風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『なんくるない』 よしもとばなな

沖縄での神様に導かれたような偶然出会いと自然の力が織り成す四つの物語。 避ける事の出来ない、心に引っ掛かった出来事と自然の中で何かに導かれたように重なり癒されるってあります。 入院してた時に読んでたのでより、心の柔らかい部分への痛みと再生を…

『さらば青春の光』

1960年代のイギリス、「モッズ」と呼ばれ、タイトなスーツに改造ベスパで決めたファッションでドラッグやパーティの日々のグループと世代や革ジャンにリーゼントのロッカーズとの対立そんな青春の日々は・・。 映画製作された1979年で描かれてる1960年代でも…

退院。

退院しました。 頭では分かってたこともなかなか、現実のなると受け入れ難く、シンドイ場面もありましたが生還出来た! 医療チーム、医療システムの凄さは感動的人の優しさ、些細な言葉や気持ちをしみじみ感じる 心底からの感謝と健康の大事さを感じる時間で…

1週間休止します。

治療、入院により1週間休止します。 なかなか受け入れ難い現実ですが・・。 村上春樹さんもこのように言われてますねぇ 「そこにあるものをあるがまま受け入れ それとともにとりあえず生きて行くしかないわけだ ちょうど 空や雲や川と対するのと同じように…

誕生日!ついに二歳だ!!ねこちゃんありがとう:保護猫日記。2歳0ヵ月(104週)

二歳の誕生日!お気に入りのケージの上で寛いでますねぇ~ 健やかに!楽しく幸福に!!

どうする家康 (23) 瀬名、覚醒

戦国の世では誰もが覚悟と死を意識した日々 そんな中で心を病む信康 不覚の事態にありながらも冷静に立場を察する水野 先を見越して危険を承知で突き進む瀬名 背水の陣にあって今回もどうする家康ですね。 先人の生き様に深く問われる今ですね・・。

うわぁ~夏だ峠自転車散歩:ミニベロポタリング

いろいろあって正午スタートですでに気温は夏! 予報によると最高気温は30℃う~ん。路面は+5℃は行ってるよなぁ~ ・・ってことで木陰や標高高い峠へ向かう 久々だと草も木々も活き活きと成長し生命のパワー感じるなぁ 見上げる木々も爽快 日の当たる所で…

「 他人に対して苛立ちを感じた時は、 自分について知るいい機会である」 カール・ユング

何か今週は芸能界が騒がしい一週間でしたね。 ”永山絢斗容疑者 大麻所持容疑で逮捕”永山容疑者は、東京都目黒区のマンションで大麻を所持したとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。 ”ダブル不倫疑惑の渦中にある女優広末涼子” 心理を例えるならば、車…

『傑作はまだ』 瀬尾まいこ

引きこもりの作家の加賀野の元へ 生まれてから一度も会ったことのない息子・智が突然訪ねてきた。そんな二人の生活が始まる・・・。父と子の物語。 分かるなぁ・・ある時から人との関わるが煩わしいと思い始めそんな気持ちとは裏腹に辛うじて社会性を保つ自…

『流浪の月』

行く場所のなく雨の公園に居た少女・家内更紗を自宅に連れて帰るも事件となり逮捕。離れてた人生でしたが15年後に再会し・・。第46回日本アカデミー賞優秀作品賞優秀主演男優賞(松坂桃李)優秀主演女優賞(広瀬すず)優秀助演男優賞(横浜流星)優秀撮影賞…

サントリー生ビール:う~む。マルエフの・・

素敵なデザインの”サントリー生ビール”を飲んでみました。 味はマイルドでみずみずしく飲み易い感じ 敢えて比べるならば「アサヒ生ビール(マルエフ)」の方が懐かしく美味い程良い緩さがあるかな サントリーサイトで確認すると・・「口当たりがスッとして滑ら…

やっぱりダンボールねこ:保護猫日記。2歳0ヵ月(103週)

先週は高い所大好きって日記でしたが 今週はダンボール大好き! 何でかな? 落ち着くのかな? 見上げるねこ可愛いや!

どうする家康 (22) 設楽原の戦い

戦いの最中勇ましい判断が優勢となるのであろうと思われるけどここは冷静な判断と思考が必要 信長の用意周到な戦い方心を読んだ振る舞い優れた武将であると言わざるを得ない 身内すら殺める信長の恐ろしき牙はどこへ向かうのか? 先の先を読めるのか?家康よ…

あじさいロードは花盛り:ミニベロポタリング

午前中は人と会合があり・・・帰宅後、気分転換にに出発進行! あぁ、あじさいロードはどうだろうか?とスタート曇り空ですが・・。いい感じで道沿いを彩るアジサイが逆に際立つ。 同じ紫陽花でありながらも様々なの色や形があるもんで多彩だなぁ~目を楽し…

「「負けました」といって頭を下げるのが正しい投了の仕方。・・・」谷川浩司

今週も振り返ると”ガーシー元議員を逮捕”やら”オリラジ中田”やらありましたが”ウクライナ南部のカホフカ水力発電所のダムが決壊する直前に爆発”とか最たること 人間の愚かさに残念過ぎるしこれを抑止出来ない仕組みややっても裁けない状態って未来も繰り返し…

『爆弾』 呉勝浩

容疑者:スズキタゴサクが野方署に連行され、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言。都民1400万人を人質にとる無差別爆破テの始りだった。容疑者と思しき中年男が出す“クイズ”に翻弄され・・・。「このミステリーがすごい! 2023年版」:…

『凶悪』

死刑囚が他にも3つの殺人を告白ジャーナリストが首謀者を隠された殺人事件を明るみにして行き・・。ノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」を映画化。第37回 日本アカデミー賞(2014年)優秀監督賞:白石和彌優秀脚本賞:高橋泉 白石和彌優秀助演男優賞…

”マワシゲリ”:絶対焼きそばを食べる・・。

新しいお店、どうやら移転して来たそうです。オシャレそうな店構え 居酒屋、鉄板焼き屋っぽいお好み焼き屋さん”マワシゲリ” お好み焼きって注文所ですが・・メニュー見てたら”絶対焼きそば”ってのが目にとまり自家製面・・。なんか自信ありげですねぇ¥75…

高い所大好きねこちゃん:保護猫日記。2歳0ヵ月(102週)

先週、ダンボール好きなんですよねぇ~って書いたけど高い所も好きなんよねぇ~ 水屋の上で下界を見下ろす。態度も上から目線です。

どうする家康 (21) 長篠を救え!

戦い前の戦略先の見えない未来についてまさにどうするの連続ですね。 ヒリヒリするような駆け引きですが何を真とし、誰を信じるのか? 損得じゃない部分で物事は決まるようですね。 己の判断を信じそこに人生を懸ける才覚 人はどうするの岐路に立った時に己…

キバナコスモス咲く!土手散歩:ミニベロポタリング

大雨の後は高気圧のせいなのか夏の如く燦々太陽 河原でも散歩しようとスタート しばし走る。教会の屋上の十字架が目に入る豪雨が治まりますように・・。 しばし走り土手の未舗装道へ 急激に長閑な風景と川の音に癒されるなぁ~キバナコスモスが風に揺れる ヒ…

『世界を変えるために、あなたができる最大のことは、 人生のあり方、人間について、現実について、 あなた自身の見方をもっと肯定的に変えることです』  シャクティー・ガーウェイン

今週は線状降水帯発生で被害が出てるようですね。当初広島に掛かる予報が出てて緊張感が走りました。 毎年のようにどこかで豪雨災害が出る状態はやはり地球環境の変化の影響かもしれないですね。 先を見据えた政策、対策が必要な時じゃないだろうかーしかし…

『プラナリア』 山本文緒

5編の短編・プラナリア・ネイキッド・どこかでないここ・囚われ人のジレンマ・あいあるあした収録された作品集生きづらさや問題を抱えながら生きる人々の姿・・。 人間の些細な違和感や引っ掛かることがリアルで心に刺さる。 つい言わなくてもいいのに言って…

『ブレット・トレイン』

運の悪い殺し屋レディバグの今回のミッションは東京発で京都に向かう新幹線でアタッシュケースを盗んで次の駅で降りるという仕事のはずだったが・・・。 『ブレット・トレイン』の原作は伊坂幸太郎の『マリアビートル』で先に原作を読んだのですが『マリアビ…