風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野呂川ダムへ(国際大の自由の女神発見編)

昨日のブログを更新して ネット見てると晴れ間が広がってる。 路面もウェットからドライへ ならば遅れたけど計画通りツーリングへ行こうかなぁ~何て軽くスタート。 目的地は野呂川ダムって野呂山の裏、野呂川の上流にあるらしいダム ルートは山登り下りまた…

自転車の国の王子様 (第3回)

ついに今回最終回でしたね。 3回目のレッスンはツーリングで総まとめ。 相変わらずのショートコントみたいなノリと 淡々と進行するレッスンは笑いますねぇ。 自転車の楽しさや効果が伝わったらいいなぁ・・。 レッスンに使用してたピナレロのクロスバイクが…

「今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら・・・」アントニー・デ・メロ

「 今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、 理由は一つしかない。 自分が持っていないもののことを考えているからだ。 喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。 アントニー・デ・メロ 」 またもや起きると妙な天気。…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(9)

「人間いきてることが全て」梶さんの言葉だけど ほんとそうですよね。 生きるって事でしか先は始まらないですからねぇ。 医療に携わる人間は生きるって価値観を 絶対的に信じる他はないですよね。 その救われた黒田さんは 弱気になったのか 「おまえらなんか…

『バベル 』

世界の悲しみに満ちた物語が交錯する。 波紋の様に一つの石が悲しみの波を作る しかし、ラストの言葉「・・夜明け前の輝く光・・」 暗い闇があるが光えを感じたなぁ。 このラストをBADと捉えるかGOODと捉えるのか? 確かに救いようのない悲しみや悲劇 それか…

ロールケーキが上から落ちて来るゲーム。

美味しそう~~ このゲームやってるだけで ご馳走様って感じです。(笑) http://sweets.nifty.com/clubroom/game.htm

「太陽と海の教室」(6)

「泣きながら生まれるのは悲しいからなのか?」 「必死で存在を叫んでるんだ」 って台詞のままの展開でしたね。 自分は愛されており、周囲の人たちに大切な存在として必要とされている。 生きていていいのだ。という自己肯定感が必要ですよね。 そんな夏も・…

「東洋事情2000~2001 中国に媚びてはいけない」深田祐介

かなり前に書かれた様子の友人に借りた本 オリンピックも終わっちゃったけど この裏に隠れた闇。 ここに書かれた戦略的な政治は現実の日本を取り巻く世界なんだよねぇ。 今を予言したかのような日本と中国の問題は 今の始まった問題じゃないんだ 繰り返し行…

大庭山神社へ厚い雲の下走る(完結編)

続きの それから下山し神山峠を登ると 雲行きは怪しくなり 丁度頂上でポツポツと・・。 やばい!と思ったけど 夏の日の最後、濡れて走るのも仕方ないか・・と走り続ける。 頂上を極め呉市街へのこの道を下る 雨でブレーキが普段より甘く 側道には砂、トラッ…

自転車の国の王子様 (第2回)

第二回目って事で大分衝撃も薄らいだけど スタッフの笑い声とか入ってて タモリクラブみないな乗りですけど テーマのダイエット効果や 登りのコツとかいい事も言ってるんですよね。 一々走行の許可とってるとか コメントが入るのはNHKらしい所。 まぁ、これ…

大庭山神社へ厚い雲の下走る(大庭山神社編)

昨日は雨が降り今日も雨との予報を信じて 酒飲んで深夜に就寝 朝起きると晴れてるじゃありませんかぁ! 路面見ると乾いてる。 走れるじゃん。 ネットで天気確認して オリンピックの野球が気になるも4対4まで見て 勝ちを祈りながらも自転車で大庭山って山を…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(8)

それぞれの事情でそれぞれの病気と向き合う人達 自分の病気からは逃れられない事実 絶望と向き合う時 何を信じればいいのでしょうね。 運命と受け入れるのか? それとも吹き飛ばすのか? 極限に毎回係わる医療スタッフ どうやってストレスを解消するんだろう…

自転車の国の王子様 (第1回)

これがNHKの番組? http://www.nhk.or.jp/ooji/kako/index.html 自転車の面白さを紹介する番組で 着ぐるみのお姫様にコーチするイケメン(別府匠)って設定 後からHP見るとハリセンボンが中に入ってるんですね。 あと2回あるみたいですが お勧めです。(内…

『恋愛の格差』 村上龍

パラダイムシフトしてる結婚感 そこには恋愛だけじゃ終わらない社会のシフトや 人生の価値変動があるんですよね。 後半その話にも及びましたが 何が我々を幸せに導くのか? そこに集約されると思うんですよね。 その幸せのモデルや神話の崩壊が 今の恋愛感に…

「太陽と海の教室」(5)

「どうして勉強しないといけないのか?」 そんな事、考えてた時代もありましたねぇ。 気持ちに正直になる事 人生に対するリテラシーは大事ですよね。 嘘が多い世の中ですから。 でも悩んだ成果は考えた時間と苦労に比例するんですよね。 一見無駄に見える事…

「つらいことが多いのは 感謝をしらないからだ」石川洋/燈友会願主

「つらいことが多いのは 感謝をしらないからだ」 石川洋/燈友会願主 今日から始動ですが 辛い・・・。 そんな時のは上記の言葉ですよねぇ。 感謝かぁ・・。 働ける場所がある事、健康な事など 感謝する気持ちが欠けてるのかなぁ・・。 気持ちを切り替えてと…

夏休み最後の日・・。

田舎の親戚の家にお邪魔してました。 山は涼しく下界とはえらい違いです。 二日ほどPCの無い暮らしでしたが 気になるものですねぇ・・。 しかしPCも無くネオンの無い夜の夜空は綺麗で 虫や鳥の声、月の光が映り込む雲 本来、生きて行くのに必要な物って そう…

灰ヶ峰へ・・流れる雲に魅せられる。(完結編)

続きの山頂へ向う 割合元気を取り戻し 残りの500mlを頼りに走るが 飲めないと思うとまた咽が乾く あぁ飲みたい。 汗がフレームに落ちる・・。 ついに頂上。 頂上は風が強く 雲が目に見えて流れる 一緒に光が移り変わる へぇ~雲って面白いなぁ・・なん…

灰ヶ峰へ・・流れる雲に魅せられる。(灰ヶ峰公園編)

またもや朝起きれず・・。 昼の炎天下スタートになりました。 今日は灰ヶ峰裏ルートで木陰の中を・・と考えながらスタート。 これが甘い考えと気付いたのは出て5分もしない間。 水分は1Lだが 焼山での登りだけで350ml消費。 財布を忘れてたのに気が…

ビンディングペダル+スニーカーで炎天下の街待ち乗り。

昨日、銀行など所用で市街地へ ビンディングシューズでも良かったけど ビンディングペダル+スニーカーを試したくなり スニーカーで走行。 乗った感じは 裏だと軸のみなんで違和感があるが 表だと普通に・・と言うか 以前のボロ樹脂ペダルよりスムーズかも? …

「太陽と海の教室」(4)

「・・生きる事は可能性を信じる事・・」 毎回、ストーリーはさておいても いい事いいますよね。 外見を取り繕う事より 本質的な事の大切さ それを聞いてもお尻がムズムズしないのは ハートに訴えるからなのかなぁ。 ショパンいい顔して弾いてましたね。

『陰日向に咲く』

どうしようもないダメ人間 しかし今はがんばろう、これからはがんばろうなんて 思いながら続かない思い。 また明日なんてねぇ・・。 人の性なのか?そんな繰り返しの中でも 奇跡の出会い、真心の気持ち。 そんな出来事で変われる人ってあるんじゃないかなぁ…

今日の広島も激暑。

広島へ行って 先程帰宅。 昨日はとり楽って食べ放題は2000円で しゃぶしゃぶ、鳥の山賊焼き、てんぷら 豚の角煮、刺身、お茶漬け、杏仁豆腐、プリン 焼酎、ビール(飲み物、別料金) それで店は元取れるんだろうか・・。 しかしそれぞれ少ない料理が出るけど…

UNI QLO アイプロテクト ハーフリム

今日から連休スタート。 昨日はオリンピックで夜更かし・・。 昼からは会食や飲みへ広島へ・・。 さて・・。 先日、ユニクロにあったサングラス ロード乗る時にいいかと思い購入 色は黒、ブラウン、赤茶って中から ブラウンを選択 性能は 可視光線透過率 24…

『コード・ブルードクターヘリ緊急救命』(6)

丁度こんな記事が出てましたが 医師の7割超が仲間の過労死など経験 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000008-cbn-soci 人が人を治すって大変な気苦労ですよね。 機械なら修理不能やミスでも取替えが効きますけど オンリーワンの人は変えはない…

NHK広島放送局 開局80年ドラマ『帽子』

呉の花火大会の日に放送され ビデオの予約してた帽子って作品。 ロケが話題になり気になってましたが やっと見る事が出来ました。 (NHK紹介サイト) http://www.nhk.or.jp/hiroshima/eighty/boushi/about/index.html 私の子供時代を過した場所が写って懐かし…

ブルーベリーのチーズタルト

暑い夏にアイスって所で このブルーベリーのチーズタルト 味が濃厚で少し食べれば 結構、食べた気になります。 ザクザクと氷もいいけど 値段は同じで何だか贅沢な気分の ブルーベリーのチーズタルトはいかがでしょうか?

「太陽と海の教室」(3)

ひと夏を超えるって 何か成長するものですよね。 高校って特にいろんな事があって その後の人生に影響が大きいかな? そんな時に出会う友人や教師って人生に影響大ですよね。 大事な事は机の上だけじゃなくて その瞬間にしかない出来事に学ぶ 生きていくには…

ビンディング練習で呉郊外の峠

『陰日向に咲く』ってDVDを鑑賞して3時 CS見てて4時・・。 就寝して目覚める朝の陽射しは強い光。 玄関に置いてるシューズを見ると・・ 不意に走りたくなる気持ち。 陽射しのピークに近い13時 今度は峠をビンディングで登ってみたくなり 呉郊外の峠へ。 …

呉花火大会

土曜の夕方から花火大会へ行きました。 デパートと周辺をぶらついて 場所を確保してジュースを飲みながら見あげる空。 あと10分が長いんですよねぇ・・。 パンパンと突然に始まり 4000発の花火。 音と振動、夏の空気感はその場に居ないと感じない夏の…