風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」(3)【忍び寄る戦争ー夫の過去と切ない三角関係】

今回は呉に住む私にはすずさんが住む場所を身近に感じる回となりました。 ヘッダーの写真も呉の街並みなのですが すずさんの住む長ノ木は違う方向の中腹にある場所で 迷い込んだ色町は朝日町ですね。 三つ蔵は今でも健在ですし あの海軍の食事された施設は青…

西郷どん(28)「勝と龍馬」

出会いと別れ人の変遷を感じる回でした。 龍馬は土佐を脱藩し 勝は幕府を見限る 吉之助は慶喜との縁を切り新たな方向へ向かう 権力を握った慶喜は佐幕となり 佐幕ではなく政は生きたい民の為にある 志を違ったものとは別れるのは必然ですね。 時代は何を求め…

避難してる広島からJR代行バスにて帰宅するも・・バス少なく渋滞凄し!疲労困憊

避難してる広島市の親戚の家から勤務終わって直帰で呉の自宅を目指す。 聞きしに勝るバスの少なさ・・。 1時間は待ったかな・・。 JR職員さんの丁寧な対応には頭が下がりましたが・・。 暑い中1時間待ちは辛い 観光用バスなのか高級なバスに乗り込む。 カ…

「ほんのたまに ふしあわせを ありがとうおかげで「あたりまえ」を感謝するたましいを なくさずにいられます。」 ひろはまかずとし

ウィークデーは親戚の家に御厄介になり 昨日、呉線代行バスにて帰宅しました。 今週は台風が遣って来てるのが一番のトピックだな 豪雨で氾濫してない川も砂や泥が堆積し底が浅くなってるし 氾濫し土石流となった場所は水路もなくむき出しの状態。 ここに台風…

『ミシュランガイド広島・愛媛 2018 特別版』

世界に展開するミシュランガイド ついに広島・愛媛 2018 特別版。 早速、読んでみました。 高級店は勿論ですが お好み焼きなども掲載されてて 老舗店もありますが知らない店もあり どうやって調査したのだろうか? 掲載の評価と自分の評価の整合性が気になる…

『ロゼッタ』

キャンプ場のトレーラーハウスでアル中の母親と暮らすロゼッタ 仕事を突然の解雇、持病の腹痛や再就職してもまたしても職を失う日々・・・。 カンヌ映画祭パルムドール受賞作。 何をやっても上手くいかない日々 病気の治らない母親 そんな現実に挫折しそうに…

涼し気!?金魚のガラス細工

親戚のマンションへ避難生活。 しかし朝早くから暑い日が続きますね。 ふと見ると窓際に置かれた金魚のガラス細工 正面から・・ ユニークなお顔ですね。 不思議な空気を漂わせ キラキラと輝く体 夏を感じさせるな

「この世界の片隅に」(2) 【小姑襲来!波乱の新婚生活の幕開け】

嫁に行くってことは 昨今の結婚とは違った意味もあるもので すずさんの気苦労は計り知れないですね。 それに加えてあの小姑の意地悪ないびり・・。 髪の抜けた頭・・切なくなります。 嫌味を真に思うことなく素直に考えるあの人柄 周作を変えたすず 出征して…

西郷どん(27)「禁門の変」

尊王か?佐幕か? 攘夷か?開国か? 公なのか?私か? 同じ藩であっても思惑と思想の交錯する中 一橋慶喜のセリフではありませんが 「誰が敵で誰が味方なのか分からない」 信じるのは力と保身に走る一橋慶喜の気持ちも分からなくもないですが それでは最終的…

避難所生活から呉自宅へ帰宅。皮肉な夏空とまだまだ通行出来ない道があちこち。

居候生活の広島の親戚から折り畳み自転車を借りて呉にある家へ急ぐ。 朝7時出発したのに すでに国道31号線は渋滞中 支援に駆け付けた車や警察車両 自衛隊の四輪駆動車やら通勤車両だろうか・・。 有料自動車道路は閉鎖中 路地の破壊された路地の風景に衝撃…

『変えられるものは変える勇気を変えられぬものは受け入れる謙虚さをそして、それを見分ける知恵を授けたまえ』 格言

今週は親戚の家にひとり避難生活二週目に突入。 ニュースもあまりじっくりと読んでないのですが 豪雨のその後の衝撃が強すぎてそれに尽きる。 断水やら親戚の家の全壊の話を期に広島へ通勤を考え避難 そこからの生活はマンションのリビングのテーブル移動し…

『ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台』 NHK「ブラタモリ」制作班

今回は第3巻の函館、川越、奈良、仙台で 収録のエピソードや図写真が付加された書籍版。 一章の函館では 青函トンネルの仕組みや難工事の話を聞いての 当初から念願だった新幹線の仕組みや雪国ならではの工夫 感慨深い! 昔の青函連絡船・摩周丸にある列車の…

『恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』

ジャックとフランクのベイカー兄弟は“ザ・ファビュラス・ベイカー・ボーイズ”というデュオを組むジャズ・ピアニスト 嘗てほどの人気がなくなり、新たな女性ヴォーカリストスージー(ミシェル・ファイファー)を加え “ベイカー・ボーイズ”を結成し人気を取り…

讃岐富士 ぶっかけ冷 うどんは爽快

広島の親戚へ避難生活 日曜の昼に日用品の買い物と一緒に ふらふらとフードコートへ 激暑の昼下がりアスフェルトの直射照り返しの中歩く あっさり何かないかとフードコートへ 讃岐富士へぶっかけ(冷)と書かれたメニューに惹かれ 注文。¥340なり 程好く…

「この世界の片隅に」第1話

馴染みの広島弁と現代の呉の風景。 時代は遡り戦前の広島へ きっとそうであったんだろうあの時代に想いを馳せる。 物はなくとも健気に暮らすず。 大きく時代の激変する前夜の日本 大きなうねりの中ですずのあの人々の生きた時代を感じたい 楽しみです。

西郷どん(26)「西郷、京へ」

人が何かを志す時 何を動機とするのか? 己の利益が源となる者や プライドが邪魔して聞く耳を持たない者 所属する集団や立場によって意見を合意出来ない者 吉之助のそれは変わらず民の暮らしであることが 何にも勝る力を引き寄せ 人の心を変えるものとなるの…

避難してた広島市から呉へ折り畳み自転車を借りて走る復旧したばかりの国道31号線

避難させて貰いお世話になってる広島市の家から自転車をお借りして呉の家を目指す。 まず、埃の被った鉄のフレームに空気のないタイヤを掃いた折り畳み自転車 整備し乗れるようにしてもう昼に・・。 早速、35℃予測の炎天下の下。 只管漕ぐ。 趣味で乗って…

「・・勇気を失う者はすべてを失うことになる。」 セルバンテス

今週は豪雨災害に巻き込まれる一週間で尚も続く避難生活。 まさかの一週間を振り返ると まず、早退しろと部長指示から最終の呉線で帰宅。 今思えば、ほんとにあれが最終だったんだな・・。 災害のニュースが駆け巡り 明らかになる被害の映像 自分のよく行く…

『ホワイトラビット』 伊坂 幸太郎

予想外の要求する人質立てこもり事件。 事態は思わぬ展開に進むことになる・・。 伊坂さんの世界が広がり 読んでる間、夢中に捲るページ このクオリティはさすがですね。 作品を振り返るとー。 犯人や警察への場面展開 時間を戻り背景に変わったりの変幻自在…

『22年目の告白-私が殺人犯です-』

1995年、東京で起きた5件の連続絞殺事件。 事件から22年、自分が犯人だと名乗り出た男が現れた。 真相とは・・? 時効成立で犯人が告白本を出しTV出演って言う 劇場的インパクトある掴みに引き込まれ 視聴者と同様にどんな人間なのか?興味を抱かせつつ 大ど…

フェリー乗り継ぎ広島へ避難す

断水が続き、給水も2時間待ち 近所の歳の人が水に困ってると聞き水をお分けしたが 長期化すると厳しい。 嫁は仕事もあり家に残り耐える 私は広島へ避難することにした。 朝からフェリーを乗り継ぎ広島入り作戦結構。 車で送ってもらいポートピア港へ 待合所…

損なわれた峠の風景

豪雨で土砂に埋まってたり 道路が崩落したと聞く峠 よくこの峠を自転車で上ってた 日常の風景がもうそこには無いと想うと 何とも言えない気持ちになる。 人命をも失われたことを考えると それどころではないですね。 どうか皆が平穏に暮らせるように復興を祈…

呉豪雨去った河口は茶色に濁る 360度パノラマ写真

(+マーククリックで拡大) 降り続き各地に被害を齎した雨も去り 明らかになりつつある状況 我が家も断水に自宅ネットも不通となってます。 国道はまだ至る所で通行止めもあり 食料は備蓄のみ 店にも商品が少なくなってる様子 ガソリンスタンドも閉まってま…

甚大な被害に唖然とした呉市をゆく

金曜夜から警報や携帯のアラームがガンガンなり かなりの緊張感を持って過ごした夜も明け ニュースで全貌が明らかになると 馴染みの場所のすっかり変わり果てた風景に呆然。 MTBで詳しい安否の分からなかった知り合いの家へ 国道も寸断不通 あちこちで救急の…

「悟りといふ事は、如何なる場合にも・・・。」 正岡 子規

今週のトピックは一位はワールドカップサッカーかと思ったけど 昨日の大雨による各地の被害の甚大さに唖然としました。 金曜途中に退社指示で帰宅するも在来全線不通。 しばらく待って最終電車で帰宅。 最終電車の放送で殺気だった人の押し合い・・。 ヤレヤ…

『罪の声』 塩田 武士

昭和の大事件「グリコ・森永事件」をベースに書かれた推察と結論の仮説物語。 「週刊文春」ミステリーベスト10 2016国内部門第1位! 第7回山田風太郎賞受賞作。 記憶に残る大事件を読みながら整理すると・・ 社長の誘拐から菓子に毒物を混入し企業を脅迫し 身…

『インファナル・アフェア/無間序曲』

先週、面白かった作品 『インファナル・アフェア』 https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64536235.html の続編を鑑賞。 一作目の時代を遡って至る時へ 香港マフィアのボスが暗殺され、内部抗争へ ウォン警部は警察学校の優等生ヤンをマフィアに潜…

SWEETS kitchen 期間限定 絹ごし 桃プリンは特別な感じもある。

断続的に降る雨 台風の影響だろうか・・ 気分も低気圧注意報。 気分転換にスイーツでもどうだろうかー。 SWEETS kitchen 期間限定 絹ごし 桃プリンってネーミングに惹かれ購入 限定的なスペシャルな圧倒的な美味しいだろう パッケージからしても、まずいわけ…

スーパーの駐輪場に自転車を模した柵

今週は台風も近付き雨予報が延々と続く。 野菜の値段とか二次被害もありそうな天候ですね。 先日行ったスーパーの駐輪場 さすがに自転車で買い物の人も少なく際立つ柵 味気ない金属の格子より絶対いいし 用途も表現して機能性もあるしデザインも面白いもの …

西郷どん(25)「生かされた命」

人は心。 確かに普遍的な真理だと思うー。 国父と言いながら久光は何を心に持ってるのか? 幕府は徳川と日本とどちらを心に想うのか? 流人である川口雪篷の心意気。 島役人の土持の気持ち。 人が生きてて欲しいと心から願って貰えるような男である吉之助 吉…