風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『だから、一流。』菅原亜樹子

イメージ 1

多彩な人達のインタビュー集
将棋の羽生善治、レーサー佐藤琢磨、水泳の北島康介
ヴァイオリニストの五嶋みどりといったメジャーな人だけでなく
宮大工の松本高広、盆栽家の山田香織、落語家の桂扇生
俳人浦川聡子といったその世界で成功してる人
そういった成功してる人でも
プロセスはそれぞれで
石に噛り付いて27年掛かって(最長)
落語やって真打になった落語家の桂扇生とか
ソムリエの田崎信也さんも何回もなりたいものを変えながら
ソムリエに辿り着いたとか
自分探しって
何かを必死にやってないと辿り着かないものなんですよね。
何も努力しないで見つけることなんて何もない
経験して何かを蓄積しつつ
反応する心
そこにヒントがあるのかもしれないな・・。
「ノーアタック ノーチャンス」って言葉が好きだと
佐藤琢磨が言ってましたが私も気に入りました。
人生は試行錯誤のプロセスこそ面白みがあるもの
いろんなことを楽しんで日々暮らそう!
その先に成功ってものがあるんじゃないかな
この本を読むと喝が入ります・・・。