風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『猟奇的な彼女』(最終回)

残念ながらネガな事書くけど・・。 あんなに好きだったのに 理解出来ない帰国後の態度 途中でも絵葉書ぐらい出すだろ? 電話もするだろうし・・。 本が出るなら三郎に一番に送るでしょ? 周りのコメディにも笑えないし・・ 三朗はマゾ過ぎ 理解出来ない事の…

『世界の中心で、愛をさけぶ』 片山恭一

本屋さんで目に止まったこの『世界の中心で、愛をさけぶ』 映画は見てたもの今回原作を初めて手に取って読んでみた。 やはり素晴らしい物語、胸が苦しくなりましたよ 電車で涙が零れそうになったりして・・。 誰もが経験する普遍的な気持ち。 人を好きになり…

「釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい」ヘミングウェイ

「釣れないときは魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい」 ヘミングウェイ まじかよ!今朝も雨・・ 何週間土曜にこんな天気が続くのかよ! 上のヘミングウェイの言葉ですが・・。 そう思いたい・・・けどねぇ・・。 普段、雨降ったらやろうと思ってた事…

『ラスト・フレンズスペシャルアンコール特別編』

回想から入るこのドラマを自分も回想しながら 見ると見落としてたキャストの表情とか見れるんですね。 その中でも音楽が結構、良かったなぁとか 宇多田ヒカルの「Prisoner Of Love」って直訳すると囚われの愛?でいいのかな? 歌詞はドラマをテーマに書かれ…

お台場名物 もんじゃ焼せんべい

お土産で貰った もんじゃ焼きせんべい お台場の名物なんですかね? 味は・・・話題優先ですねぇ。 ビジュアル的にもゴチャゴチャと入ってて 似せてあるみたいですね(笑) まぁ、そんな感じかぁ・・。

『天の夜曲』 宮本輝

「流転の海 第四部」 一部の『流転の海』が書かれて20年だそうですね。 20年は長いけど 本のいい所でもありますよね。 行間の余韻、ページをめくる時間 次回への合間に自分の人生と心の有様が重なります。 一部を読んだのは数年前でしたが それだけでも…

雨上がりの両城とあじさいロード(完結編)

続きのあじさいロードへ 向う峠でピナレロに乗った人が走ってました。 雨の合間に自転車で走ってる人って居るんですね。(自分もかなぁ) そんな路面が悪い中 目的地へ到着。 流石、あじさいロードと言うだけあって 紫陽花が道沿いに咲いてました。 高価なカ…

雨上がりの両城とあじさいロード(坂の町、両城編)

日曜。またしても曇り空。 昨日は深夜、映画見ながら酒飲み過ぎで就寝 ヨロヨロ気分の朝。 やっぱり週一回は汗を流さないと体がだるいよなぁ。 MTBで走る事にした。 目的地は雨上がりの両城って呉の小高い丘と紫陽花咲く道へ きっと雨上がりの丘から見え…

『人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン』

いやー面白い!!深夜の2回から見てるけど 「すべらんなぁ~~」ですね。 MVPはたしかに小籔のうざい先輩芸人の 盛り上がらないトークでしたね。 ありますよね。コンパで大昔話とか・・・笑。 次は中田敦彦の悲しくも面白い恋愛話とか・・ 恋愛って傍から…

「運命はチャンスではなく、選択で決まる。それは、待つものではなく、かち取るもの。」ウィリアム・ジェニングズ・ブライアン

「運命はチャンスではなく、選択で決まる。 それは、待つものではなく、かち取るもの。」 ウィリアム・ジェニングズ・ブライアン 昨日、夜更し・・ 10時起床。天気は曇りだがライブカメラの画像に立ち込める厚い雲・・。 さて、出掛ける?走る?または違う事…

『ラスト・フレンズ』(最終回)(11)

人として人を愛する事は出来る様で難しいですよね。 男女の壁は大きく、まず相手を異性って壁を乗り越える為には 長い時間とお互いの信頼と理解がないと関係が壊れてしまう。 異性として好きになったりして邪な気持ちでダメになってしまう・・。 ラストフレ…

「ちょっとっすてきなないしょ話」西川勢津子

知り合いから束で頂いた古い本の中に この本がりました。 これを読むと・・ まだ日本が豊かとは言い難い頃からの 家事を中心にした話。 最近はホウキで掃くって行為なんてしないですけど。 時代は変わっても直向に効率や新洗剤を考える事で 人が快適に清潔に…

てつのくじら館(潜水艦完結編)

続きの潜水艦のベットは スペースが限られた世界に寝起きするのは大変ですよね。 機材も一杯だし・・。 世界で潜水艦乗りは海軍のエリートとして 尊敬される訳です。 ついに潜望鏡を覗いて(撮影禁止でした) 施設を見て周り帰宅しましたが 日本では水と安全…

てつのくじら館(ミニチュアの自衛官編)

間があいちゃいましたが 続きの潜水艦展示へ カットモデルや クイズ形式でスクリュー音も聞けます 潜ったら視覚で見えない大きな船を 音や音波で操舵するなんて凄い技ですよね。 ミニチュアの自衛官が作業してました・・。 その先はベットや部屋の再現してま…

イチゴ栽培

実りましたプランターイチゴ ここ最近のは大きくならないんですよね。 もう終わりかな? 店で買うものに比べると 大きさ形など及びませんが 自分で作った自然栽培のイチゴは格別な味ですね。 玉ネギも成功したし最近いい感じですね。 出来る事はやるって、大…

宇品島一周ポタリング

昼イチから自由となり 自転車で広島市方向へ走り始めた 海岸沿いの国道31号から国道2号へ 相変わらずの車だらけ・・。 自分も普段、使ってるけどほんと車の多さには飽き飽きしますね。 もっと自転車乗って欲しいなぁ。 この激しい道を走ってるロード2が…

広電路面電車まつりへ

誘われて行って来ました路面電車まつり(6/8) これが凄い人! 来てる人も家族連れからマニアまで 路面電車も奥深いものですねぇ。 大正時代の車両や最新の電車 お座敷列車に整備工場見学 鈴峯高校の吹奏楽の演奏まで聴けて 売店で酎ハイ買っていい気分。 帰…

『ラスト・フレンズ』(10)

人は絶望する時の心の中には何があるのだろうか? きっと光の見えない、この先の未来にも希望が無い状態を指すのだろう。 それぞれの未来はどうなのか? タケルは掴みかけた夢をふいにしてしまい エリはオグリンとの未来はないと思うが清算できない日々 その…

とうかさん

浴衣姿が目立つとうかさん(6/7、6/8) いつからなんでしょうね。 この風習って・・。 しかし、この時期に浴衣姿っていいものですね。 若さっていいよね? どんなものでも着こなせる若さって 一時期のものかな? 街を通りましたがパルコ前は混雑して 歩行者…

カニと居酒屋堪能。

坂町をポタリングの後 祭りの前に飲みに行きました。(6/7) 久々の明るいうちに街へ・・。 珍しくモルツビールに タラバカニにホタテ、甘エビと海鮮尽くし カニを食事中は皆、無口になりますね・・。 たらふく食って デザートは自家製チーズケーキ。 ほろ酔…

出かける前2時間、坂の港町ポタ

てつくじら更新は小休止。 土曜日(6/7)の祭りと居酒屋へ出かける前にポタしました。 時計を見ると2時間。 雨以外の週末は走る習慣 走らないと次の週の調子が悪い・・。 よって時計を気にしながら走りました 国道を海岸沿い坂町へとスタート 追い風もあっ…

『猟奇的な彼女』(8)

幸せな結婚のポイントって何なのか? きっと相手を思いやる心の強さじゃないかなぁ? その点、眞崎三朗は満点じゃないでしょうか? こんな言葉もあります・・・。 「本当の人間の価値は、すべてがうまくいって満足しているときではなく、 試練に立ち向かい、…

てつのくじら館(掃海艇編)

続きの掃海艇の後部が1/1で再現されてました。 磁器反応機雷対策で木製の手すりや 20mm機関砲があります 掃海の為の機材はここでしか見れないものですね。 さて次は潜水艦の話へ・・ 続く。

てつのくじら館(機雷レプリカ編)

てつのくじら館へ行った話。 この資料館は海上自衛隊呉史料館が正式名称。 外に潜水艦あきしおを陸上展示して 大和ミュージアムの近くにあります。 中は掃海艇の機雷除去の仕事に始まりますが 何と戦争中に瀬戸内海や日本近海に米軍がばら撒いたは 3000…

『ラスト・フレンズ』(9)

宗佑よぉ!?いい加減にして欲しいよなぁ。 奴が出て来るだけで頭を抱えたくなる。 あの無音の間・・。 美知留もホラー映画の様に奴に吸い寄せられるなんて・・。 13日の金曜日も真っ青だ。 思い出しても腹が立つよなぁ。 ほんと自己中の自己愛のみのイカレ…

ミスタードーナッツのアップルパイ

これがイケテマス。 シナモンが効いてて 中のりんごがマッチしてる 甘めの味付けはデザートに合う。 あーもう一個って感じですね。189円は微妙ですが・・。 後味も良くて美味いコーヒー飲みたくなっちゃった。

「 BSサタデーライブ エレファントカシマシ LIVE 」

「 BSサタデーライブ エレファントカシマシ LIVE 」 って、5月2日、渋谷で行われたライブとインタビューを交えての番組。 エレカシって素晴らしいバンドですね。 魂があります。 あれこそ本当のロックなんだよなぁ。 明日生きる力に漲ってます。 「STARTING…

『ディパーテッド』

このどんでん返しの連続 凝った脚本ですね。 その凝ったシナリオに色を付ける役者がすごい イカレ風味なボスのジャック・ニコルソンを見事に演じ ニコルソンを騙すディカプリオ演じる捜査官の駆け引き ワクワクしましたねぇ。 あのレオナルド・ディカプリオ…

雨上がりの郊外ポタ(阿賀→休山山頂→両城へ完結編)

続きの頂上ですが・・。 ゆっくりしたくて登った先には 何にやら子ども会の宴会?? 大騒ぎでくつろぐ気になりません。 何で団体になるとやりたい放題なんでしょうね~ 自転車で宴会横を通ると おばさんにえらい睨まれて 何だか嫌な気持ちになりました。 こ…

雨上がりの郊外ポタ(阿賀→休山山頂→両城へ)

金曜に『ディパーテッド』って映画みて 一杯飲んで寝たのが午前3時。 土曜8時に起床して寝ぼけた頭で見上げる 雨上がりの晴天は眩しいのなんの・・。 ネットでニュースチェックとブログをアップして 食欲ゼロのお腹に無理やりねじ込み 自転車を取り出し山頂…