風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニードライブ曇り後雨のち晴れ:釣りとラーメン

ジムニードライブ:島へ・・。しかし曇り予報なのに雨。 急に晴れ間が広がり強烈な光何と路面から水蒸気って・・初めて見ました。 港に到着しばしお散歩してたら・・またもレイン。 しばし走ると晴れ間も・・友人が釣り道具を取り出しササっと準備ワームで釣…

「人は自分が幸福であることを知らないから不幸なのである」  ドストエフスキー

今週も政治と宗教だったりコロナとニュースは尽きることないですが気になったのは ”秋葉原通り魔事件 加藤智大死刑囚の刑を執行”2008年に7人が死亡、10人が負傷した無差別殺傷事件で殺人罪などに問われ、死刑が確定した加藤智大の刑を執行したと発表。7人も…

『世にも奇妙な君物語』 朝井リョウ

テレビドラマの「世にも奇妙な物語」フリークだと言う朝井リョウさんドラマへ書き下ろしたような短編を五編を収録。1 シェアハウさない 2リア充裁判3 立て! 金次郎4 13.5文字しか集中して読めな5 脇役バトルロワイアル なかなか世にも奇妙な物語を想定してる…

『ねこタクシー』

タクシー運転手の間瀬は売上も営業所最下位で家庭でも妻と娘に頭が上がらない日々。ある日、野良ネコ“御子神さんと出会いネコを助手席に乗せ営業すると・・。 ねこと付くタイトルに魅かれ鑑賞。調べるとTVドラマ「ねこタクシー」の劇場版だそうですね。 うだ…

『甲斐バンド Absolute薬師寺Live』

2012年8月に世界遺産である奈良・薬師寺にて開催したライブ ”ナイトウェイブ”のお前の髪にふりかかる銀色の波の雫に・・・。映像がスローモーションで浮かぶいい曲って想像を掻き立てられるものですね。 甲斐さんが昔ラジオでロックとお笑いは今を切り取るも…

笑ってるような寝顔:保護猫日記。1歳1ヵ月(57週)

暑くてゴロゴロ寝てるいや、一年中寝てるけどな・・。 笑ってるような寝顔ですよね・・。 可愛いな~

鎌倉殿の13人 (28) 「名刀の主」

半年で早くも綻び始めあの振る舞いじゃ誰も付いて来ない。 カリスマって形式じゃないんですよね。心を纏めるには大義が必要 それぞれの利に走ると利が交錯する中纏まる分けなく厳しいことに・・ 人の世って何故こうなってしまうものなのか?安倍さん亡くなっ…

Tern CREST:ミニベロ:タイヤ交換

落車してそのままになってたミニベロ 後ろタイヤを後からよく見るとタイヤの横がバーストしてる・・。 前側も溝が無く傷やら穴が・・・。日記の積算距離 3895.26Kmロードバイクの半分しか持たないのか・・。 両方交換しました。 20-3/8:WO(451)ってサイズが…

「なせば成る なさねば成らぬ何事も成らぬは人のなさぬなりけり」 上杉鷹山

さて、今週を振り返ると突然の豪雨と暑い!ってのもありますがやっぱり”新型コロナ「BA.5」”の感染拡大感染者の報道は多いですけど詳細な情報はリリースしないんですね。どうなって感染したのか?ワクチンは効果あるのか?なぜ屋外マスクを解禁したり待機期…

『日本人の闘い方』 齋藤孝

『闘戦経』とは900年以上前の平安末期に書かれた日本最古の兵書。大江匡房によって書かれた『闘戦経』を斎藤孝さんが現代に置き換えた兵書とは・・。 いかに勝つかは多く世界にある兵書ですが「戦いというのはただ勝てばいいのではないズルをして勝つのでは…

『BLUE ブルー』

試合に勝てないボクサー瓜田は努力し続ける。後輩の小川は日本チャンピオンに王手をかけるもダメージを負っていた彼らの目指す場所は・・。 輝く勝者を主人公に描く多くのボクシング映画とは一線を画す勝てないボクサーですがボクシングを愛する気持ちは勝る…

ライカ版チェキってあるですね。

チェキって言うと富士フイルムオンリーかと思ってましたが何と!あのドイツの高級カメラメーカーライカからも出てるのですね 調べるとライカ ゾフォートって言う製品でチェキフィルムを使用する他社製品だそう このライカマークはなかなかのインパクト!チェ…

竹ラグでゴロゴロ好きなんですねぇ:保護猫日記。1歳1ヵ月(56週)

部屋を模様替え竹ラグが気に入ったようでゴロゴロとして伸びてます~ 気に入って貰えて良かったなぁ~

鎌倉殿の13人 (27) 「鎌倉殿と十三人」

恐怖で支配してた頼朝の後となると内紛は必至 荒波を乗り切って来た御家人とか経験が違い過ぎ 頼家は若すぎる。対抗しようとするものの明らかに人の心に波風立てて嵐の予感。 私欲に駆られた御家人には大義が必要なのでしょうね。 平和の世でまたも乱れる悲…

ジムニードライブ:島に行く!

友人がジムニー購入!慣らしとお披露目を兼ねてドライブに行く。 待ち合わせで外観を拝見してボンネットオープン!ピカピカのエンジンなんて見た事ない。さすが新車! マニアルミッションカスタムされたペダルワイルド&シブイチョイス! しばし走り橋を超え…

「あふ時は かたりつくすと思へども 別れとなれば残る言の葉」 大石主税

今週もやはり心に引っ掛かるニュース”銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか””安倍元首相銃撃 旧統一教会「母の破綻が動機なら重く受け止める」””昭恵さん、安倍元首相に頰ずりでお別れ” 解せないなぁ一億の献金を親がして破綻し恨…

『イルカ』 よしもとばなな

東京を離れて、駆け込み寺の助っ人をする小説家キミコ。その後、友人の別荘の管理中に妊娠していることを告げられる繊細な人間関係に・・・。 入院中と退院して読んでた作品なのもあってかこの状況が物語に嵌る。 人との距離感って非常に難しい家族であろう…

『そして、バトンは渡された』

幾度も親が代わりながら育った優子は健気に周りを気遣いながら生きていた自由奔放に生きる母の梨花の愛情と血のつながらない父・森宮さんとの愛情全ての親との絆や謎が解ける時に・・。第45回 日本アカデミー賞(2022年)最優秀主演女優賞 永野芽郁最優秀助…

『堤 幸彦×佐野元春 「コヨーテ、海へ」』

失跡した父を辿り、ブラジルを訪ねた北村は堤防に向かう。佐野元春の楽曲を使用したロードムービー。 解説を読むと佐野元春の音楽にインスパイアーされた堤 幸彦がオリジナル脚本を映像化したそうですね。途中のシーンであるのですが教会での詩の朗読ビート…

今日もケージの上で寝る:保護猫日記。1歳1ヵ月(55週)

食後のねむいタイム。 ケージの上に飛び乗りスヤスヤとお眠りになってます。 いい夢見てるのかな?

選挙か・・大河ドラマ放送なし、骨折でアルコールなし・・なしなし日のドライゼロ

週末夜は大河ドラマとアルコールなひと時なんですが・・選挙と骨折治療中によりなしなし尽くしの週末。 選挙に行ってついでに散歩汗が噴き出すなぁ~ 本当ならビールが美味いのに・・・。 毎週いろんなノンアルコールを飲んでるんですが今週はドライゼロ。 …

雨上がりの公園を散歩

酷い雨が上がり球場や陸上競技場脇の公園を散歩。 子供の頃、ザリガニを釣った水路も今では小さく見える。 曇り空ですが時より夏の強烈な陽射し ベンチはまだ濡れてますね 陸上競技場を走る人達を遠くに眺め 静かに佇む橋を渡る。 見上げる空はまたも曇り 不…

「古人の跡を求めず、古人の求めたる所を求むべし」   松尾芭蕉

今週は大事件が起きてしまいましたね 『安倍晋三元首相が死去 67歳 奈良で遊説中、銃撃受け』奈良市の近鉄大和西大寺駅周辺で街頭演説をしていた自民党の安倍晋三元首相(67)が銃撃され死亡。 犯人に憤りを覚える。供述してるのが「特定の宗教団体幹部を狙…

『チュベローズで待ってる AGE32』 加藤シゲアキ

ゲーム会社に就職した光太は新たな環境にありながらも過去に引か掛かる事に心を捉われる再会したチュベローズの人々。過去から現在に辿り着く、そこにある真実とは・・。 前作の22歳の光太『チュベローズで待ってる AGE22』 加藤シゲアキhttps://gotobluesea…

『DUNE デューン 砂の惑星』

アトレイデス家は宇宙帝国の皇帝の命令で“デューン”と呼ばれる砂の惑星アラキスを統治する命が下る。過酷な砂漠の惑星には巨大生物“サンドワーム”やハルコンネン家の罠により突然の軍事侵攻が始り・・。第94回アカデミー賞で6部門を受賞。 壮大な宇宙帝国…

『甲斐バンド45th Anniversary Tour 「HEROES 2019」in NHK ホール』

2019年に45周年を迎えた甲斐バンドメモリアルベストアルバム『KAI BAND HEROES -45th ANNIVERSARY BEST-』の全国ホールツアーを開催 学生時代のラジオからレコード、CDとライブにも通った甲斐バントの45周年なんですね。そうなるよなぁ~ ベスト盤のそのま…

暑さで伸びて寝るねこ:保護猫日記。1歳1ヵ月(54週)

暑いですねぇ~ ねこはと言うと長くのびのびになって寝てます。 これは仰向けで倒れてるみたいな恰好。 まるで寝落ちの酔っ払いだな・・。 可愛い寝姿。

鎌倉殿の13人 (26) 「悲しむ前に」

恐怖で掌握した政治の抑えのなくなった幕府政子の判断には曇りはなくとも何を決断しても勘ぐられる時 一枚も二枚も上手な御家人を頼家が纏めるのは目に見えて不可能 義時のように先を見据えて身を一時引くも吉かも知れないですね。 時勢を読む選挙もあります…

スマホで無料フライトシミュレーター試すも・・。

骨折中の為、自転車には乗れず。気分を変えてゲームでもやってみるかと無料フライトシミュレーターを探し評判の良さそうな「Gunship Sequel: WW2」をダウンロード。 中々の映像美ですがスマホが熱!大丈夫か!?進めると全編英語でアプリ内課金とあり何か進…

「惜しんでわずかに種を蒔く者は わずかに刈り取ることしかできない」 聖書

暑い朝!いつの間にか夏ですね。しかし35℃越えはないわ・・。 今週を振り返る気になったニュースは”サル痘、日本の流行を抑える手立て”米国では2003年、アフリカからペット用に輸入されたネズミの仲間の動物を通じてペットショップで飼育されていたプレー…