風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『茄子 スーツケースの渡り鳥』

「茄子 アンダルシアの夏」の続編。 ジャパンカップに参戦 アンダルシアの道から見慣れた日本の風景へ それだけでもワクワク感で見ましたけど もっと人を深く掘り下げて欲しいなぁ。 登場人物の背景とか ライバルの思い 慕ってたロンダリーニの自殺の真相は…

『ラスト・フレンズ』(8)

愛するって、ちょっとした思いやりじゃないかなぁ? 相手を一番に思う その為に自分が傷ついても・・。 それぞれの思いが感じられて 毎週、切なくなります。 人生って上手くいかないものですね。 先日、自殺されたアナウンサーが居ましたけど 外見とは違う悩…

苺&ブルーベリーロールケーキ

このロールケーキ、いい見た目に新鮮フルーツ 柔らかな食感にほのかな甘さ、これは美味い。 ケーキって芸術だと思いませんか? 一切れ、パクリと食べちゃいました。 これを丸ごと一人で食ってみたいなぁ。(子供かよ・・・)

七福猫

街で見つけた招き猫。 凄いでしょ。七福だからなぁ。 色でそれぞれ違いがあるそうですね。 それが一体になってるんですから・・。 それも特価って・・ また6300円って・・ 何故か目が虚ろに見えるのは気のせい?

『CHANGE』(3)

政治はその国の民度を表すとの言葉がりますが まさに素人総理を望む気運っがある事は事実だと思います。 魑魅魍魎の世界の政治を分かりやすく伝える 行政の長として何を成すのか? 永田町の理論で日本を動かすのではなく 国民の論理で日本を動かす 先には何…

『猟奇的な彼女』(6)

人の心を癒すのは やはり心なんですよね。 数々の奇跡的な出来事は 運命としか言いようがありません。 そんな出会いを信じる事で救われるのかな。 髙見凛子の凶暴さと眞崎三朗のマゾ的行動 このコンビは最高の奇跡の組み合わせです。 幸せになればいいですね…

雨上がりの山道ポタで落車

昨日の雨からうって変わって晴! 嫁に見つからないように 昼からコッソ~っとポタへ オフを何故か走りたくなり この前に見つけた山へ向う 郊外の峠を上り わき道へ 雨が続いた為が草ボウボウ 行ける所まで行き また違う分岐と・・走って 鳥の囀りや山を抜け…

『せっかく』と思えばいいんだよ・・小出監督の言葉、有森裕子さん

PHPの特集で『自分の励まし方 明日は今日より少し元気に!』 有森裕子さん(元マラソンランナー)は・・ 人間なのだから落ち込むことがあってもいい。それも貴重な体験。 そう思わせてくれたのは、小出監督の次の言葉だ。 「どんなときも『せっかく』と思…

『ラスト・フレンズ』(7)

美知留が言ってましたが「泡の様に儚い人と人って・・」 何だか切ないけど・・ だからこそ、人が人を思い その人の幸せを願うって・・ 尊いものなんですよねぇ。 傷つけまいとして逆に相手に傷を負わせる 自分もそんな事あるのだろうなぁ。 気になる人のちょ…

「ANOTHER MONSTER」浦沢直樹

漫画「MONSTER」のアナザーストーリー 謎が解けると帯に書いてるが・・。 全ての謎は解けない・・。 しかし、その内容が凝っていて 漫画の舞台や設定された屋敷や橋、街が写真が出てて リアルに本当の話として本編では展開され 関係者のインタビューでそれぞ…

『ハッピー・エンディング』

登場人物が多くそれが交錯する物語 客観的な視点で見ると街で暮らす我々は そんな感じなのかなぁ。 奇跡のような繋がりを運命と人は呼ぶならそれは 運命なのだろう。 しかし生きて選択してる当人は精一杯、泣き笑い語らう 誠実に生きるそれが人生なのかな。 …

白糸の滝+灰ヶ峰周回山岳自転車ツーリング(完結編)

昨日の続きのこの上流、二級峡ダムを目指し 灰ヶ峰の裏を回り呉市裏周回ルートで走ろうと・・ 住宅街を抜け二級ダムへ裏に回ると 昨日の書いたパワーポイントからパワーダウンポイントへ行くはめになった。 それは・・犬の死体が細い道の真ん中にあり 死臭ま…

『CHANGE』(2)

ついに政治家で国会の舞台かぁ パロディ何だかリアルなんだか藪の中だけど 庶民の思う政治家像ってまさにあんな感じですよね。 嫉妬、派閥、マスコミ、政治力学、秘書の力 新人議員の立場、総理と党なんて しかし頂けないのは・・ 陳情の猫の話を聞くのはど…

白糸の滝+灰ヶ峰周回山岳自転車ツーリング(白糸の滝編)

続きの橋からの激坂 その先にありましたよぉ 白糸の滝が・・。 イメージより美しい 一本の水が飛び出して流れ落ち横の光が水の粒に当たり キラキラ光ながら舞う 写真では伝わり難いのが残念だなぁ・・。 しばし休憩し昼飯。 いわゆる今、流行りのパワーポイ…

白糸の滝+灰ヶ峰周回山岳自転車ツーリング(小滝橋到着編)

ジロ・デ・イタリアTV観戦し盛り上がり深夜に就寝 昨日(5/17土曜日)地図でコース確認しブログをアップしてから 広にある白糸の滝をオフロードを経由して目指す事にした。 元気があったら灰ヶ峰でも寄るかな?・・とスタート。 阿賀で事故があった警察が現…

「幸せとは、『楽しい考え方が心を占めている状態』、を言う」 ジョン・シンドラー(アメリカの医師)

「幸せとは『楽しい考え方が心を占めている状態』を言う」 ジョン・シンドラー(アメリカの医師) 今日は休日で快晴! さてと・・ 自転車の乗ってどこに行こうかな? そうだ!あの滝にとか、あの川原、あの店へ・・何て考えるだけでも幸せですよね? そんな…

『ラスト・フレンズ』(6)

傷つきたくないから 人と深く付き合いたくない。 そんな気持ち良く分かるなぁ。 だけど、誰とも分かち合わない人生の孤独に耐えれるのかぁ? 傷ついても恋したり 面倒だと思っても人と係わる事で得る喜びもあるからなぁ。 歌で「そんなに傷つきたくなければ…

大仏の頭のオブジェ

2940円ってシールが写ってますが・・ この大仏の頭のオブジェが雑貨屋さんで売ってました。 これを置いてマッチする部屋って どんなシュールな部屋なんだろうか? 何故か落ち着くのは大仏効果?? 少し微笑んで見えるのは気のせいかな?

ミミガージャーキー

ご当地商品を広島で買えるとは・・。 その一つ沖縄名物ミミガージャーキー ミミガーってブタの耳だそうですね。 初めて足を食べた時みたいな衝撃・・。 これも味付け次第かなぁ? 食材として手に入るなら 工夫次第ですね。

『CHANGE』(1)

今の政治家って二世議員ばかりですよね? 元総理だけでも小泉、安部、福田と二世だし 政治家ならパッと思い付くだけでも 麻生、田中、小沢・・・と多くがそうですよね。 二世議員にそれも不正金銭問題とか・・。 皮肉ったこのドラマこれは面白いかも。 大衆…

『猟奇的な彼女』(4)

オリジナルが好きで応援したいこのドラマ しかしイマイチなコメディ部分で笑えないし シリアスな部分も描き方がイマイチな展開 残念ながら、これではキツイかなぁ。 もっと主軸の凛子と南でシンプルに描けばいいのにね。 健作は必要なのかなぁ・・? これか…

連休・・回想、フラワーフェスティバル

連休から一週間ですが 長い時間が経った気がしますね。 日記をアップしてない出来事がいろいろあったなぁ・・なんて思いながら書いてますが 連れて行かれたフェスティバル。 店が並ぶ歩行者天国の先には 平和公園の平和を願うキャンドルと折り鶴がありました…

「ロンサム・カウボーイ」片岡義男

アメリカ人のイメージは ウォール街やNY、ハリウッドやワシントンで 派手なパフォーマンスをイメージしますが ここに描かれたアメリカ人は 片田舎のロンサムカーボーイ達の話。 時代に隠れたリアルなアメリカはそんな クールで孤独なアメリカなのかもしれ…

『ラスト・フレンズ』(5)

見てると切なく苦しい・・。 この切なさは何処から遣って来るのだろうか? 分かって貰えない苦しさ、分かち合えない気持ち 自分以外の人は楽しく活き活きとして見えるが 何故、自分は駄目なのだろうか? そんなスパイラルに嵌る事ありますよね。 その楽しげ…

下蒲刈自転車ツーリング(完結編)

続きの 島の外周を回ってると 蒲刈大橋に差し掛かると 塗装し直し作業?してました。 橋と漁船を石畳の上から眺めながら じゃがバター入りパンを頬張り ボーっとしてると 後ろから声がする・・。 ここって観光屋敷の裏手窓から見下ろせる所みたいですね。 そ…

下蒲刈自転車ツーリング(渦潮編)

続きの橋からの眺めは最高で 天気が良ければ言う事なしなのに・・。 水面を覗くと干潮の為か渦潮が発生してました。 流れが速いからなのかぁなぁ。 島へ渡り綺麗に一筆書きする様に外を周る 引き潮の水面を霞める様に鳥が低く飛ぶ さて次は昼飯でも食べるか…

下蒲刈自転車ツーリング(橋まで編)

連休中、ブレーキシュー交換して 試走がしたくなり地図を見てると・・ 安芸灘大橋から島々を眺めてみたくなり ポタしながら下蒲刈の細部を目指してスタート。 レンガで綺麗に整備された美術館通りを走り(美術館ではピカソ展してました) アップダウンの住宅…

『猟奇的な彼女』(3)

あぁ、何でこうも間が悪いのかなぁ。 人生で大事な間が邪魔するとは・・。 逆に凛子とは間が良すぎですよね。 これを運命と言うのかなぁ・・。 浅倉 南(松下奈緒)は夏目圭輔(上川隆也)にも言える事だけどさぁ・・。 この揺り動きの振幅・・。 運命の波を…

ブレーキシュー交換

先日にポタしてると ブレーキ掛ける時の音が変だったのと効きが悪かったんで 見てみると・・。 何と金属が顔を出してる・・。 やばい!と早速、買いに出かけました。 走行、約4350kmでの 純正のTEKTROは退役となりました。 ありがとう。 次はBBB…

『ラスト・フレンズ』(4)

今、届いたメールにドキッとする事が書いてあり 返信時間は夜中、煮詰まって書いたのか?酔って書いたのか? 少々、嫌な感じが感じられ不愉快になりましたが・・。 今回の話に共通する部分ですよね・・。 心を不意に傷つけ傷つける事ってあるんだなぁ・・と…