風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

照明の柔らかな光

何だか見てると欲しくなってきました。 天井からの蛍光灯の光よりも この照明の和紙や竹を通しての 柔らかな光は落ち着いて癒し効果がありそうですね。 明るい光より少し暗めの方が雰囲気もいいかな?

ランクル

昨日の展示場にランクルもあり 興味があって座ってみたけど 外から見るといいなぁと思ってましたが 座るとデカイよなぁ~ これで本格的に山に入ると離合で立ち往生って事になりそうです。 豪華な内装でタフな感じはいいんだけどねぇ ジムニーあたりが悪路走…

ブレイド

アルパークの展示場で座ってみましたが このコンパクトプレミアムが 結構売れてるそうですね。 外観はまぁまぁ 特にカッコイイ訳ではないし 新しくもないスタイリング エンジン2.4Lで 250万前後の価格設定ですが 従来で言えばゴルフの対抗車となるんですか…

ニトリへソファー見に行く

年末から嫁が欲しがってるソファーを見に今度はニトリへ ファインズで見たのが良いって言ってたのに 気が変わって違うタイプがいいと言ってますねぇ。(ヤレヤレ・・・) 私はロード自転車が(20万前後の)欲しいんですけど そんな事言ったら・・。 考えた…

「DEATH NOTE(#1 新 生 )」

実は全然見たことが無かったデスノートが CSで始まったので見ましたが これがさすが話題だけあって面白いなぁと・・。(今更ですけどね・・) 「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ 死神が落とした恐るべき“デスノート”。 ノートを拾い、…

「拝啓、父上様(3)」

3話が終わりましたが イマイチ入り込めない部分があるのは 何故なのかなぁ? 映像も丹念に描かれてるし 役者も悪くない 話も悪くないのに!? 神楽坂の料亭で修行する主人公と マンション建設や政治家、親父さんと 伏線が多すぎて3話で判断するには急ぎ過…

レイズ・シャワーって言うカクテル

レイズ・シャワーって言うカクテルを飲みました。 これも千福のお酒。 日本酒ベースのカクテルで 飲みやすく風味もよく 飲み過ぎそうですね。 これが日本酒ベースってのが意外。 何だかシャンパンみたいな感じかな? アルコール分 8度だそうです。 いい感じ…

「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない」(シェークスピア)

「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない」(シェークスピア) だそうですね。 さすがシェークスピアですよね。 人の機微が分かってますよね。 何だかこの所、仕事に日々追われて最悪と思いながら会社へ行く日々ですけど この言葉からすると最…

ほたるいか

おみあげで貰ったんですけど 富山のホタルイカ。 寒露煮なんですけど 酒にぴったりですね。 日本酒とホタルイカ 燗して一杯よかったなぁ~ 酒も大事だけど肴も大事ですねぇ。

UFOいや飛行船出現!

話が前後しますが 先週の日曜ですけど・・。 UFO!?じゃあなくて。 飛行船でしたけど 何なんですかね? 広告も入ってないし?? 遊覧飛行?? 何処からなんだろう?? 何かのイベント?? 広島で先週見た人居ますか?? 何なんでしょうね?

音戸を一周(牡蠣工場発見)

続きの山沿いルートから海沿いへと ここは車道が狭くて走りにくいね 展望台で橋を撮影してループを下り 反対のルートへ走る 一筆書きで半島を一周する ここも狭い所が多いが景色はいいんですけどね。 風も強いが気分は上々 途中、牡蠣打ちの工場があり ベル…

音戸大橋へ(巨大ドックを眺める)

広島は快晴! 文句をいいたそうな嫁を尻目に 自転車で走り始めた。 予定は決めてないが 快晴の光を受けて輝いてる海を見るかなぁ?何て考えていた。 そうだ音戸大橋へ行くかなぁ? と進路を決定し 橋を目指す この橋はかなりキツイ勾配のループ橋で グルグル…

「人の歩みを止めるのは絶望では無く諦め、人の歩みを進めるのは希望では無く意思 」

「人の歩みを止めるのは絶望では無く諦め 人の歩みを進めるのは希望では無く意思」 誰の言葉か忘れたんですけど 今年も数日が過ぎて いつもの日常に流されつつある事に気が付いた時 この言葉を思い出しました。 意思を持ち続ける事は生きる事と同じかな・・…

千福の蔵元へのツーリング(亀山神社から帰宅編)

続きの海軍墓地を入ると 真新しい花と多くの慰霊碑に先の千福の話もあり 先人に感謝、慰霊の気持ちになりました。 その後、呉で一番初詣の多い神社へと進みました 神社は人も結構居ましたが 自転車と供に安全を祈願し後にして 郊外の旧道を走り帰宅。 走行デ…

千福の蔵元へのツーリング(小泉元総理の色紙が編)

小泉元総理の色紙や写真を見て 今、私が立ってたここに立ってたんだなぁと思うと また感心するものがありました。 海軍でも御用達の酒で戦艦大和にも積まれ 沈没寸前で前にも後にも進めない状態で 艦長より最後の別れの杯として千福で酌み交わされたそうです…

千福の蔵元へのツーリング(資料館編)

続きのギャラリーから資料館へと進む 電気が消してあり私一人の為に電気を点けてくれて 履物を履き替えて中へ進む 話の中からまずこの中のトイレの後はアルコールで両手を洗浄しないと ロックされて外に出れないそうですね 衛生に力入れてるんだなぁ~と感心…

千福の蔵元へのツーリング(ギャラリーへ)

続きの 蔵元のギャラリーでは さすが江戸時代からの老舗 昔使ってた樽を仕様したテーブルや床に 燗する道具、この燗って行為は微妙な加減の為 料亭では燗する専門の人が居たそです。 そして貴重な器に製品、呉に関するものが展示されてました。 そこから外に…

千福の蔵元へのツーリング(到着編)

正月に飲んでた酒、千福の蔵元へと行って見る事にした。 ネットで地図確認。 家を出る久々の自転車での登りは結構辛いものだったけど 晴天に冬の乾燥した風が何だか清々しいものです。 呉の中心市街地の外を一周する感じで まず潜水艦の屋外展示の進捗を見に…

呉の酒、千福

正月飲んでた酒の呉の酒、千福 程よい辛さに奥深い味わいは自分の中で基本となる定番な日本酒。 早速ネットで調べて見ると・・・。 創業:1856(安政3)年 出荷量が広島では最大の蔵だそうです。 これは青パックですが 赤パックはモンドセレクション【…

「拝啓、父上様(1)」

さすが倉本 聰ですね。 安心してワクワクして見れます。 1話はいろんな登場人物が一気に出て来ますが それぞれが丁寧に描かれてますし イメージに合う,いい役者を使ってますよね。 そして映像も時間を掛けて丁寧に撮られてる気がします。 あのりんごの落ち…

「ヒトラーの戦場」柘植久慶

不意に買ったこの本ですが 確かに一般的な歴史観ではヒトラーは 頭のおかしな独裁者となってしまってるが事実はどうなのか? 違う視点で書かれた物は自分のバランス感覚を整えるには 必要な行為だと思う。一般的歴史観では 日本の南京大虐殺だって人数、その…

困難は避けるものではなく、解決するものである。カルロス・ゴーン(日産自動車CEO)

困難は避けるものではなく、解決するものである。 カルロス・ゴーン(日産自動車CEO) 休み明けですが 僅か10日ばかりで社会人としてありえないぐらいの 夜型&怠惰な生活になりましたが 仕事は容赦なく残されて 暖気運転なしの全開スタートです。 最近…

「東京タワー オカンとボクと時々オトン(1)」

スペシャルドラマので見て良かったんで 見てしまったけど これも中々いいじゃんか。 連ドラならではの細かくエピソードも入れられるし。 フラッシュバックして少年期、青年期と前後し 細やかに言葉ではなく映像で心理を表現したり コブクロの歌も効果的に入…

チョココーティング もみじまんじゅう

おみやげで貰ったもみじまんじゅうですが 最近では外をチョコでコーティングした まんじゅうもあるんですね。 これはまんじゅうなのかなぁ?? 他にもチーズ、クリーム、栗もみじなんてのもありました。

家具屋へソファー15万なり・・。

嫁がソファーを欲しがり家具屋へと行った。 写真で見るのと座るのでは違うんで サイズや手触り、色合いを確かめるには 現物に触れないと分からないものですね。 イタリア製の家具からディスカウント品まで眺めて見ましたが ファブリックより掃除を考えると革…

初走りは国道31号線沿いを流す。

初走りは国道31号沿いを当ても無く流した。 気ままにR31から側道に入り海が見える高台から R31沿いの冬の海水浴場へ向かう 到着すると公園も隣接してる浜なんですが 釣り客1組と浜辺で遊ぶ親子1組にカップルしか 居ませんでしたねぇ~ さすが冬の…

「佐賀のがばいばあちゃん」

さっき起床・・・。 休みボケもピークか!? 昨日のドラマの「佐賀のがばいばあちゃん」 パワフルな人が居たものです。 悲しい話が楽しい話へと変えるポジティブな力って 今の人には中々稀な存在となってしまいましたよね。 何でもいいやと思う事って時には…

「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。」

いろいろ出かけては食べ続ける日々。 帰省してほっとしました。 休みは早いなぁ~。 そろそろリハビリしないとね。 「あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。」 って言葉がありますが 気合入れるかと・・思う端…

おせち料理

今日の広島は雨。 雨の正月って記憶にないななぁ~。 実家に帰ったりしておせち料理を食べた。 昔は全部作ってましたが購入した様子。 日本酒と供に旨かったなぁ~ 食っては寝ての2日目 酔い覚ましに散歩。 のんびりの正月。 平和だなぁ~。 ウィィ~(* ̄ェ…

デール・カーネギーの言葉

あけましておめでとうございます。 広島の朝は薄曇りの後、穏やかに晴れてますが 今年もこの天気の様に 穏やかに健康で過ごせればと思います。 これはデール・カーネギーの言葉ですが 「愉快な考え方をすれば、我々は愉快になるだろう。」 「惨めなことを考…