風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツで顔出して寝てTV観る猫:保護猫日記。1歳8ヵ月(84週)

人かよ!ってツッコミたくなるような体勢でコタツで顔出してTV観てるんですよね。 何やっても可愛いわけで猫っ可愛がりってやつですね。

どうする家康 (4) 清須でどうする!

見方にっては敵であり味方であるこれまたひ弱であり、強靭でもある松平元康 これは信長にも家康 にも言えることですね時勢の要求する力とは何なのか? これまたどうするポイント 自らの信じる正義 混沌とした乱世にあって己を信じる正義を進め!

小早川隆景が建立した武運長久の八幡神社へポタリング

風も強く寒いですが快晴!久々に小早川隆景が建立した武運長久の八幡神社へ しばし走り、下り坂の先に見える海 路地を進み傾斜を上り神社に到着 武運の神社らしく明治時代の砲弾があります。 小高い丘となってるこの場所ですがここからまだ上に登る 紫式部の…

『すべては願うことから始まる』 マルチン・ルター

今週も”あっ”と言う間に過ぎ去ったけど振り返ると先週書いた治安悪化とかありますが今も寒いですけど、雪と寒さに覆われた日本って感じですね。 ”「酸欠のような状態に」 JR京都線など、雪で5時間以上立ち往生も”強力な寒波による降雪の影響で線路のポイント…

『汝、星のごとく』 凪良ゆう

瀬戸内の島を舞台に暁海と櫂は出会いそれぞれの孤独に惹かれ合いながらもすれ違い時と環境が変わる中で二人の熱い想いはどこへ往くのか・・。 それぞれ顔が違うように人それぞれに背負った背景は違う正しい人生なんて誰が言えるのだろうか? 愛ってカタチの…

『Gガール 破壊的な彼女』

超高速で空を飛びNYの危機を救う“Gガール”とサラリーマンの男性との恋。Gガールのプライベートでは嫉妬から暴走しゴタゴタし・・・。アクション、ラブコメコメディ。 人々を救う救世主と俗世的な二面性乙女心とお下品な下ネタ満載でアクションからエロ、ラブ…

『PARTY 30 in 日本武道館』 甲斐よしひろ

2004年、甲斐バンドのデビュー30周年を記念して全国8カ所で開催された甲斐よしひろのツアー「PARTY 30」11月6日に「PARTY 30 in 日本武道館」の模様 甲斐さんの人脈と言いますか 多彩なゲストによる面々 山口智充、大友康平、m.…

TVに映るかわいい猫に釘付けになる愛猫:保護猫日記。1歳8ヵ月(83週)

録画してた「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」観てたら・・画面に入らんばかりに齧り付きで見てました。 ホント食い入るように見てました。 かわいこちゃんに一目惚れなのかな!?

どうする家康 (3) 三河平定戦

劣勢の状況にあって利と情との狭間で難しい決断の連続ホントどうする家康。 そんな中で何をもって判断すべきなのか?家臣や民の最大多数の最大幸福であったり家の存亡であったり、いろんな軸があり苦渋の決断 やはりこれを吉とするのはこの後どう生きるかに…

峠と九十九折りと海へ:ミニベロ散歩

寒いのは寒いですが空は快晴、ミニベロ散歩へ 峠を上る見上げる空は眩いぐらいで心地よい寒さ 木々のトンネルを抜け 今週は凍ってない池 しばし走り九十九折りの道はなかなかの折り返しですが上り丘の尾根へ ブラタモリ放送中は解体中だった家はすでに無くな…

「 近すぎて見えなかったものも、遠ざかる時はじめてその形がよくわかる」 銀色夏生 

今週を振り返る。物価上昇と上がらない給料、景気後退と同時に治安も悪くなってるのか・・。印象的なのが”東京・狛江の高齢女性死亡 千葉県警から「狙われている」と情報提供”大塩衣与さんが両手を縛られ、顔から血を流して死亡しているのを警視庁の警察官が…

『日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』 森下典子

人生の転機となる就職つまずき、失恋破断、出会いと別れや父の死。25年続けた「お茶」に救われ共に生き、学んだ事を綴ったエッセイ。 人生っていい時もあれば悪い時もありますがどうやって、それを遣り過ごすことが、神様に試された人生そのものかな お茶…

『すばらしき世界』

三上は人生の大半を刑務所で暮らした元殺人犯。何とか社会復帰しようとする三上を支える保護司とテレビ取材する津乃田と吉澤彼の人生に否応なく迫る現実社会に・・。第45回日本アカデミー賞:作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞、助演男優賞、撮影賞、照明…

ベレッタ:モデルガンの精密な世界

友人が持って来てくれたモデルガンまじまじと触って見るのは初めてでしたが何と精巧なものなのか! この銃はベレッタと言うものです。映画「ダイハード」でブルースウィルスが持ってるしあの超有名ゲームの「バイオハザード」で登場しますよね。メジャーな銃…

大好物:金のだしに齧り付くねこ大喜び:保護猫日記。1歳7ヵ月(82週)

いなばの回し者じゃないんですがうちのねこ”金のだし”好きなんですよね。 特徴はだしって書いてるだけあってカップにちゃぷちゃぷのスープとフレークが入ってます。 これを出そうとするだけで飛んで来ますからねぇ~ ちなみに味もバリエーションがあり何と13…

どうする家康 (2) 兎(うさぎ)と狼(おおかみ)

些細な違いで失敗と成功の大きな差があるものですが持ってる人間は持ってるものですね。 何が切っ掛けでどうなるのか?予測の出来ない岐路での選択となると教科書にはない閃きが肝なのかも知れないですね。 人の信用を得るにはまず自分を信じて下すことで他…

ジムニー:レイニードライブと霧に煙る島の山

昨夜からの激しい雨も小康状態で友人のジム二―でレイニードライブ 島に渡り小雨ですが 木の下でアルコールストーブで湯を沸かし コーヒーを頂く寒いですが気持ちも温まる一杯。 雨も上がり空には鳥が舞う 雨も上がり淡い曇り空へ 走る事が楽しいと思える稀有…

「小さなことばかり考えていると、人柄も小さくなってしまう」 井植歳男

今週は一日少ないウィークディなので早く感じる一週間振り返ると・・ 何なの!?ってニュースに溢れてますね。”ジェットスター機、爆破予告で中部空港に緊急着陸”とか爆破予告を受けて乗客乗員約140人が緊急脱出。金目的?愉快犯?こんな犯罪成功すると思っ…

『小説8050』 林真理子

有名中学校に通い医師になることを目指していた長男の翔太がいじめを原因に7年間も自宅に引きこもったままになる。歯車の狂った家族との不協和音・・どこに向かうのか・・。 このまま時を経ると8050問題ってことなんでしょうけども内容はいじめや家族の絆な…

『偶然と想像』

偶然と想像が広がる異なる3編の物語「魔法(よりもっと不確か)」:2年前に別れた元カレと友達が知り合い・・「扉は開けたままで」:大学教授と罠を仕掛けようとする女子学生の遣り取りで・・。「もう一度」:仙台で20年ぶりに再会した2人の女性は実は二人の…

ふるさと納税はお得:ほわいとファームのほわいとロール

昨年末のバタバタと決めた、ふるさと納税の返礼品 愛媛県西予市の”ほわいとファームのほわいとロール”を頂きました。 紹介記事によると・・真っ白なロールケーキで両陛下行幸啓の際の献上品だそうです。 白いのは黄身まで白い「米っ娘たまご」使用したそうで…

いなば:お楽しみ袋:福袋にねこ食い付く:保護猫日記。1歳7ヵ月(81週)

大好きなちゅーるが入ったお楽しみ袋を正月に購入 ねこへの福袋。 早速、ちゅーるをあげると・・食い付きいいのなんの!?搾り出す前にペロペロ・・。 お皿まで綺麗に舐め舐めします。お行儀いいんだか何だか・・ ねこにとっての幸せ。福袋だなぁ~よかった。

どうする家康 (1) どうする桶狭間

人生の岐路投資の格言で「銘柄よりも機会が大事」と言いますが今回は機会と選択を同時に迫られますね。 どうする松平元康 何が判断の切っ掛けになるのか?これが後に日本の歴史を左右することになるとか露も思わない状態 現代に繋がる決断となりますがこの歴…

JR呉線に揺られ眺める海の見える風景

正月明けのJR呉線珍しく、人も疎らでシャッターチャンスかな? 窓越しのベイサイドビーチです。 カフェ建設中でしたロケーションはいいかな しばし進むと小屋浦向こうに見えるのは江田島です。 スロープがあったりします。 人が乗車されましたので撮影はここ…

『人間というものは、気分が大事です。 気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、 それを十分に生かせません。 しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、 だんだん活動力が増してきます』 松下幸之助

2023年スタートして一週間、振り返るとニュースはそんなに印象に残ったものはないですがこんな記事があったな ”「年賀状じまい」後悔も 心に穴「喪中LINEない」”デジタル化や高齢化の影響で、「年賀状じまい」をする人が増えている。ってありましたが確かに…

2022年 読んだ本:読書アワード

年末に映画アワードやってみましたが今回は2022年、読書大賞! 昨年も振り返るといろんな本に出会ったもんです。感謝と共におさらいします。 最も心動かされた最優秀から【最優秀】は一番心を揺り動かされた作品を選ぶとー『52ヘルツのクジラたち』 町田その…

『ハスラーズ』

デスティニーはクラブで働きラモーナと出会う彼女たちがウォール街のセレブサラリーマンたちから大金を得てハッピーに暮れしていたがリーマンショックによって一変大金をだましとる計画を企てる実話をベースの物語。 勿論、騙す行為は悪いのですが職に就けず…

「アサヒ生ビール黒生」と飲み比べてみた

正月呑んでばいかりの日々ですが・・。 「アサヒ生ビール黒生」と飲み比べ “マルエフ”と言われる。「アサヒ生ビール黒生」は1982年、日本初の黒生缶ビールとして発売された「アサヒ黒生ビール」。ミュンヘン麦芽がブレンドされ、麦芽の香りと苦みが少なく、…

あれ!?何だにゃ~雑煮とねこ:保護猫日記。1歳7ヵ月(80週)

正月は雰囲気違うにゃ~ 皆、四角な箱に入った見た事ないものを食べてるし 何だあれ!? きっと、そんな事を思ってるのかも・・。

元旦は新年会:恒例の日に感謝

大晦日は自動餅つき機による餅つきつきたての餅はいい感じ 固め柔らかめも調整可能機械ですが幸せ製造機です。 さて、恒例の新年会一年ぶりに集う面々年取る者、成長してる者、様々ですけど 昨今正月らしさって無くなったけどこれは相変わらず正月で呑めや歌…