風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『AVA/エヴァ』

暗殺者エヴァは任務をこなしながらも「なぜ標的たちは殺されるのだろうか」と疑問を持つ組織は危ういメンタルの彼女をを始末しようとする・・。 自身の家族とも折り合わず、闇の組織とも袂を分かつ庇ってくれた人たちは居なくなる。 真実はどうであれ、他者…

叙寿苑で堪能の日

週末に友人が出張ついでに帰省。 叙寿苑へ 貧乏人には敷居が高いお店で心拍数も上がるなぁ^^; 牛タンから・・・旨! 楽しい会話から美味い肉ビールも進むわけです。 豚バラ 野菜上ロースだっけ? 蕩けるような柔らかさ 体が霜降りになりそうです。美味い…

恨めしや~!?ポーズ:保護猫日記。10ヵ月(40週)

気が付けば妙なポーズしてるな・・。 何んだこれ!? 恨めしや~かな・・。 怖くないけど何だか笑える。 (保護猫日記。10ヵ月(40週))

鎌倉殿の13人 (12) 「亀の前事件」

時代が進めども人間関係のいざこざって改善しないものですね。自分の家も治められないのに日本が治められるのかな? それともどんな立場でありながらも英雄色を好むと言いますか、政治力と側女は違うものなのだろうか。 下世話な話ですが実は御家人もそうい…

雨の日はロードバイクを磨いて

ジャージに着替えなくてよいほぼ良い距離走るミニベロの手軽さや道を選ばないMTBのお気楽さに惹かれ 御無沙汰のロードバイク。KUOTA:KHARMA 薄っすらと誇りが溜まってる。タイヤの空気も抜けてるし寂しそうな姿・・。 さて、空気を入れてロードバイクを磨い…

「逆境が人格を作る」 トルストイ

もう三月も終盤ですね。早いなぁ~光陰矢のごとしですが今週もニュースを振り返るとウクライナへのロシア侵略ニュースとコロナしか印象にない。 相変わらずの進捗で”オリガルヒが暗号資産で資金移動、UAEで不動産買いあさりか…日米欧が警戒”ロシア富裕層…

『野良犬の値段』 百田尚樹

誘拐された6人のホームレスの身代金を要求された企業と裏に隠された動機日本社会に問われる本音と正義。 それぞれの秘めた滑稽な正義思想ではなく、部数で語る新聞報道経営者だったり自分のパフォーマンスに偏った議員だったり批判しかしない元芸能人議員へ…

『バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら』

総勢100人の役者陣が本人役で出演の撮影所「バイプレウッド」を舞台に自主映画を撮影のトラブルは騒動に・・。テレビ東京の「バイプレイヤーズ」シリーズの劇場版。 ドラマ版を知らなかった「バイプレイヤーズ」多くの俳優が実名で出ててゴタゴタって、ある…

美味し!小さなゴディバでもさすが

ゴディバって名前のインパクトあるなぁ知識としてはベルギーのチョコレートメーカーしか知らないんですが^^; 頂いた小さなクッキーですがさすがのゴディバ!イチゴの味がクッキリとクッキーに織り込まれやっぱりサイズじゃなくて満足感 そんなブランド信…

幸せな寝顔に幸せ:保護猫日記。9ヵ月(39週)

気が付けば寝てる猫の一日ですが 幸せそうないい寝顔ですよね。 見てる方も幸せになります。 (保護猫日記。9ヵ月(39週))

鎌倉殿の13人 (11) 「許されざる嘘」

合理的判断よりも人の情が選択に最大の要素であると思う情を築くには日々の積み重ね因果応報であることは間違いないですね。 そう考えると義経の人の道に外れた行いはその後へ繋がるものですし時政への処遇の低さにも納得せざるを得ないですよね。 情と合理…

雨降る前の春の海へ

天気予報では曇りのはずですが・・雨雲レーダーによるとギリ降らなさそうなのでこういう日は竹林がいい感じかなとスタート。 公園前通過。見上げる空は曇り空。気温も下がり気味 竹林への道は以前工事中でしたが・・敷設されたアスファルトに終わったのかと…

『崇高なことをなしとげようとすると 必ずリスクがともないます。 リスクを負うのを恐れる者は、 崇高なことをなしとげようと期待してはなりません』  オグ・マンディーノ

今週も”あっ”と言う間に過ぎ去り三月も後半戦ニュースを振り返ると ウクライナ侵略目の前で理不尽な目にあってるウクライナを経済支援だけで世界はいいのだろうか?傷の手当はするものの殴ってるプーチンには辞めろと言うだけ直接止める事の出来ない世界に絶…

『わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か』 平田オリザ

必要とされてるコミュニケーション能力。生きて行くのに必要なスキルでありながらカリキュラムに組み込まれない現実今必要なコミュニケーションについて語られる。 企業で採用担当者が求めれると言われるコミュニケーション能力スキルしかし学校で学ぶ授業も…

『83歳のやさしいスパイ』

探偵事務所の求人に応募し合格した83歳のセルヒオは老人ホームの内定調査へ依頼人は施設に入居している母を調査活動するも現実とは・・。第93回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞にノミネート作品。 老人の潜入捜査って設定はコミカルでありながらもリア…

ホタテとキノコのバター炒め:食心坊は美味い隠れ家

まん延防止も解除で久々会食へ。選んだお店は外れなしの”食心坊”さん以前には無かった新メニュー”ホタテとキノコのバター炒め”をチョイス。 自転車で走りお腹も減らしおぉ~美味しさもボリュームも満足感の大きいなメインのホタテとキノコのバター炒め ほう…

ZOZOHOUSEでエンジョイ:保護猫日記。9ヵ月(38週)

ZOZOTOWNならぬZOZOHOUSEを作成。 何だか気に入ったようで中に入って遊んでます。 喜んでくれてよかった! (保護猫日記。9ヵ月(38週))

鎌倉殿の13人 (10) 「根拠なき自信」

人の機微ってものが歴史を変えるもので 交渉相手を切って捨て 鎌倉では八重をめぐる心の波風といい 人の選択ってそういう感情が歴史を動かすものかも 才や熱意があっったとしても人柄なんですね。 源義経への周囲の反応もそう考えると興味深い。

花開く春と歴史の見える丘へ自転車散歩

今週はまん延防止解除にもなり知り合いと夜は食事へ行く前にしばしの自転車散歩へ まず、気になってた梅スポットへジャスト満開!梅の香りに包まれて何とも心地よい雰囲気に気分を良くし峠へ 上ってるとこちらも花開く サイコンの気温計は21℃、ウィンドブレ…

「人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。」 リチャード・ニクソン

今週も記憶に残るニュースはロシアの侵略による資源高、金融、政治、国連に株価問題 ”ゼレンスキー氏、米議員に支援訴え 「生きて会えるのは最後かも」”支援を要請したようですが弱腰のアメリカに国際社会 国際司法裁判所も”ロシア、国際司法裁で出廷拒否 ウ…

『永田町動物園 日本をダメにした101人』 亀井静香

100人の政治家を亀井節で斬る週刊現代の人気連載「亀井静香の政界交差点」書籍化 政界の渦中で見て来た生き証人のような語られる歴史。安倍晋三、菅義偉、小沢一郎、石原慎太郎などなど超有名現役政治家からレジェンド政治家との裏での駆け引きから人のお話…

『1917 命をかけた伝令』

第1次世界大戦最中の1917年、イギリス軍兵士の二人は通信網の破壊された1600人の部隊に作戦の中止を知らせる命令が下される。ドイツ残存兵に行く手を阻まれつつ悪戦苦闘し・・。第92回アカデミー賞: 撮影賞、録音賞、視覚効果賞を受賞。 視覚効果賞を受賞だ…

カープシャワーヘッド 節水最大70%と手元操作の多機能でよし!

以前のシャワーヘッドは割れて穴が開き後ろからピューと湯が出る始末。今回交換となりました。 昨日はカープ観戦チケット発売日ですがヘッドとは関係なく家族の好みに私の発言力はなし さて、特徴はカープモデルと節水 最大70%と手元で操作出来る機能性が特…

無防備に寝転ぶ猫、可愛ゆい:保護猫日記。9ヵ月(37週)

たぶん、自分が神と思ってるな お腹がら空き・・自然界だと遣られるがな・・。気を許してるってことでしょうか!? しかし無防備で態度デカ過ぎでカワユイ!(保護猫日記。9ヵ月(37週))

鎌倉殿の13人 (9) 「決戦前夜」

同じ戦場に居ながらもそれぞれの想いは違う価値観の相違もありますが大義を成すには大きな志をひとつにする必要がありそうですね。 義経との再会は時を隔て大きな力になったことでしょう。 血縁の絆と時を隔てた想いその強さこそ達成の源かも

春の嵐かな安芸灘大橋を望む海は大荒れ

暖かいものの風が凄いのなんの・・。ひとまず峠へバイパス工事は大変そうだなぁ・・ ここから可成り走り・・。風吹き荒れるけど8割追い風でスイスイの海沿いへちょっと傾斜を上り海方向へ黄砂で霞む・・。 防波堤の上はザブンと波が上がってます。 仁方港へ…

『自分が幸福に生きるためには、 家族のために、 あらんかぎりの努力をつくすべし』 アラン

今週も続くロシアの侵略 ついにウクライナの原発砲撃や民間人に対する無差別攻撃との記事 ならず者国家に制裁措置をしてるものの国際社会はこれでよいのか? 人道支援、難民保護の名目で国際社会も無人機ぐらい飛ばして戦力を削ぐ必要があるのでは? このま…

『琥珀の夏』 辻村深月

弁護士の法子は嘗てミライの学校の夏合宿に参加した。そのミライの学校の敷地から発見された白骨死体。ミライの学校で友達と言ってくれる少女と夏合宿の思い出が蘇る。真相とは・・。無数の出会いの中で何かを選択しその積み重ねで創られる人生と言うもの夏…

『罪の声』

「グリコ森永事件」の核心に迫る2人の男犯行グループが送った脅迫テープに3人の子どもの声その一人が自分であった・・・。第44回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞。原作を先に読んだんですが『罪の声』 塩田 武士https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com…

アサヒ生ビール(通称マルエフ)はどこか、そうだったビール。

全く予備知識なく買ってみたビール。プシュっと開け飲む。ん!柔らかで飲み易いな。調べると1986年の発売以来、飲食店でファンの皆様に愛され続けてきた美味しさを、缶ビールでってコンセプトらしい。その通りの味が再現されてますね。最近のビールの売…