風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉湾周回、島巡り自転車ツーリング(鹿島⇒渚100選、桂浜編)

続きの浜百選の桂浜へ向う! 桂浜は万葉集にも歌が読まれる程の由緒ある浜 松百選と渚百選の一つだそうで 浜では遠足の子供達やお弁当を食べる家族が居ました。 近くには遣唐使の復元船や歴史資料館 江戸時代のドックがあるみたいです。(休館でしたが・・)…

呉湾周回、島巡り自転車ツーリング(音戸⇒倉橋⇒鹿島編)

4/28(月)この日は会社の人と約束してたツーリングの日 しかも集合は6時30分・・ なのに私は前日、日本酒に焼酎を飲み過ぎてウトウトと寝てしまい。 「いけねぇ。目覚まし掛けて寝よ」と思ったら・・。 何故か目覚まし紛失、仕方なく仕事の嫁の目覚ましを拝…

『猟奇的な彼女』(2)

髙見凛子(田中麗奈)が綺麗系だから あの歪んだ何だ!ってのが効果的に面白いけど コメディに振り過ぎな来もしますねぇ。 数島健作(谷原章介)は行き過ぎでしょ・・。 眞崎三朗(草彅 剛)は優し過ぎでマゾっぽいのがマッチしてるけどね・・。 人の相性っ…

連休初日、瀬戸の海と島を眺めに好きなポタコースへ

連休初日(土曜日) 金曜、飲み過ぎ・・。 朝から起こされ、嫁に買い物を付き合わされ 家に帰ると16時。 さてと自転車を取り出し夕日を見に行くかと 瀬戸の海と島を眺めに好きなポタコースへと出発。 国道は車も多く側道を走りながら 目的の遊歩道へと進路変…

昔の呉駅

この写真は昔の呉駅です。 駅の記念展示写真を撮影したものです。 最近は駅ビルばかりで個性がない駅舎が多いですよね。 合理的=いいものじゃないですよね。 街の作りも個性があるから行って見る 住んでみるって事になるんじゃないかなぁ? 何だか風格さえ…

『ラスト・フレンズ』(3)

あの緊張した食卓に味はあるのかなぁ・・。 味どころかDVに愛情はないよね。 あるのは自己愛のみでしょう。 自分に対して都合の悪い事は認めない 独占欲、異常な嫉妬はその例でしょうね。 それを美知留は愛情と勘違いしてるのが 問題をより深刻にしてると…

WASHINGTON D.C.チョコレート

アメリカ出張のお土産のこのチョコ ケースに入って9個入りだったけかな? WASHINGTON D.C.チョコレートでした。 まるで日本のお土産みたいですよね。 写真もホワイトハウスにロゴWASHINGTON D.C.って・・(笑) コテコテでベタなものは世界共通なんですね。

「椿山課長の七日間」浅田次郎

満足して死ぬ人って何人居るのかなぁ? 現世へ思いを残して旅立つ人って多いだろうなぁ。 死して初めて知る思いや それぞれの心に触れる事になる 現世に戻った彼ら・・。 知らない間に傷つけてた心・・ 知子の言う「恋って、ささげるものだよね」 他にも家族…

滝見物とオフロードを走り先週のポタコースへ(完結編)

続きの看板を発見した後 走りにくい路面を暫く進むと 竹林。天気も回復?日が照って来た。 よっしゃーと思ったら次のコーナー曲がると 階段に二輪禁止の看板。 ここからは断念。 引き返すかぁ・・。 分岐で来た所とは違うルートを選択すると 階段・・。 かな…

滝見物とオフロードを走り先週のポタコースへ(ここは何処編)

続きのオフロードはここは何処なんだろうかと思い始めた頃 またも橋、呉市との境界らしい看板。 路面は先週降り続いた雨で泥濘。 鶯の声が響き渡る。 人が入ってる様子がないけど綺麗に整備されてる。 小川と同じ方向に沿って進んでるが・・先は!? 暫く走…

『猟奇的な彼女』(1)

韓国版の映画とは登場人物、設定、ストーリーが違うんですね。 しかし同じなのは凶暴な彼女の暴力・・。 三朗の人生も一変するが 運命って突然暴力の様にやって来るものかもしれませんね。 凄まじいパワーの彼女が引き寄せる大きな波・・。 三朗が実は求めて…

滝見物とオフロードを迷走ポタ走り(スタート編)

土曜、ネットで天気をチェックし ブログ更新してから地図確認。 さて鬼の居ぬまにスタートだ。 起きた時には晴れてた天気も急速に曇ってるが気にせず走る。 先週、降り続いた激しい雨で滝は凄いかなぁ?と滝見物。 県道から深山の滝のある道に入り進む やは…

「「明日は」「明日は」と言いながら、今日という「一日」をむだにすごしたらその人は「明日」もまた空しくすごすにちがいありません」亀井 勝一郎(評論家)

「明日は」「明日は」と言いながら、 今日という「一日」をむだにすごしたら、 その人は「明日」もまた空しくすごすにちがいありません。 亀井 勝一郎(評論家) 晴れてるなぁ! 今日この休日を空しく過ごしたら・・ 明日の休日も連休も同じ事になりそう 今…

『ラスト・フレンズ』(2)

しかし宗佑キモイなぁ~ あの綺麗過ぎる部屋に毎日職場の外でずっと待ってるなんて・・。 レースの日は後付けて来たって事でしょ・・。 アルバムの件も怖。 DVに耐える人の心理って 恐怖?諦め?自らの望み? その呪縛から解き放たれるのはどうすればいい…

季節外れのスイカの味は・・。

少し前に食べた季節外れのスイカの味ですが・・。 やや薄い味だが 皮が柔らかくギリギリまで掬えるんですよね。 味はないけどね・・・。 やっぱ季節に合った旬のものを頂くのがいいなぁ・・。 気持ちの問題かな? しかし珍しさに贅沢な気持ちもあるかな? 味…

桜を求めて呉市ポタリング(完結編)

続きのダム方水路が見えて来ました 水面はキラキラとして穏やか 放水路は水を勢いよく放水してました。 このダムの放水してる川を下る 急な坂を車にまみれて激走して 途中から土手へ進路変更 ここも春の陽射しと穏やかなキラキラ輝いた水面に 癒されたポタリ…

桜を求めて呉市ポタリング(意外な桜ポイント編)

次の桜ポイントを目指して 灰ヶ峰裏ルートから広方向へ向う途中に 見事な桜並木 ここは散ってしまった淡いピンクの花びらが 風に吹かれて舞い上がってました。 しばし走り二級ダムへ到着 またも裏ルートは先日の雨の為が 水が流れて自転車を担いで渡り ダム…

桜を求めて呉市ポタリング(灰ヶ峰頂上編)

続きの灰ヶ峰頂上は確か12月30日以来かな? あの時は人っ子一人居ない冬の嵐でしたが 今日はハイカーに家族連れの車で混雑してる・・ こんなの初めて見ましたよ・・。 遠くはガスってましたが ここからの風景はいつ見ても飽きない。 近くだと美しい桜の木が …

桜を求めて呉市ポタリング(灰ヶ峰裏ルート編)

広島の土曜日は暖かで南側は 今年見納め最後の満開桜かな? それで今週は「桜を求めて呉市ポタリング」へ出発。 まずは灰ヶ峰へと向う。 ルートは裏の車の少ないルートでメインに繋がるコース 県道から分岐に入る前にも菜の花や桜が点在してる 風は暖かで少…

「不安は、人生を蝕む錆であり、その輝きを破壊し、力を弱める。」トライオン・エドワーズ

「不安は、人生を蝕む錆であり、 その輝きを破壊し、力を弱める。」 トライオン・エドワーズ 小さな部屋の中で不安に苛まれた時 いい考えは浮かばないですよね。 不安とは何なのか? こころのベクトルを下に向ける原因であり結果なのでしょう。 春の空の下で…

『ラスト・フレンズ』(1)

おぉ!息が詰まる展開ですね。 職場で街で多くの人にすれ違うけど 多くの人の中にある孤独ほど孤独なものはないよね。 分かり合えない時のもどかしさ スキルのなさに喘ぐ・・ 結構、分かるなぁそんな気持ち。 いいたくても伝えられない思いが涙に変わったり…

『父親たちの星条旗』

あの有名な写真の裏に隠された真実。 政治の都合で利用される事実は多いですよね。 靖国問題も兵士の魂と政治はかならずしも一致しない アメリカでも同じなんですね。 プロパガンダはいつの時代もありますが 一枚の写真で言えば湾岸戦争の オイルに塗れた水…

「無理な恋愛」(1)

話の中であった夢を叶える人とそうでないのは 夢を諦める事とそうでない人って事かな? 今の立木さんはどこか諦めてるから 後輩に変わってしまったと言われる事になったのかも このタイトル「無理な恋愛」の無理って=諦めるって事なら 諦めないで夢を達成し…

『決闘!高田馬場』

さすが!三谷幸喜。 舞台の仕掛け、脚本、ライティング、音楽、役者とどれも素晴らしい出来。 この誰もが知ってる話が 近所の立ち話の様に見聞きする感覚。 三谷ワールドですよね。 自分の想像を超える演出にハットさせられし 歌舞伎役者が多数出てますが 歌…

手乗りブタさん。

ペットショップで見かけたブタさん めちゃ小さいブタで 手のひら位なんですよね。 動きはなくジートしてました。 寿命の欄に5年と書いてましたが この豚さんが朝起きてみたら 倒れてたらショックですよね。 可愛いけど・・ そんな事考えたら飼えないですよね…

「楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです」 J・マーフィー(アメリカの思想家)

「楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。 楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。 どちらもそれを望んだからです」 J・マーフィー(アメリカの思想家) 天気良すぎ! 天気と裏腹に何か行動する時 悲観的発想だと気分が萎…

狩留家海浜ポタリング&ピクニック

午前中は拘束されて 昼からは家族で狩留家海浜へ 少し遅れてMTBでスタートし全開走行 現地集合して昼飯を食べた。 外で芝生に寝転んで 見上げる桜と薄曇の空はのどか。 周りもイベントで集まった子供達 家族、ビーチバレーしてる人達 孫を連れたおじいさ…

「Sydney!①コアラ純情編」村上春樹

村上さんも競技者だからなのか 有森裕子さんや犬伏孝行さん アスリートの息使い 競技中の思考が伝わる巧みな文章はさすがだなぁと感心します 私も学生時代は陸上部でしたが 走ってる時って自分と向き合っていろいろ考えちゃうんですよね。 走ってる最中一人…

鳴門金時キャラメル

四国限定販売の鳴門金時キャラメルですが お土産で貰いました。 食物繊維たっぷりのキャラメルだそうです。 オブラートの包まれたキャラメルは 何だか懐かしい味。 味は甘過ぎず程々ですが 金時の風味がもっと効いてればいいのになぁ。 パッケージもレトロチ…

『ワールド・トレード・センター 』

自分まで息苦しくなりましましたが 2700人以上も亡くなったテロ 亡くなった方々の家族、仲間、多くの悲しむ人は その数には含まれません。 その2つの救出の話ですが こんなに気を病む人達が2700人も居るって事ですよね。 これが事故ではなく人為的…