風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『 さよならの力 大人の流儀7 』 伊集院 静

週刊現代誌上の連載『それがどうした』掲載されたエッセイに加え 4編の書き下ろしを収録。 伊集院 静エッセイ最新刊。 いろんな大切な人との別れを人生経験しますが 時が経ってその別れが自分にとって大切なものとなってるのか? またはその別れに残した何か…

『セトウツミ』

同名漫画を池松壮亮、菅田将暉が主演を務め映画化。 内海と瀬戸は、放課後いつも河原で喋りながら過ごしている。 そんなやりとりが全編となる会話劇。 この雰囲気の浸って まるで自分の日常だったと錯覚するような 日常のシーンを映画として切り取ると これ…

『This Is Blue Note The Greatest Hits By Request』

2014年に創立75周年を迎えたブルーノート。 ジャズファン1000人が選んだブルーノートのベスト・オブ・ベスト盤! 一度は耳にしたことのあるメジャー作品から ん!?これも人気でベストに入るかって作品もあって 欲張りでお得感のあるアルバム。 多岐に渡って…

濃厚フローズンヨーグルト! ヤスダヨーグルト

湿度が高く蒸し暑い やはりこんな日はアイスが食べたくなるな 家人が買って来てた フローズンヨーグルトなるもの 立派なパケージは高級感があります。 さて、同じは濃厚! 濃く確りした味。 調べると新潟の ヤスダヨーグルト製品でした。 さすが新潟からの一…

おんな城主 直虎 (25)「材木を抱いて飛べ」

突如逆風に見舞われ 難癖を付けて来る輩が現れたり 人生は誰しも危機に陥ることがありますよね。 その時にどう振る舞うのか? 井伊に関係する全ての人生に影響ある一手。 試案し長考する時間 妙案が風向きを変えれるのかは 天命が決めるものであるにしても …

雨が降る寸前、アジサイロード2017。

今にも雨が降りそうな日。 紫陽花はどうだろうか? 取り急ぎ自転車で”アジサイロード”と言われ 紫陽花が道沿いに咲く その場所へ急ぐ 自転車で出る時点で微かに”ポッ”と落ちた気がするその時。 そこに行くことに注力し先を急ぐ。 梅雨の濃い曇り空でしたが …

「自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である」 エピクテトス

今週を振り返るとやはり一番は体調不良で気付いたこと。 普段、感じないことを感じるもので 強過ぎる冷房の電車。 ゆっくりしか、歩めいないのに それを許さないような全体の流れには恐怖すら感じました。 何でもないようなことですが 体調の良くない人にと…

『5分後に思わず涙。 世界が赤らむ、その瞬間に』 桃戸 ハル

「涙」をテーマにさまざまな形の涙の物語をショートで30編収録。 人気シリーズと聞いたので読んでみました。 数ページで完結するお話しですが 涙にも様々あるものですね。 嬉しかったり 悔しかったり 怒りもあるし 不安も安堵もある。 人生には必ずある いろ…

『レヴェナント:蘇えりし者』

1820年代、アメリカ北西部の極寒地帯。 ハンターのヒュー・グラスは息子ホークと共にとともに ガイドとして同行し熊に襲われ重傷を負う。 隊長のアンドリュー・ヘンリーは瀕死のグラスを残して出発 息子を殺され、グラスは一命をとりとめ殺したジョンを追う…

「アメリカン・モーニング」 ランディ・ヴァンウォーマー

週末からずっと調子悪く 熱が下がっても頭痛に襲われ 仕事から帰宅してはバタンキュー(死語?)となってました。 音楽だけは何とか聞いてた この「アメリカン・モーニング」 ランディ・ヴァンウォーマー (YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=Tn_W6p9…

久々風邪で高熱

二日酔いかと自転車走らせると 異常な心拍 速攻Uターンして帰ると発熱 まる二日ダウン。

『ゲームだと思えば人生はもっと楽しめる』 弘兼憲史

昨日は口当たりのよいワインを飲み とって置きのウィスキーへ そして焼酎と節操のない深酒 数年ぶりの頭痛の朝。 家人の風邪が移ったのかな? それとも酒のせいかな? いや~・・何とも・・。 さて、一週間を振り返る 今週何があったっけなぁ 仕事は至って通…

『スティグマータ』  近藤 史恵

100年以上の歴史を誇りトップクラス200名の選手が3000kmを走るツール・ド・フランス 毎年ドラスティックな展開のレースにカリスマの選手復活。 黒い噂のあるカリスマやそれぞれに背負った使命 思惑が交錯し選手をつけ狙う影、不穏なレースの行方…

『マネーモンスター』

財テク番組“マネーモンスター“の情報でアイビスに投資したが 暴落により全財産を失った男は放送中に司会者を人質にとり 株の情報操作を調査を要求 この真実とは・・。 日本でもありそうな情報に翻弄され破滅する男と 情報を検証することなく垂れ流しのメディ…

『Bad Day』 Daniel Powter  ついてないって日もありますよね。

昨日はいつもと変わらず寝てるはずなのに 仕事中は眠いし、打ち合わせ中も気も漫ろ 帰りの電車に揺られながら聴いた曲は Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=gH476CxJxfg この繰り返される歌詞が身に沁みます…

スッキリした味のブラックコーヒー ”CRAFT BOSS”クラフトボス当選

早速、飲んでみました。 一口目の印象は「薄いなぁ」だったけど これが二口目から飲み進めると 後味もよくスッキリしていいなって印象に変化。 ボトルを眺めると ”澄みわたるコク”って書かれてましたが まさに狙った通りだなって思います。 500mlで夏に冷…

おんな城主 直虎 (23)「盗賊は二度仏を盗む」

政を進め治めるには関わり構成する人々の意思と思いが一致する必要がある。 大義は一致するけど小手先の手法にて異なる人々の想い。 真に人の関係とは面白いものですね。 影で直虎の意向を忖度して 先回りして動く小野政次のカッコ良さと支えるなつの健気さ…

森林浴しながら峠を越えて、二級ダムからの土手沿いポタリング~

前日飲み過ぎたか・・。 重~い体と心。 予感は的中するんですが・・ そんなこと分かることなく出発。 前々回は海、次に山、中腹と走り 今回は川沿いを下るってイメージでひとまず 梅雨になり紫陽花の開花の具合を確かめにアジサイロードへ 撮影してる人もチ…

「意見を決して変えない人は、失敗を正すことも決して出来ない。」 トライオン・エドワーズ

忙しい人の応援から自分の仕事へ戻り 淡々とボチボチと仕事する一週間。 特徴のない平坦な日々とでも表現すればいいのかな。 今週のニュースとして印象に残ったのは 警察官の家族殺害事件 トランプのFBIへの捜査圧力疑惑。 日本でも忖度がらみのリーク。 昨…

『「カエルの楽園」が地獄と化す日』 百田尚樹 / 石平

小説『カエルの楽園』と現実社会との符合に恐怖する近年の日本。 日本への警鐘を鳴らす背筋の凍る衝撃対談の中身とは・・。 先日も記憶に新しいニュース ”百田尚樹氏講演会中止問題” 記事によると百田さん曰く「聞くところによると、サヨクの連中から凄まじ…

『幸せになるための5秒間』

スキャンダルで転落したマーティン 息子の介護に疲れたモーリン 恋人にフラれたジェス がんにかかったJJ それぞれの理由で飛び降り自殺をしようと高層ビルの屋上で出会う4人 自殺を延期するが・・。 『マーティン』『ジェス』『JJ』『モーリン』の4部構…

仁方港 360度パノラマ写真。

先日訪れた仁方港 ”小坪八幡神社と仁方港の静けさを感じつつポタリングで深呼吸。” https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64154541.html 昔は賑わったであろう港も今は閑散とした雰囲気 無人のフェリー、台船が繋がれ 静かに時は過ぎてました。 at…

ニンニク収穫したものの・・。

初のニンニク栽培 梅雨前に収穫とのことで先日収穫 植える前の球根 栽培中はすくすく伸びたものの・・。 元よりもかなり小ぶりなニンニクとなりました。 やはり栄養の問題なんだろうなぁ・・。 これを使ったチャーハンとアサリの蒸し焼きを頂きました。 やは…

おんな城主 直虎 (22) 「虎と龍」

個の人間関係の延長にある社会の仕組みを目の当たりにするようで面白かったな。 この社会の構造の優劣がその国の国力となるもの 綻びの見える四面楚歌な今川と松平の人間関係はどうだろうか? 家臣を詳細に見ると頭の切れる小野ですが人間関係はどうだろう?…

小坪八幡神社と仁方港の静けさを感じつつポタリングで深呼吸。

前夜に不意にTVをONにすると NHKで放送されてた「秋元康の10時間ラジオ」の「“秋元康ソング”三昧」 懐かしのゲストや大物電話を見てると 寝たのは午前3時過ぎ・・ 朝は普通に起きたもののだる~い感じですが マイ パワースポットのサドルの上で回復するかと…

「今日悲しいのは今日のこと、昨日のことではありません、昨日はどこにもありません、今日悲しいのは今日のこと。」 三好 達治

忙しい人の応援&フォローで疲れた一週間。 これまた、細かな人でめんどうな展開。 その方は正論で悪くないので余計に面倒なんですよね。 ちょっと話は違うけど トランプのパリ協定離脱表明 彼なりの筋なんでしょうが 自国の経済を理由にして、人類の未来や…

『i(アイ) 』  西 加奈子

シリアで生まれの少女アイは、アメリカでダニエルと綾子夫婦の養子となり 恵まれた暮らしの中にあっても何か違和感を感じる。 そんな中で数学教師の「この世界にアイは存在しません。」という言葉に衝撃を受け・・。 血で繋がったものでない家族の豊かな暮ら…

『64-ロクヨン- 後編』

『64-ロクヨン- 前編』の続きで後編。 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64143586.html 未解決事件通称“ロクヨン“になぞらえた誘拐事件が発生 それぞれ背負ったロクヨンの明かされる事件の謎とは・・。 前編のスリリングさ濃厚な事件関係者…