風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」 ピタゴラス

今週のトピックはトランプ米朝会談が印象的。

主張も食い違ってますが、そもそも核を廃棄するから見返りよこせってってのは
武器を造らないので金くれってヤクザな理論だよな
今までの嘘の経緯や合意を数年で反故にする国が近くにあると信じることは難しい。
世界はまだまだ危うく脆い、人の叡智って何なのだろうか・。

個人的なトピックはこの日記yahoo BLOGサービスが12月に廃止だそうで衝撃的
自分が読んだ本や行った場所、映画や日々を振り返ることを目的に書いてる日記なので
ブログ内検索がある所に引っ越ししたいな・・

さて、今週思い出す言葉ですが
ギリシアの哲学者ピタゴラスのお言葉

「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」

日々いろんな目にする不当で理不尽なことに怒りを感じますが
結局、その強い憤りを募らせて怒りは恨みや妬みから虚しさに変わり
ピタゴラスが言うように冷静に考えると後悔へ繋がるものですね。

ならば逆に好循環へ転換するキーを探した方が建設的
怒りの反意語って何だろうか?

喜びかな?
どんな出来事も善悪両面あると考えてますが
怒りの感情ではなく喜びを見出す。

これが鍵ではないしょうか?

では、よき一日を!