落ち着いた佇まい
イメージ 9

この厳かで神聖な場所は気分が引き締まります。
イメージ 10

裏の木にはお金が・・・
イメージ 11


もうアップ出来るメモリー上限かな・・
続く・・。