風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『嘘を愛する女』

同棲してる恋人が倒れて病院へ搬送される警察から聞いた恋人:桔平の免許証は偽造されていたたものだった。桔平は誰なのか…。第1回「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」でグランプリに輝いた企画を映画化。 身元を探る為に探偵に依頼しその探偵は知らなくてよいこ…

『孤狼の血 LEVEL2』 呉の映画館で松坂桃李さん衣装展示

『孤狼の血 LEVEL2』 呉市の映画館のロビーには松坂桃李さんの衣装が展示されてます。 他にも新聞記事 しかしシュッとしたシルエットのスーツ カッコイイですねぇ。 お面には笑いますが・・・。 次はロケ地を散策してみようと思います。

猫嵌るミニマムダンボール好き!?

生誕から3ヵ月(14週)先週は新聞好きって話を書いたのですが今週はダンボールも好きなんですよねぇそれも自分の体が入るミニマムな箱自ら嵌りに行きます。テトリスかよ!

青天を衝け (28) 「篤太夫と八百万の神」

戦が力を持つ世から経済が力となる世へ変遷がする中で人財こそ貴重な戦力。そうなると言葉は武器。どう扱うかで大きく結果は変って来ますね。殺し文句と言いますかさすが大隈重信はなかなかの武器を持ってる。日本のその後を考えるとあの場面は重要な名言で…

彼岸花、稲穂とススキに秋を感じるライド

日が短くなり朝夕は涼しくなって来た今日この頃。さて、秋を感じる場所でも行こうかなとスタート。ん!キバナコスモスですねぇ満開!しかし秋って感じでもないなって走りながら考える。 峠に入ると最近まで激しかったアブラゼミの声はなく先週、咲き始めたば…

「人生を喜び楽しめ。人生は人を愛し、働き、遊び、星を眺める機会を与えてくれる。」 ヘンリー・ヴァン・ダイク

寒くなって来ましたねぇ 一週間を振り返ると嫌なニュースも多かったなぁ 3歳児に熱湯虐待死 5分間も熱湯を浴びせ続け殺害 聞くのも嫌になるようなニュース 親族への殺人はなぜか刑が軽いらしいのですが 抵抗できない子供を親が殺害した罪は重い。 そうして繰…

『妻のトリセツ』 黒川伊保子

理不尽な妻の取り扱い説明書。女性脳の仕組みの解説と対策トラブルを避けるトリセツとは・・。何となく感覚で感じてたことが論理的に解説されてて頷くこと頻り妻の不機嫌や怒りの理由も興味に深かったしどのように聞こえるか?脳内言葉変換も面白かったです…

『孤狼の血 LEVEL2』

「孤狼の血」の続編。前作の新人刑事:日岡の3年後の呉原3年前に暴力組織の抗争に巻き込まれて殺害された、マル暴刑事・大上の跡を継ぎ悪魔のような上林との攻防とそれぞれの組織と平和と治安の行方は・・。原作を全て読みましたがオリジナルストーリーなん…

『孤狼の血 LEVEL2』 にロケ地を振り返ると尾谷組の組事務所じゃんたんじゃ。

原作は全作読み、偶然ロケを見掛けた『孤狼の血 LEVEL2』”これまた偶然、「孤狼の血2」ロケ発見。白石監督の後ろを歩く”https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/11/03/051708ここって観た後思うと尾谷組の組事務所のあった場所で張り込んで土…

猫って新聞紙好き!?

生誕から13週 新聞読んでると間にやって来て新聞の上に・・。負けずに読んでると紙を齧るんですが・・味あるのかな?折りたたんだ積み上げた新聞の上でスヤスヤ・・。 寝ても邪魔するようです^^;

青天を衝け (27) 「篤太夫、駿府で励む」

従来の価値観の変動何が次世代を担うのか?真実を見抜く目の鋭さとそれによって救われる数多の人々これぞ日の本の力となった偉人ですね。威勢のよい人物が歴史では取り立てられますが実は人知れず、渋沢のような自分物が才覚を発揮し、多くの人の命を救い国…

台風一過の青空と潜水艦とカモメ

昨夜の台風による暴風でしたが台風一過の青空。お彼岸も近く彼岸花も満開ですね。妖しい赤も素敵ですが白い彼岸花も目を惹きます。 しばし走りクレーン群を通り過ぎて Fバースと言われる所には別の艦艇が停泊中ですが横目に潜水艦桟橋へ 綺麗に整列した潜水…

「他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだと思うほうが結局はトクである」 松下幸之助

今週もいろいろと留まる事無く世の中動いてますね。 印象に残ったのは深夜の台風14号通過。 金曜は仕事を切り上げ昼から帰宅かと思ってましたが 速度が遅く終日勤務し帰宅 深夜には強い風と雨に見舞われました。 来ると分かっても避けられない自然の驚異には…

『ショートショートの広場 4』 編:星新一

ショートショートコンテストの中から星新一さんが選んだ61編を収録。大喜利のような怒涛の61連発あれ!?ってのもありますがここは勢いで次行きましょう。感心するような捻り技も気の緩むようなお話も多彩ですがちょっと気分転換や何かの合間や待ち合わせ…

『ハイウェイの彼方に』

カリフォルニアの嘗てあった三振法によって麻薬所持で20年服役し刑務所から出所したラス。社会復帰に苦労する中ゴミ捨て場で赤ん坊を見つけ保護し思わぬ展開に・・。長距離のバスに乗り旅に出る道を走る遠くから絵が引くシーンで心動かされた。人の人生を感…

何故かスペシャル気分:8月のカメリアン フルーツケーキ ぶどう

我が家では何かイベントと言えばケーキを食べる仕来り。今回は私の誕生日祝う歳でもないのですがショートケーキひとつでスペシャル感が増すもので何でだろうか?このデザインと旬のフルーツ普段味わえない甘さと美味さでしょうかね

何故かスペシャル気分:8月のカメリアン フルーツケーキ ぶどう

我が家では何かイベントと言えばケーキを食べる仕来り。今回は私の誕生日祝う歳でもないのですがショートケーキひとつでスペシャル感が増すもので何でだろうか?このデザインと旬のフルーツ普段味わえない甘さと美味さでしょうかね

ピンクの肉球・・可愛い・・・。

生誕から12週を過ぎましたがしかしまだ3ヶ月なのか!?無防備な寝顔に癒され 肉球を見ると綺麗なピンク毎日グルーミングしてるもんなぁ・・ 可愛すぎる。

青天を衝け (26) 「篤太夫、再会する」

絶望したくなるような価値観の転換程度の差こそあれども誰しもが経験する人生の分岐点その時に鍵となる父親の言葉や絶対的な存在である慶喜お互いが交わす礼の姿に今に至る日本を見る気がした。思想や勝ち負け、優劣がどうであれ敬意を表することの意味胸を…

秋の訪れと曇り空の安芸の子須磨を走る

あぁ~週末天気悪いなぁ・・不安定な気圧配置雨雲レーダーは断続的に薄曇りが通過予測。まぁ、走りますかと峠へ水分を多分に含んだ大気やばって思った瞬間にポツポツ直ぐに止む予測通り雨上がる。ここだけ何故か彼岸花が開いてる蕾の次々と・・秋なんだなぁ…

「生きていることが素晴らしかったりつまらなかったりするのは、自分がそれを素晴らしいと思ったり、つまらないと思ったりしているからなんだ」 池田晶子

もう週末か 今週何があったっけ?振り返ると・・。 自民総裁選の動き、岸田氏・高市氏・河野氏の争い いろいろと過去の発言や政策がフィーチャーされてますが 実際、政策を担うとどうなのでしょうか? 派閥で押されて出ると忖度される気がしますね。 押し切…

『砂の女』 安部公房

昆虫採集に向かうも囲まれた奇妙な家に閉じ込められ脱出を試みもがく日々の先にあるものは・・。20数ヶ国語に翻訳。読売文学賞受賞作。押し寄せる大量の砂リアルで息苦しくなるような空間読書の醍醐味と言いますか異空間に確りと引き込まれました。読書後、…

『スティルライフオブメモリーズ』

新進気鋭の写真家・春馬の写真の虜となり怜は春馬に連絡を取り彼女自身の性器を被写体にした写真を撮影しネガを返して欲しいと言う依頼に・・。奇妙な依頼ですが顔のように表情のある性器とアートに徐々に嵌る写真家依頼側は母親の死期が迫ることで産まれ出…

『機動戦士ZガンダムIII-星の鼓動は愛-』

機動戦士Zガンダム劇場版の完結となるⅢ 1年戦争から7年後、スペースノイドのカミーユは反連邦軍組織“エゥーゴ”へ参加し戦う一年戦争で人の革新と言われるニュータイプ意識がダイレクトにマシンや心に左右を動かす究極の人やモビルスーツのようなZしかし心の…

8月のカメリアン ”とろとろプリン”は飲み物!?新感覚ですが高。

8月のカメリアンってお店の ”とろとろプリン” こんなの人生で食べたことないぐらいトロトロ。 プリンって飲み物!?そして美味い。 唯一欠点はケーキと同じくらいのお値段。高いですが・・。それも納得するスイーツ公式HPhttp://8came.jp/index.php

猫日記 カーテンレールに上って下りれなくなるの巻

子猫から少し育ててくれたかなって感じの生誕から12週目成長著しくカーテンを伝い、カーテンレールへそこからエアコンの上に乗り下りれなくなる始末・・。 間抜けだけども、愛おしい猫。いつも一緒に居れればいいけど心配

MTBで走り出会った自然の織り成す雲の芸術に感動の日

雨が続いてましたが雨も上がり 路面悪いかな? 山に上ろうとMTBでスタート ウェットの路面の峠 ふと見ると葉っぱの上で水玉が輝いてました。 しばし走り登山道の途中から見る空は 重い雲の蓋が空に架かってます。。 秋の恵みも・・ 水路が溢れ道の上を流れる…

『人生において重大なのは生きることであって生きた結果ではない』 ゲーテ

もう九月早いものです一週間もあっと言う間光陰矢のごとし・・。 今週は印象的ニースが一杯ありますが 近所での刺殺事件もありましたが 菅首相が自民党総裁選に立候補しない表明。 う~ん。 その前に菅首相が自民党役員人事を行い 二階俊博幹事長を交代させ…

『自転車少年記―あの風の中へ』 竹内真

初めて漕いだ自転車の感動の日から仲間と共に漕いだ道のりは人の親となっても暮らしと共に語る自転車乗り物語。読んでてコロ無しに初めて乗った自転車のあの気持ちが蘇る。そう言えば自分もまさに小学生の頃、橋を超えただけでどこか誇らしい気持ちになった…

『ミッドウェイ』 (2019)

第2次世界大戦の転換点ミッドウェイ海戦。日米の太平洋での攻防と米軍の逆襲の死力を尽くした壮絶な戦いを描く。2019年度作品だけあって見事なCGでリアルな艦隊と航空戦に加えてミッドウェイに至るまでのサンゴ沖開戦最初の東京空襲や日米提督の苦悩と焦り参…