風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼山町のオフロードポタリング(林道編)

続きの林道への道は人は皆無 赤土でぬかるみは半端じゃなく滑る。 あぁ~ブロックタイヤ履けば良かったなぁ・・。 ドロドロで滑りながらも前進すると 周回出来そうな空き地へ到着ししばし走行してから 休憩して見上げる空は青く風は優しい。 いい休日だ。 次…

焼山町オフロードポタリング(野外活動センター到着編)

快晴の土曜日! MTBでオフロードを走りたくなった。 何となく気になってた県道から分岐して進む焼山への道走破へとスタート 暖かな陽射しの降り注ぐ中 分岐に辿り着き入ると直ぐ凄い激坂 ブロックタイヤから先週のツーリングに向けて変えた スリックタイ…

『幸不幸は、財産、地位、あるいは職業などによって決まるものではない。何を幸福と考え、また不幸として考えるかその考え方が幸不幸の分かれ目なのである』デール・カーネギー

『幸不幸は、財産、地位、あるいは 職業などによって決まるものではない。 何を幸福と考え、また不幸として考えるか その考え方が幸不幸の分かれ目なのである』 デール・カーネギー 幸福って現在おかれた背景ではないですよね。 今の心持ち何をどう感じるの…

山口県 周防大島一周へ(完結編)

続きのウィンドパークってハンググライダーの練習施設に到着。 何とこの施設、屋上から滑走出来る様になってるんですね。 宿泊も可能で中を少し覗くと・・。 ハンググライダーのオブジェが天井に飾ってました。 飛んでないのが残念。 ここを後にすると・・ …

山口県 周防大島一周へ(沖家室大橋編)

続きのサザン瀬戸から しばらく降ると 沖家室大橋って小さな島に渡れる橋が見えて来た。 横から見ると”へ”の字をした この橋を途中まで進むと オブジェと思ったカモメが本物で目の前を飛び立った いつのまにか曇りで空と海の境界が曖昧 アンニュイな雰囲気。…

山口県 周防大島一周へ(サザン瀬戸&砂浜に鳥居編)

続きの道に迷いながらもどこか懐かしい風景を進むと サザン瀬戸へ到着 整備された浜にフェニックスの木 夏は賑やかなんだろうななぁ。 海の家が一杯でした。 厳島神社の分社? 砂浜に鳥居が!?道を隔てて反対には神社。 何か分けがあるのかなぁ・・。 五条…

山口県 周防大島一周へ(島最東端編)

続きの岬へ向う道は行き止まりらしく狭い。 小高い海岸線の道を走ると 咽かな風景に包まれ 猫も逃げません。 都会の猫とは違う時間の流れ・・。 猫までのどかなんですね・・。 行き止まりまで進み折り返す。 羽を休めたカモメや静まり返った休みの学校 古い…

山口県 周防大島一周へ(戦艦「陸奥」編)

続きの海逗子ヶ浜水浴場から先へ行くと 陸奥記念館へ到着 陸奥とは・・。 ここは戦艦「陸奥」は軍艦(全長224.94m、排水量39050t)として 長い間連合艦隊の旗艦として活躍していましたが 昭和18年に周坊大島沖合で謎の爆発を起こし 1121人もの将兵と共に瀬戸…

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(最終回)

幸せに大事なのはテクニックじゃない心ですよね。 法律はその為の手段の一つ 勝ち負けで正義が図れる訳じゃない それぞれが幸せな形で暮らす事 裁判で過去を検証して 相手を思いやる気持ちに辿り着くって展開でしたが 良かったですね。 友人はたまったもんじ…

山口県 周防大島一周へ(誰も居ない海編)

さて、ブログを書いてからの話 早速、スタートし待ち合わせ場所まで自走。 電池を換えてもサイクルコンピュータは動いたり止まったり・・。 待ち合わせ場所で弄ってたら友人が到着し 車のに乗せてスタート。 広島を超えて山口県へ向う 広島市内は時間が早い…

山口県 周防大島一周へ(今から出発編)

「一日一生なんです。 今日一日に全力を尽くす。 朝新しい生命が生まれて、夜死んでいく。 一日一生の決心で生き抜くことです」 渡邉 美樹 これから行って来ます。 上の言葉を噛み締めて・・。 島の紹介 http://www.suouoshima.com/about.html#chiri <抜粋…

「それでもボクはやってない」

先日、恐ろしい痴漢冤罪事件がありましたが・・。 これは何て恐怖映画なんだ! 罪の無い人が犯罪者にされ 糾弾されるなんて こんな不条理があっていいのだろうか? 人が人を裁く事は致し方ないけど 人が感情で判断するシステムを持ち合わせて居るからには 被…

「あしたの、喜多善男」(最終話)

今日の自分は明日も同じ自分ではない 何らかの変化があるはずだ きっと、それは今日を生きたから・・。 死を覚悟する事で新たに生まれる明日を生きる 優しさとは相手が求める事を与えられる事って言葉がありますが 優しさと言う人の本質に触れ 自分自身が求…

『ハチミツとクローバー』(最終話)

ついに最終回。 最後のコメントと同じ気持ちだ・・。 皆、気が付いたらそれぞれの駅で一人また一人と降りる 電車の中みたいに帰るべき所へ去って行く・・。 強烈な衝動の中で過ごした あの時はそれぞれの宝物ですよね。 自分も振り返ると 何であんなにいろん…

「UDON 」

「ここには夢がない。うどんしかない」って出て行った町に舞い戻る しかし、ここにはうどんがあるんだってメッセージは強烈。 ひと玉65円のうどんを打つ親父 そのうどんにはシンプルなだけに浮くが深い。 人生をも感じますね。 福岡のラーメン屋、広島のお…

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(9)

律ちゃん、ひど過ぎるんじゃないかなぁ? 法君の仕事、事務所、子供を取り上げるってるって そりゃないよなぁ・・。 実際、暴力は事実だし、家事など法君がやってたわけだし・・ 少しは譲歩するべきじゃないのか・・。 法廷で白黒って勝ち負け、どちらかしか…

瀬戸から休山縦断ポタリング(再度峠&完結編)

続く。 続きの休山山頂から降りるルートは5つ その中から阿賀のトンネル横に降りるルートを選択 さすが下りは早い 流れる景色・・。 風を切る音・・。 速度と共に感覚が研ぎ澄まされる気がします。 呉市街地を通り またも峠に挑む。 ブロックタイヤからスリ…

瀬戸から休山縦断ポタリング(休山山頂編)

雨の後の快晴! 気温も高く走るのはいい感じの朝。 早速、用意して走り始める。 海沿いを音戸の瀬戸へと向かい 造船所や製鉄所が並ぶ工場地帯 自衛隊の基地の横を抜けて進む キラキラの水面と春の風 一枚写真を撮ろうとスイッチを押すと・・ あれ?シャッタ…

「俺たちの明日 」エレファントカシマシ

これCMソングだったよなぁ・・・ 何て気で聴いてたら・・ いいじゃんこれ! 久々に音楽で胸が熱くなった。 これぞエレカシスピリッツって感じの曲ですね。 正直エレカシは苦手でしたが (それは嫁が大ファンでその反発もあったんですが) これが食わず嫌い…

「あしたの、喜多善男」(10)

理不尽に自分に振りかかる不幸の真っ只中で 生きる術として別の人格へ逃げる事で 辛い現実から逃げる心理は分からないでもないけど 人は生まれながらに善意ではないし 悪ばかりでもない これはこのドラマに出て来る登場人物全てに言える事ですが 自分の中で…

『ハチミツとクローバー』(10)

相手を思う気持ち 痛みを分かち合おうとする気持ち 何て尊いんだろうね。 方法や表現は違っても 心は通じ合うって奇跡ですよね。 自分のことだったら、妥協してしまうかもしれないけど 愛する誰かの為、という思いを持つ人は大きく成長する。 その大きい心が…

山陰銘菓 大国さまと白うさぎのお土産

知り合いがバスツアーで浜田へ そこで買った山陰銘菓 大国さまと白うさぎのお土産です 中は固め餡子の一口サイズの饅頭でした。 外にはうさぎや大黒さん、草?の刻印 しかし浜田とウサギは何か関係はるのだろうか・・?

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(8)

信じる信じないで結果は180度違うんですよね。 同じ暮らすなら信じる事をとりたい しかし、中々出来ないんですよね。 ネガティブに見えると全てがネガティブへと・・。 大事なのは法律が万能で全てを解決出来る分けではない そこに愛があるのか?心がある…

中四国最大ゆめタウンへ

嫁に連れられ中四国最大のゆめタウン広島へ さすが広い・・。 広すぎるは人が多いはで目が回りました。 中はソレイユみたいな感じですが だだっ広いので店をゆっくり回ると1日掛かりそうな勢い 服を買って 讃岐うどんを食べて ドーナツ買って 帰りましたが …

「どんな行動をしようとも、逃れられない運命があるなんて、私は信じないが、行動をしなければ、逃れられない運命があることを、私は信じざるをえない。」ギルバート・ケイス・チェスタートン

「どんな行動をしようとも、逃れられない運命があるなんて、私は信じないが 行動をしなければ、逃れられない運命があることを私は信じざるをえない。」 ギルバート・ケイス・チェスタートン/作家 行動しなければ運命は変わらないですよね。 さて!何かするか…

「神の子どもたちはみな踊る」村上春樹

阪神大震災に関連させた「UFOが釧路に降りる」 「アイロンのある風景」 「神の子どもたちはみな踊る」 「タイランド」 「かえるくん、東京を救う」 「蜂蜜パイ」の6篇からなる短編集ですが 阪神大震災のその後とその前で何が変わったか? 人々はあの恐怖…

「あしたの、喜多善男」(9)

ついに現れた三波さん 姿を隠した理由って借金だけなの? みずほへの愛情はないって事なのか? 社長の死亡は事故か?事件か? このドラマって幸せな人居るの?? 皆、後が無い追い込まれた人生。 生きるって明日やり明後日って希望がないとねぇ。 その希望が…

『ハチミツとクローバー』(9)

あぁ・・。ついに何らかの結論を出さないといけない時が来たのかな。 この結論は最後の結果ではないけど とりあえず総括する時が来てしまうのだ・・。 そこで自分と向き合う切っ掛けが出来る・・。 先日、自転車で走ってると 途中の高校で卒業式をやってまし…

“WALKMAN”דNET JUKE”限定コラボGoodsプレゼントキャンペーン当選!!

Tシャツが当選しました。 表のデザインはさすがWALKMANが描かれてます。 後ろは何だかポップです・・。 自分で買わないデザインだから・・良かったかな。

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」(7)

今回は少しの思い違いですね。 これもあるよなぁ・・。 相手が拘ってる事に気が付かないってあるよなぁ・・。 どうしてなのかなぁ? 慣れ?コミニュケーション不足??愛情の問題??? 解決するには相手を思いやる心なくては 解決はしないんですよね。 気を…