風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている」 萩本 欽一

「幸せとは形じゃない。幸せとは気分だと思っている」 萩本 欽一 さすが欽ちゃん いい事、言いますね。 病も気からって言いますけど この気分をコントロールするのには 出来るだけ楽しいい事に考えを繋げる事が大事かな? 不幸を考え始めたら それを転換して…

『ありふれた奇跡』(4)

健全そうな家庭にも秘密があり 人知れず涙流したりしてる。 そんな涙って辛いよね。 同じ悲しみでも大泣き出来る悲しみならば 立ち直りも早いかな。 効率が正義みたいな社会で暮らすと その幻想に戸惑うけど・・ はっきりと分かるのが 紙幣での等価交換じゃ…

『志賀直哉』阿川弘之

大学の卒論にも志賀直哉を書いた阿川弘之 彼はその後、志賀直哉の下で小説家となる 弟子から見た師の生涯を丹念に書いたもので これは阿川弘之にしか書けないものですねぇ。 この本の中に出て来る大御所達は今や歴史上の人物ですよね 白樺派の仲間達、門下の…

今年初ロード、豊島一周と十文字展望台へ(完結編)

続きの ついに頂上へ到着。 十文字展望台は円柱状の建物で 階段を登ると360度の視界 すばらしい!!! 遠くのめずらしい雲(これが帰りに雪を降らすとは・・)や 方角でこんなに違う風景を一度に見れるなんて・・。 カロリーメイトの昼飯は味気ないけど …

今年初ロード、豊島一周と十文字展望台へ(展望台登り編)

続きの 豊島周回に入る もう一つの島、大崎下島へ渡る事の出来る 豊大橋がある こっちのシルエットは蒲刈大橋そっくりなシルエット 渡る楽しみは今度にとって置きます。 海沿いを走ると 展望台の案内板を発見し まぁ、拠るかってのが間違い元だった・・。 延…

天地人(4)

信長恐るべしですねぇ。 戦国の世ってのは 新しい力が既存勢力を打破する所から 新しい世の中に変わるんでしょうけど 合理主義の信長と下克上でありながら 義を重んじる謙信 この戦いはどうなるのでしょうね。 兼続は信長や秀吉に会ってどのように変わるのか…

今年初ロード、豊島一周と十文字展望台へ(豊島大橋(愛称:アビ大橋)編)

昨日、ブログに書いたけど 「予測するだけで絶望するのは恥ずべき話だ」って 言葉に触発されて走る事にした。 目的地は今年初ロードで蒲刈方面へ 行ける所まで走るかなぁ~と走り出す。 休山トンネルを抜けると・・ 雪国ならぬ吹雪いて来た・・・。 後悔して…

「予測するだけで絶望するのは恥ずべき話だ」 クインティリアヌス

「予測するだけで絶望するのは恥ずべき話だ」 クインティリアヌス 寒!週末になると激寒じゃないですかぁ・・。 天気は曇りのち雪との予報 アウトドアは絶望的!? クインティリアヌスの言葉じゃないけど 「予測するだけで絶望するのは恥ずべき話だ」って も…

『ありふれた奇跡』(3)

人に言えない自分でも受け入れる事が 出来ない事ってありますよね。 それをそのまま受けとめてくれる存在って 一生のうちで何回会えるのかなぁ? まさに奇跡のような存在だと思います。 大人になって出会った人とは 利害が絡んだり 何処か身構えたり 装った…

『ハンブン東京』

笑いが起きる現象は同じでも その要因はまったく違うんですよね。 この『ハンブン東京』って舞台の笑いは TVでよくあるM-1などの一発打撃系の これでもかって勢いの笑いで畳掛けるのではなく 何か郷愁のあるジワジワと来る笑いなんですよね。 味がある…

USJのお土産スナック

USJのお土産 セサミストリートのロゴに ポップなパーケージに期待するものは・・ ちょっと変わったクッキーだったんですが・・ 中身は和風オカキだった・・ そんなのありか~ ブログによく書いてるけど お土産程、怪しくも楽しいものはないですねぇ。 こ…

私は猫派 スコティッシュ

よく犬派か猫派かみないな話がありますよね。 私はもちえろん猫派です。 あの自由で気ままな生き方 いいじゃないですか~ 倒れそうな辛い時でもご主人様に尻尾振ってくる犬とは違いますよね。 犬派は従順さとかそこらがいいんでしょうか? アニメに例えるな…

天地人(3)

名将に優秀な家臣ってのは大事な要素。 兼続は謙信の読み通り 優秀な家臣となりつつあるみたいですね。 麻生政権は優秀な家臣が居ないのかなぁ・・。 何て思ったりしますが 話がそれましたが・・ 家臣もですが 名将の大事な要件には良き妻も必要ですよね。 …

「ほっしゃんのすべらない話」

今日は妙な天気 予報では70パーセント雨だったのに 降りそうでふらない・・。 録画してた番組でも見るかと・・ CSであったスピンオフ企画 ルールはそのままに司会がほっしゃんバージョン。 メンバーは ほっしゃん。 木村明浩(バッファロー吾郎) 兵動大…

雪ほたる 越後伝衛門

正月に飲んでた酒 雪ほたるって名前の 越後伝衛門って会社のお酒 今もぬる燗で飲んでます。 甘めの酒で口当たりも良くいいんですが 量飲むとくどくなりますね。 何事も適量を心掛ける事が 大事なのに何書いてるんだか・・。(笑) あれ、また徳利空いちゃっ…

『ありふれた奇跡』(2)

ちょっとした事に思い悩む 落ち込んで不安に苛まれる時って 私も少なからずあります。 このドラマ見ててそうだよなぁ・・って思う 感情の起伏だったり 揺り返しで落ち込む事とか 心の揺らぎってのは どこからやって来るのだろうねぇ その揺らぎを無条件に 受…

竹墨入り、もみじ饅頭

いろんなのが毎年出るんですけど 初めて見た代物。 何と! 竹墨入りもみじ饅頭って・・。 断面は黒く中はこし餡 味は変わらないけど 黒いもみじって美味しそうに見えるかぁ・・? 変り種インパクト狙いかな? 体にいいヘルシー志向? 話題にはなりましたけど…

『国家の品格』 藤原正彦

ベストセラーになったこの本の構成は 第1章 近代的合理精神の限界 第2章 「論理」だけでは世界が破綻する 第3章 自由、平等、民主主義を疑う 第4章 「情緒」と「形」の国、日本 第5章 「武士道精神」の復活を 第6章 なぜ「情緒と形」が大事なのか 第7章 国家…

休山縦断と呉旧跡へ(完結編)

続きの 複合した山を登る途中からの風景は場所によって 海や島から市街地、山を挟んだ隣町の風景と高度とビューを 変えて登るコース。 人が居ないと思ってたら途中に作られた展望台に 沢山のトレッカーが居たりして・・ 知る人は知ってるのかなぁ・・。 幾度…

休山縦断と呉旧跡へ(元高鳥台要塞の平清盛の像編)

続きの登り 途中にある旧跡や公園にたちより 写真をとりながら、ロング&スローで走る 昨日の音戸の瀬戸は平清盛が扇で太陽を押し戻し 一日で築いたと言われる場所で 清盛の像がある公園は 昨日の音戸の瀬戸が眼下に 見下ろせる高台にある 元高鳥台要塞だっ…

天地人(2)

成長ってハードルを乗り越える事で養われるのだろうか? 寺の生活に耐える与六 抜け出し家に帰った与六に 越後の子となったのだと 涙を呑んで追い返す母のシーンは泣けて来ました。 与六を迎えに行く喜平次 それぞれの試練に耐える事で 一つ壁を乗り越えるの…

休山縦断と呉旧跡へ(音戸の煌く海編)

昨日の土曜日、正月から続く 美味しい物と酒の日々からのリハビリに励む事にした。 しかし天気予報では雪と大荒れと書いてたんで 今年、初ロードは諦め MTBで慣らしにのんびり休山を縦断(単一の山ではなく複合した山)を ロング&スローで走るかとスター…

「精神は鍛えるものではなくて広げるものだよ」開高健

「精神は鍛えるものではなくて広げるものだよ」開高健 精神は鍛える事で強さで推し測るものって考えがちですよね。 この開高さんの言葉・・。 なるほど・・って思いましたね。 広げるってキーワードはいいなぁ 無限のイメージが広がり その広がりの空間に解…

『ありふれた奇跡』(1)

昨日は会社の帰りに誘われ シコタマ飲んで上機嫌で帰宅 そうそうドラマって・・見たのが この『ありふれた奇跡』でした。 途中からですが 些細な気持ちの振れが細やかに描かれてましたね。 最後の台詞の掛け合いは 山田太一の「ふぞろい・・」を思い出します…

画像の気持ちを診断するサイト

ネットで見つけたサイトhttp://gazo2.clipon.tv/ ここの参照に画像を入れて 診断を押すと・・。 画像の気持ちを診断してくれます。 これが鋭い診断をするんですよね。 思わず笑ってしまいました。 どんなロジックで判断してるのかな?? ちなみに呉湾の景色…

新広島市民球場の進捗具合

この1月3日に新広島市民球場の近くを散歩してたら 球場の外郭が出来て照明も設置されてました。 そうだよなぁ 春には開幕だもんなぁ。 UNICORNが球場に広告出すとかニュースに出てたけど どんなの出すのかなぁ? ドームが多い中 このオープンエアの…

正月の日記(おせち料理)

正月に御呼ばれした弟の家のおせち。 どうやら店に頼んだ御節だそうですね。 私の家は嫁の自作ですけど 最近は頼む人多いのかな? 料理は中々の美味しさでした。 味が濃いのは保存や温度を考えての事かな? 形ちや味わいはプロの料理って所ですけど プラスチ…

天地人(1)

上杉家の一時代を築く2人の少年の人生かぁ・・。 幼少の与六、後の直江兼続から始まりましたね。 武士の子供と生まれ どのように生きるのか? 官僚として外れなく生きるのか? 殿と共に天下を狙うのか? 現代も同じくそこそこの人生のなのか? 夢を追い求め…

正月の日々

毎年ですけど・・飲んで食って人間失格な日々でしたが 正月を自堕落に過し、これはいけない・・と思うこの頃が 毎年のスタートとなりますねぇ・・。(今年もかぁ・・。今もかなり飲んでるけど・・) 更新してない日々の日記は・・。 弟の家、嫁の実家など・…

BELL’S  ベル スコッチウィスキー

冬になると酒が美味い。 正月は・・って一年中飲んでるんですけどね・・。 さてこのウィスキーは 鼻に抜ける芳醇な香り 咽を潤す琥珀の液体は甘く心に染みる感じ このスコッチをチビチビとストレートで飲みながら 読書や音楽に耳を傾ける時間 それは何者にも…