風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉⇒上蒲刈一周へ(下蒲刈到着編)

以前一緒に下蒲刈へと行った友人と供に 今度は上蒲刈島を一筆書き一周へと出かけた。 朝10時に待ち合わせスタート。 天気もいいし、暑くもなく快適! 行きは勢いがあり快調に進む。 呉市街を抜けトンネルを通らず勢いで 呉越と言う登り下りを通り阿賀へ 国…

飲んで終電電車寝過ごす・・・。

連休初日からやらかしました・・・・。 昨日、連休前最終日に会社帰りに飲んで電車へ 電車が遅れてるのもあって、駅で長い停車・・・。 ついウトウトして・・・。 気がついたら、少し見慣れない風景が・・。 あれれ~まぁ反対に折り返せばいいかと思い反対の…

亀梨のキョンキョンと熱愛?報道で

「KAT-TUN」の亀梨和也(20)と女優の小泉今日子(40)の 熱愛報道の件で思ったけど 「さんまのまんま」で小泉今日子がそれを匂わす事言ってましたよね? 確かさんまが小泉今日子に俺と結婚しょうと言ってましたが 小泉今日子が「私だって20歳ぐらい下でも…

「金閣寺 三島由紀夫」

今日のニュースでも学生が中学生の子を殺害したと報じてましたが 何か自分ではありえない、異常者か何かがやったと 人ごとの別次元な世界と思える。 しかし金閣寺の事件を題材にしたこの物語は 自分でもありえるかもしれないとの リアリティを訴えかける。 …

「ブスの瞳に恋してる(3)」

幸せのイメージは皆が笑ってるイメージと 糸井重里さんがインタビューで言っていたけど 皆が幸せになる笑い。 この価値が共有できるのか?が 付き合う場合、結構、大事なものなんですよね。 蝦原さんにはそれが共有出来なかった事は大きい出来事だった。 お…

「僕はここにいる 山崎まさよし 」

最初はパセリだかセロリだかの歌書いた人かぁって感じでしたが Yahooの音楽サイトで聞いてみたら 嵌りました。 今も聞いてますが あの詞の世界はやさしく、切ないですね。 特に 「僕はここにいる 」の歌詞 「報われない つかのまの夢ならば せめて偶然の時だ…

荘厳な滝と不思議な時間。

一人も人が居ない滝は何か荘厳でした。 石を飛び越えながら近くまで行けるので近くまで行きましたが 前日の雨の為か大量の水が絶え間なく落ちて ボーット眺めてると時間を忘れて我に返った。 また、滝を眺めると同じで爆音がドーッと聞こえる。 んー。不思議…

呉⇒滝へ向かう途中で蛇に遭遇す。

昨日は嫁の送迎と古本屋さんめぐり 今日は子供の調子が悪く 日曜に開いてる病院へ行き その後、自転車で気分転換へ出発。 とにかく、無性に坂を登りたい衝動に駆られ 走りながら予定の海辺やら山へと・・・。 深山の滝という滝へと向かった。 住宅がポツポツ…

鬼嫁が死ねと・・・。

タイトルが鬼嫁反抗日記なのに反抗してないなぁと思いました。 最初は「鬼嫁日記」みたいな話なら俺も有りまくりだと 思ったんで書こうと思ったんですが 自転車に嵌り自転車の話ばかりで そのうちに気になった事や残して置きたい 映画や読書を書く日記となっ…

「君が思い出になる前に スピッツ」

しかし凄い風ですね。 JRも遅れて風の強いホームで待つのは寒い。 ところでスピッツ ネットしながら音楽を聴くのが習慣となったけど 車の移動時にも同じく音楽を聴く事が多い。 車の移動で良く聴くのが スピッツなんて軽快で優しい歌声はぴったりかなと思い…

mini_toto 第210回を買う

またまたmini_totoを買ってしまった。 公式サイトに行くと状況が出るんですね。 締め切りは4/22(土)なんですが 現在は下記の通りだそうです。 私は全て アウウェイが勝つと予想。 どうかなぁ・・・? (ホーム) (アウウェイ) 1. 名古屋 _ 川崎 2. G大…

「ブスの瞳に恋してる2」

気になるって恋の一歩手前って事でしょうか? 昔の話ですが、ブスな子とその友達とでドライブに行きましたが ブスな子は私の友人に好意を寄せていたみたいですが 車に投げ捨てたセーターを人知れずブスな子は 畳んで、そっと置いていました。 それをそっと見…

「One more time,One more chance 山崎まさよし」

あるあるって、この歌を聴くと思います。 「・・・いつでも捜してるよ どっかに君の姿を 明け方の街 桜木町で こんなところに来るはずもなないのに 願いいがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ 出来ない事は もう何もない すべてかけて抱きしめてみせるよ・・…

呉⇒坂の港町へ海沿いを走る。

日曜日来客があり15時から 自転車で出かける事にした。 凄まじい向かい風の中 呉から広島へ国道31号線で走り 坂町の小さな港を通り海沿いの道を走った。 この海沿いの風景はカキイカダや公園があり 釣り人が釣りをしているが 釣れては無かったけど・・・。…

M-1リターンズ2005

土曜は一日雨で TV欄にあった「M-1リターンズ2005」に目が・・・。 ブラマヨ・麒麟・千鳥・笑い飯・チュートらが 再び豪華漫才バトル!!賞金1000万円に ニヤッ決勝舞台裏(秘)トークもってタイトル お笑い好きの私はおぉ、これだとチェック。 麒麟はいつ見て…

手作りチーズケーキ

今日は広島は雨。 出掛けるのは中止かな。 さて予定が空きました、どうするかな? ところで 先日行った店の手作りチーズケーキですが 一口のみのレビューです。 チーズケーキってのポイントって 食感と程よい甘さかなぁ? 硬くなくフワフワでもない感じに 甘…

第207回 mini totoを買ってみた

初めてmini totoを買ってみた。 予想は 浦和 勝-負 福岡 1 横浜M 勝-負 F東京 1 鹿島 引き分け 川崎 0 大分 勝-負 京都 1 C大阪 負-勝 名古屋 2 だったんですが・・・。 第207回 mini toto-A組 結果 04/12 駒場1浦和3-1 福岡1 04/12 三ツ沢2横浜M2-0 F…

水10!ワンナイ特別編ゴリエ杯・チアダンス全国大会優勝決定SP

あまり見る気もなくTVがついていたが これが素晴らしいんですよね。 小学生が感動するぐらい凄いパフォーマンスをやるんですが 何よりすごいのがコーチや親、本人は当然の如く 涙を流すって事なんです。 今、涙を流すぐらい真剣に何かを取り組んでいる事があ…

「ブスの瞳に恋してる(1)」

ラストの「君はそのままでいい 面白いから」は名言だったなぁ。 別に笑わす為に生きてるんじゃないよ!ってTVにツッコミましたよ。 しかし笑いって、その人の品性とか出てるよね。 何が面白て皆、微妙に違うしね。 だけどあのパーティの笑いは笑えないな? …

花見∫本庄水源地へ

日曜日の話ですが・・・。 日曜に花見に行く事になった。 朝、曇り少し肌寒いけど 水源地へ。 ここは大正時代に作ったダムで 当初海軍の為のものだったのを市民に開放したそうです。 車を止めるのに苦労しましたが何とか止めて歩きました。 桜が続く土手は美…

自転車⇒狩留賀浜へ

話が前後したんで 土曜の一日をまとめると 鬼嫁機嫌が悪い→外食→帰ってからチャリで散歩って一日でした。 自転車での散歩を 遅ればせながらアップします。 帰宅して4時まだ日があるんで 海へと散歩へ 夏には渋滞する狩留賀浜公園へと行く さすがに人も疎ら…

イタリア料理屋でランチ

昨日の続きで 何とかご機嫌を伺うのに街へと出た。 イタリア料理屋でランチ 11時からランチタイムだそうで 着いたのが11時30分で混んでるかなぁと思いましたが 空いてました。12時頃には席も大分埋まってましたが 少しの差で違うものです。 さて、料…

鬼嫁が朝からご機嫌斜め

あぁ、天気いいなぁ。 絶好の自転車日和と思いきや 鬼嫁が朝からご機嫌斜め。 掃除を始めるのはいいけど 座ってる椅子が邪魔のごとく・・。 掃除機が迫って来る。 自転車は諦めて出かける事になる・・・。 どこへ・・? ここまで書いた時に嫁がやって来たの…

「亡国のイージス」 福井晴敏

分厚い上下巻に分かれた本に描かれた男のそれぞれの生き様と テーマは自分がモヤモヤと日常生活に感じている欠けたものに 訴えかけるものがある。 世界では戦争や貧困と戦う人間が必ず存在するし ニュースでは悪夢の様に繰り返される。 だが我々は実感を持っ…

イチゴケーキ_急に甘いものが食べたいのはなぜ?

最近のケーキって割合安いよね。 手作りの美味しい店は高いけど きっと工場で量産されてるのだろう。 このイチゴケーキ、安いけど 中のスポンジが柔らかく甘い。 突然、甘いものが食べたくなるのは 何故なのだろうか?

自転車で犯しがちな違反行為って記事

ニュースを見ててリンク先にhttp://hxxk.jp/2006/03/29/2357 こんな記事を見つけました。 結構、知らずに走ってる事ないですか? 子供の頃、二人乗りでパトカーに注意された事がありますが 危ないだけでなく、法的根拠があったんですね。 ゆずの「夏色」の歌…

DelicaMaison デリカメゾン

またもや安ワインですが サントリーの白、DelicaMaison デリカメゾン 国内ワインと輸入ワインのブレンドです。 甘口で飲み安いけど 渋いのが好きな私には 不向きかな?でも酒ならなんでもOKなんですが・・。

日向なつ

新入社員が入って来ました。 電車も新しいスーツ姿が一杯ですね。 直ぐくたびれたスーツに変わるんですが・・・。 貰った日向なつですが これが白皮も柔らかく食べれるですよ。 香りもいいし、気に入りました。 日向って言うぐらいだから 宮崎なのか? これ…

欲求不満の週末

昨日土曜は午後から雨の予報なので自転車は断念。 衛星放送で「激論!どーする「格差社会」ニッポン?!」を見た。 そう言えば次期首相候補は全員2世議員なんだよなぁ。 機会の平等と失敗した結果の差をどうフォローするのか? 皆は勝ち組には成れないが志…

「松本人志のすべらない話5」

今日は素直に帰宅。 ネットで株とニュースチェックしながら 僕らの音楽、メントレを流していた。 それから「松本人志のすべらない話5」のビデオを見ました。 さすが!面白い。 普段の生活からの話だそうですが それぞれのキャラとトークで そうでもない話が…