風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『太陽は動かない』 吉田 修一

AN通信の鷹野一彦は産業スパイ 機密情報を手に入れ高値で売り飛ばす 商売敵が暗躍するノンストップ・アクション。 今までの作品 「横道世之介」「さゆなら渓谷」などとは異なる系統の作品で 以前の作品のファンからすると ちょっと残念なのが正直な印象。 新…

『リーガル・マインド~裏切りの法廷~』

弁護士ケイトは裁判の巡ってのストレスでアルコールに依存し キャリアと娘の養育権を失ってしまった 復帰に向けて担当する殺人事件に 冤罪の可能性を感じ調査を進める法廷サスペンス。 法廷サスペンス独特の駆け引きと探り合い この作品ではこれに加えて 自…

目のお疲れに・・・USB Eye Warmer使ってみました

目が疲れてたので春からちょくちょくと使ってたEye Warmerのインプレッション。 この商品はどんなものかと言うとー USB電源と接続(私はコンセント変換)することで 40~45℃に発熱し、目の上や肩に置くと適度に暖めるグッツなんですが この効果たるは気持ち…

「週末の恋人たち」 佐野元春

仕事帰りに夜風に吹かながら ランダムモードで流れる曲 佐野元春の「週末の恋人たち」のフレーズが頭をリフレイン。 帰ったからこの曲をWebで検索すると・・。 作詞・作曲 / 佐野元春 >自分の場所がよく決定しない中で、何か自分の人生の意味みたいなものを…

花燃ゆ(30)「お世継ぎ騒動!」

椋梨による粛清の嵐 復讐心もあるんでしょうけど 大義なき私情ってものの 浅はかさは歴史が証明してますね。 ここに描かれる公と私のこの対比が今回の肝かな? 銀姫の殿を思う気持ちと世継との狭間 公と私の方向性が一緒ならば お互いが幸せになるものの そ…

早朝の灰ヶ峰は爽快な風が吹いた

ツール・ド・フランスを毎日観てるんですが 後半はアルプスの美しい山々を走る山岳ステージ 気分はアルプスを果敢に上る(イメージ)で やっぱ昼だとダレそうな気温が予測されるので早朝にスタート。 まず峠へ 朝日が横から上がり 陽射しの角度が見慣れた峠…

『現実を楽しめるのが人生の達人』 ウエイン・ダイアー

今週は先週末での仕事の締め切りによって しばしの落ち着いた一週間となりました。 昨日は気の合う人達と馴染みの居酒屋で呑み 帰る道で見上げるとー 電柱上に浮かんだ月明かりに輝く雲が流れ 夜風が頬を掠める。 いい夜だ。 週末だし明日は休み・・。 ウエ…

『絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで』 ダニエル・スミス (著), ナショナル ジオグラフィック (編集)

衛星が隈なくこの地球を周ってるのに この地球には部外者が絶対に立ち入れない場所があるそうです。 そんな世界の「立ち入り禁止」場所を99カ所紹介。 人が立ち入れない場所って世界の国にあるもので 理由としては危険であったり 場所が特定されては困る軍事…

『アンナ・カレーニナ』

トルストイの文学史に残る名作を元に現代の技術によって映像化 19世紀末ロシアの社交界を舞台に息詰まるドロドロした人間模様を描く 何度も映像化され、日本版の小説も何種類も訳版がある名作 描くものは人間の業。 この業は時代は超え地域を超え 文化を超…

『バラッド '77~'82』 サザンオールスターズ

懐かしのサザンオールスターズのバラッドベスト 1982年発売なんだから33年前の歳月を経ても 懐かしくはあっても古くはないなぁ 心にバッチリと残ってるものですね。 いい曲ってものは時代に劣化しないものが 含まれてるからなのかな? それと当時の想いも蘇…

とびしま海道~妻クリング~御手洗へ(下)

とびしま海道~妻クリング~御手洗へ(上) http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63280769.html 妻クリングの続き 御手洗散策。 古い町並みと路地を抜けると海 この組み合わせっては嘗てここに暮らした人も この風景の中で暮らし見てた風景なんだ…

花燃ゆ (29) 「女たちの園」

人が三人集まれば仲違いが始まるもので このドロドロを生き抜くひとつの鍵は ふみさんが言ってる”至誠”にあるのは間違いない。 偽りの心では 行動も鈍るものですが 己の心に決めた恥じることない誠あっての行いは 誰も躊躇うこともない。 ここが鍵なのかと思…

とびしま海道~妻(サイ)クリング~御手洗へ(上)

久々快晴の土曜日で休みと来たー 一人で走る積りでしたが 声を掛けると嫁さん車で途中まで行くならば・・ うむー。 少しパワーダウンするも・・ 妻(サイ)クリング スタート。 晴れてるなぁ~と妙に感動。 石畳を観光しながら抜け いくつもの橋を渡り 青い…

鈍感力って身に着けたい思考だとつくづく思う一週間。

私のトピックトップは台風ですがそれに勝るとも劣らない暴風雨がありました。 締め切りも近付いた週末 休出したり残業でカバーしつつも 手伝いを頼んだり分業となる複数のタスクですが 人の顔も違えば心も同じだけ違うものですね。 ある人は丁寧に気を効かせ…

『マンタの天ぷら』 松任谷 正隆

松任谷由美さんの旦那、音楽アレンジャーの松任谷正隆さんのエッセイ。 松任谷正隆さんと言えば 音楽アレンジャーって何なんだ? ユーミンの旦那で飯食ってるだけで? CGTVで偶に見掛けると趣味の高級車、三昧 悪く言えばヒモ的な感じしか思ってなかったんで…

『なんちゃって家族』

細々と麻薬を売って暮らしてる冴えない男がクスリも金も奪われて 後がない男は大密輸するために・・・“偽装家族“を装い 大量の麻薬をメキシコからアメリカに密輸しようとするがー 前にハリウッドのラブコメは素晴らしいと書いたけど このコメディも抱腹絶倒…

「ある朝の写真」 山崎まさよし

曇り空の毎日。 昨日は明け方の大雨でJRが徐行運転してた・・。 ふと思い出す「ある朝の写真」の歌詞 「・・・・どれくらい僕は変わったろう? おなじようなことを繰り返して・・ 大事なものは何ですか? 今日は一日曇りらしい・・」 前後ってどうだったっ…

日曜日は海水浴場へポタる"リオdeビーチカーニバル"でも・・。

日曜日。イベントやってると言う 海開きした海水浴場へポタリング。 渋滞する車の横を走る その先にはパトカー ベンツがN BOXの後ろにぶつかってました・・ 海水浴場は一部凄い人 リオdeビーチカーニバルの幟 外人が踊ってる?音もしますが・・この天気 …

花燃ゆ (28) 「泣かない女」

「離れてても何を考えてるのか分かる」 ふみさんが言ってましたね。 それぞれの無念や信念を守り戦争続行の原理主義者 現実に則した生き方を選択する功利主義者 その先にあるものを実現するのは 大きく、そして大義あってこその道。 ふみさんの生き方を見て…

休出の後、夕暮れポタリング予定でしたが今週も怪しい雲行き・・・。

休日出勤を用事と称し早めに切り上げの後 夕暮れポタリングの積りでしたが・・ 今週も雨が降りそうな雲 おまけに蒸し暑い大気に圧倒される。 まぁーと言っても足は海沿いを走り 釣り公園へ・・ 対岸も怪しい雲 帰路は強い向かい風 台風の影響が瀬戸内にもあ…

「鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらん」  ビートたけし

雨が降りそうでこれまた降らないし 仕事もなかなか思い通りに運ばないし 金曜の飲み会はパスし 今日は休日出勤となりました。 何だか天気のような 生暖かく息苦しいような週だったかなー。 鳥のように空を飛びたいなんて・・ やばいマインド 振り返ると 他の…

『キャプテンサンダーボルト』 阿部 和重 ・伊坂 幸太郎

子供の頃同じ野球チームだった二人が再会と 世界大戦時、東京大空襲の夜、東北の蔵王に墜落したB29との関連 迫りくる危機と陰謀。 謎の結びつく先は・・・。 人気作家、阿部 和重 ・伊坂 幸太郎 この二人のエンターテイメント作品 これだけでも興味深いかっ…

『人類資金』

戦後何度も実際の詐欺事件や都市伝説となってるM資金。 現代に実在したとして活用されるM資金を巡っての攻防を描く 現代に蘇るM資金を扱ったった話ってだけで 面白そうだなぁ~と深夜に観てましたが・・。 どうしても説明先行で話が長くのは分からないでもな…

¥100ショップの品揃えに驚きの釣具から置物まで・・。

久々の大型100円ショップに行くと 生活雑貨一通り何でも揃うんじゃないか?って思ったら 趣味のものまであるんですね。 釣りの仕掛けやら ソーラー招き猫 砂時計ならぬ油時計 アロマなんてのも・・。 これを100円のコストで日本で成り立たないよなぁ~…

なでしこの録画を見ながら・・「ほろにがグレープフルーツ」 爽やかな後味

最近、お気に入りの 「キリンチューハイ ビターズシリーズ」 ジンジャーが売り切れてるのもあって 今回は、なでしこの録画を見ながら・・ 「ほろにがグレープフルーツ」 このほろにががいい これも甘くなくドライな大人味 これならもう一杯ってのもありです…

花燃ゆ(27)「妻のたたかい」

勝てば官軍はとはよく言ったもので まさに敗者には辛い汚名 志ってものが変わらぬども 時勢によって汚名となる現実って過酷。 他者はそう見るけど 当人は志を貫く曇りなき心ってものがあれば 何も臆することもない誠であると思います。 久坂が言ってた 「命…

予報外れて雨降り、仁方港で引き返す~ポタリング

怪しい空 天気予報は夜から雨 先週も夜まで降らなかったしー 行けるか!?ならば”とびしま海道”でも まぁ用心の為にロードバイクじゃなくマウンテンバイクでスタート 商店街では近くの小学生が作ったんでしょうねぇ 七夕の飾りどんな願いを短冊に書いたんだ…

「人生って、長いように見えても、結局、今の連続・・・」 斎藤一人

休日出勤予定でしたが まぁーいいかとキャンセルし ちょっと気の抜けたような今日。 今週を振り返ると 遣る事はあるのにハッキリとしない課題に悶々とする週かなー。 斎藤一人さんの言葉ですが こんなことを言ってます。 「今日だけ幸せに生きること」を考え…

『雑誌の人格』 能町 みね子

月刊『装苑』の人気連載「能町みね子の雑誌の人格」の書籍化。 出版されてるいろんな雑誌をピックアップし その雑誌を一つの人格として捉えて読者、文化を、面白分析。 出版不況と言われて休刊、廃刊が相次いでる雑誌の世界 活字中毒レベルで活字が大好きな…

『男と女の不都合な真実』

理想の高いTVプロデューサー、アビー(キャサリン・ハイグル)と 出会ったアビーの希望通りの男医師コリン(エリック・ウィンター) そして指南役となるマイク(ジェラルド・バトラー) 下品な男の本音トークするマイクとアビーはまるで正反対。 マイクから…