風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『残月記』 小田雅久仁

月に囚われる、月の裏や月に纏わる物語に想像を掻き立てられる「そして月がふりかえる」「月景石」「残月記」の3篇の物語吉川英治文学新人賞日本SF大賞 「そして月がふりかえる」怪しげな月に心捉われた後に別世界が・・月の魔力なのか?この世界から別の世…

『その日、カレーライスができるまで』

アパートの一室で結婚記念日に向けてカレーを作る男と家族の絆を描いた物語リリーフランキーの1人芝居。 息子の写真に語り掛け、今はそこに居ない妻の為に三日前から作るカレーラジオから語り掛けられる言葉と読まれるメッセージ 過去を後悔してしまう一人の…

『Premium Acoustic Night 時の扉 〜Look For A Star〜』 薬師丸ひろ子

薬師丸ひろ子さんの2014年12月にビルボードライブ東京で行なわれたコンサートは生楽器をメインにしたアコースティックなサウンド。 薬師丸ひろ子さんの透き通るような歌声はいつまでも聴いていたいような心地よさ 演劇のようなセットとアコースティな…

ケージの屋上で寛ぐの巻:保護猫日記。1歳10ヵ月(92週)

高い所好きなんですよね。3F建てのケージの屋上でゴロゴロとして・・一回落ちる所見た事あるんだけど・・・ ここでグルーミングで綺麗になり良かったね。

どうする家康 (12) 氏真

それぞれの背負った背景により人生が大きく決定付けられる それが吉と出るか凶と出るかは良く分からないものですね。 明暗はあれども己の背負った天から与えられた事を成し遂げるそれが生きるってことなのかも知れないですね。

桜咲く:峠も川沿いの桜も満開。

週間天気予報では雨だったけど曇り何だか得した気分でミニベロで峠へ 一気に開花する桜。つい足を止めて眺めてしまうぐらいに美しい。 川沿いに進路を変えて川沿いの上る道沿いの桜 ねこちゃんもお散歩かな 川面に浮かぶ桜も美しく 光輝く空にも輝く花弁 何…

「強さは「肉体的な力」からくるのではない。それは「不屈の意志」から生まれる」 マハトマ・ガンジー

今週は何たってWBC優勝!のニュースしか印象に無かった週となりました。感動的な試合で準決勝では何で変えないのかと思ってた村上のサヨナラ打に感動しー。決勝ではジリジリと詰め寄るスーパースター軍団トラウト、ベッツ、ゴールドシュミットとメジャーのMV…

『黒牢城』 米澤穂信

織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠る荒木村重混乱した城下で起きる難事件説得に訪れた黒田官兵衛を捉えた官兵衛に謎解きを求めて・・。第166回直木賞受賞作品第12回山田風太郎賞作品 本願寺や百姓らと連携し「進めば極楽、退けば地獄」と唱える本願寺信…

『トップガン マーヴェリック』

エリートパイロット養成学校トップガン前作から時は流れ伝説のパイロットとなったマーヴェリックは過酷なミッションの為に教官として赴任。前作でマーヴェリックの相棒だった亡くなったグースの息子ルースターの姿もあり・・第46回 日本アカデミー賞(2023年…

『ロマンスの夜』:宮本浩次:東京ガーデンシアター

宮本浩次のカバーコンサート「ロマンスの夜」 昭和歌謡の名曲を宮本浩次さんが歌うとまた新たな表現でした。前から好きだったのが「翳りゆく部屋」ですが他にも「化粧」「あばよ」とか哀愁あって、いい味変してますよねぇ 昭和歌謡の情溢れる世界サラッとし…

ソファーで寛ぐの巻:保護猫日記。1歳10ヵ月(91週)

マイペースな日々ルーチンが決まってるのかな ソファーで寛ぎタイム 貫禄すら感じるなぁ~

どうする家康 (11) 信玄との密約

利をとるか?筋を通すか?情に転ぶか?どうする?選択の連続ですが 生きる以上に価値あると思うことを選んだお田鶴様悔いなく命を燃やすことも正義なのでしょう 戦国の中で生き残る事が選んだ家康 お田鶴様は家康の心にどう刻まれたのだろうかー

桜咲く:峠にも彩りの春。

昨日の激しい雨の名残で曇り空家事用事の合間に峠へ 一気に気温が上がりおぉっ!新芽が出てますねぇ 峠の脇道には椿の落ちた道季節は移り替わる 桜だ! 菜の花 桜咲く色彩が豊かになる季節 早咲きの桜が淡い空に彩りを与え華やぐ ---メモ minivero---…

「人間十人十色ではなく、実は夢のある奴とそうでない男の二種類しかない」 高原慶一朗 

今週を振り返る土曜日衝撃的な事がいろいろとあったなぁ~ ”米シリコンバレー銀行が破綻 リーマンショック以来の規模”シリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻。2022年12月末時点の総資産は約2090億ドル(約28・2兆円)、総預金は1754億ドル。銀行の破綻として…

『オードリー・タン 自由への手紙』 オードリー・タン

IQ180超の天才的頭脳である台湾IT担当大臣のオードリー・タン氏コロナ対応でわずか3日で全国民にマスクを配るシステムを構築しジェンダーレス、ポジティブフリーダムへの先見性あるカリスマのメッセージ。 象徴的な「・・自由とは受けとるものではなく、惜し…

『コーダ あいのうた』

コーダとは(CODA / Children of Deaf Adults)耳が聞こえない、または聞こえにくい親のもとで育つ子どものことでそんな両親と兄と暮らす女子高生のルビーは家族のコミュニケーションを手助けし家業の漁業を手伝っていた。ある時、ルビーは音楽顧問の教師か…

北海道土産でマルセイバターサンドを頂く!

家人が北海道へ北海道の洋菓子店: 六花亭「マルセイバターサンド」をお土産に買って来ました。 箱を開けるとキラキラの銀色ベースの包装に独特の模様 バタークリームをサンドしたサンドイッチクッキーなんですね。柔らかなクリームが絶妙! バターの濃厚な…

好き過ぎ!?ちゅ~るヤバいぐらい食べるけど大丈夫なのかな?:保護猫日記。1歳10ヵ月(90週)

毎回思うんですが・・ちゅ~る大好き過ぎてガツガツ行きます。 夢中 皿もペロペロと・・ 食べ終わったお皿はぴかぴかです・・。 大好き過ぎ・・。

どうする家康 (10) 側室をどうする!

群雄割拠の時代にあって家の存続に子供の数や側室も生き残り戦略に必要 選定も妻の大事なことなのでしょう頼りなさ過ぎる家康は周りの人あっての家康なんですよね この歯車が上手く回る時家も強固に繁栄するのでしょう

ジムニー ドライブ:花粉と黄砂に煙る島と海

友人のキャンパーとジムニードライブへ今回は花粉と黄砂に煙る島でした。 早朝待ち合わせてジムニーに乗車。島に到着の頃には徐々に日が昇り煙る空にオレンジの光 何ともいい感じの色 到着してコーヒーを頂く香るコーヒー贅沢だなぁ~ 彼方此方から鳥の声バ…

『運命はこころざし有るものを導き、こころざし無きものをひきずってゆく』 セネカ

今週も留まることなくいろんなことがありましたねぇ 残念な”H3ロケット打ち上げ失敗”あったものの一言言いたいのは”高市早苗氏が捏造発言”放送法の解釈変更に関する行政文書について「捏造」と発言。 法的に問題ないなら攻めても有耶無耶だし問題を何日もや…

『人は話し方が9割』 永松茂久

話し方で変わる人間関係9割と書かれてますが確かに9割かもロングセラーで33刷120万部突破の大ヒット啓発本。 人間関係を上手くやりたい人って多いんだろうなもしも改善出来るならば人生が変化するのも容易に想像出来るし 人間が社会生活を営むようになった太…

『テッド2』

テッドがバイト先のスーパーで知り合ったタミ・リンと結婚。ラブラブだったのにテッド夫妻は大ゲンカ。テッドは危機を乗り越え子供を持つことを決断。しかし政府はテッドは人ではなく物であるとされ・・・。 マイノリティへの差別権利を勝ち取ることを目指す…

機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線:第3話「オデッサ、鉄の嵐!」

U.C.0079。ジオン降下作戦を開始しザクと61式戦車に乗るスラーとハーマン・ヤンデル中尉の戦いは・・。 戦車vsザクだと圧倒的不利の戦車隊は血みどろの戦い武器や命令を選べない兵士の過酷さ因縁の白いザクとの戦いと背負った死神・・。 肉体の無くなった…

ロッド&魚のねこおもちゃ購入;:保護猫日記。1歳9ヵ月(89週)

おもちゃがボロボロ。釣り竿のように38CMから112CMになるロッド 糸の先にはリアル魚 早速、キタキタ!ガブリ~ なかなかのヒットおもちゃでした

どうする家康 (9) 守るべきもの

人が信頼を得て協力を得るには何が必要だろうか? 信長のように恐怖で支配したり利害で支配するのもありますがやはり信頼による関係こそ安定的なのでしょう。 信じる強さと寛容力が必要ですが一長一短には築けるものではないですよね。 積み重ねこそ唯一の方…

満開の梅香り古い港ポタリング

一気に昼は暖かー。先週行った梅スポットへ 見事に満開で辺り一面、梅の香りに包まれる。 鶯の声。素敵な時間を満喫。 急ぎ次の予定があったのでしばし走る補給艦かな。行き交う船を横目に・・ 港へ しばしの自転車散歩で心整える。 ---メモ minivero--…

『人生の報酬は、 つねに自分が人に対して いかに思いやりを持ったか、 その量に比例する』 ナイチンゲール

もう一週間か・・小説を読んでて出てた言葉に80年で3万日ってあったけど・・7日が過ぎ去る。 気になったのが”林外相「G20欠席」の結果が「たった53秒」の国会答弁”3月2日にインドでG20外相会合が開催されたが、林芳正外務大臣は参議院での予算案質疑を優…

『元彼の遺言状』 新川帆立

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」と遺言状を残して御曹司・森川栄治が亡くなる。元カノの弁護士の剣持麗子は、犯人候補に名乗り出た栄治の友人の代理人として参加することに・・。しかし遺書が保管されていた金庫が盗まれたり、顧問弁護士が何者かに…

『海辺の映画館 キネマの玉手箱』

尾道の海辺にある映画館が閉館最終日に「日本の戦争映画大特集」の興行を行う観ていた若者3人は突然スクリーンの世界に導かれ・・・。大林宣彦監督の20年ぶりの故郷・尾道で撮影され劇場公開を前に大林監督は20年4月10日に他界し本作が遺作となった。 撮影構…