風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「100年インタビューSP~アーティスト 小田和正~」 現役であることに感謝、新たな素敵な曲を聞きたいな。

イメージ 1

NHKで放送されてた小田和正さんのロングインタビュー

小田和正さんって69歳なんですね。

丁寧に学士生時代からの話に遡り
高校の同級生と結成した「オフコース」が大学生である1970年にデビュー。

鳴かず飛ばずから
新メンバーの加入や歌い方の変化
メンバーの変遷やその時の心情など貴重なインタービューでした。

インタビューで「政治は妥協があるが、音楽に妥協はない」って意味の話をしてました。
音楽に対する真摯な向き合い方。

分かる人に繋がりたいと言う彼のスタンス。

時にメンバーとの別れも、それがあるのでしょうね。
再結成はないと言ってましたし・・。

しかし心に残る名曲の数々
「さよなら」「愛を止めないで」ってタイトルだけで
メロディーが浮かぶ。
ソロでも「ラブ・ストーリーは突然に」は270万枚

心に残る歌詞とあの歌声

風ってフレーズが多いってインタビュアが言ってましたが
その風のような存在。

風や空が浮かぶと小田さんも言ってましたが

共感するのはこの風や空って部分
風の中に全てのことがそこにあると私は思ってます。

連休中、録画を見て・・
何かよかったと思い出したので日記に記す。