風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を探して山へ、灰ヶ峰山頂(737m)休山山頂(501m)へと修行のロード(完結編)

続きの 下山、広方向に行くつもりが行った事ないルートを 探して気が付けば苗代へ また道が同じ所へ戻り(周回しました。) もう一つのテーマの桜を発見する度に 桜で写真撮影しながら降り 休山トンネルを抜け 阿賀から山頂コースへ・・ これがメチャキツイ…

『天地人』(13)

今回、飲み過ぎてうつらうつらでしながら見てました・・。 四面楚歌な時に何を信じるか? それが有る無しでは結果は大きく違いますよね。 松井秀喜が言ってた言葉ですが・・。 「今、自分にできることは何か」と 自問します。 悔やみ、落ち込むしかないので…

桜を探して山へ、灰ヶ峰山頂(737m)休山山頂(501m)へと修行のロード(灰ヶ峰山頂編)

土曜の朝、ネットでニュースや天気確認して ブログを更新。 天気も微妙な曇りだし思い浮かばないルート・・。 桜は咲いてるのかなぁ? MTBで桜名所巡りでもするか? それとも先週のしまなみのパワー不足から 山へと武者修行へ? 両方を兼ねて山へロードで…

すき家 豚とろ角煮丼

変り種などんぶりで有名なすき家 例えばこんなのがあります・・。 ・チーズ牛丼・・・思い付きそうだけどチーズと牛肉のコラボって・・ ・高菜明太マヨ牛丼・・・ありかよ?これが商品? 極貧学生が作りそうなメニューですよね。 ・麻婆茄子牛丼・・・麻婆茄…

『松本坊主』松本人志

敬愛する ロッキング・オンの渋谷陽一によるインタビューによって 語られる松本人志。 内容は素人時代から売れっ子になり 東京へそしてこれからって感じで話が進みます。 ここの引き出し方が自然でいい流れです 第一章「尼崎」 第二章「大阪」 第三章「東京…

『みのもんたの朝ズバッ!でズバッとわかるニッポンの問題点』

ニュースに出て来るけどよく分からないワードってありませんか? そこを解説プラスみのさんの一言が書かれてます。 この番組一回も見た事ないんですけど。 この解説はよく纏められてるなぁ なんて思います。 例えば財団法人と社団法人の違いって分かりますか…

「しまなみ縦走2009」完走!(ゴール!!編)

続きの 向島から本土への渡し舟は生活に使う人達で一杯。 70円の料金を払い 上陸スタンバイ メーターはここで107.73kmを指してました。 船から見える傾きかけた夕日 激動の一日が暮れようとしてます ラストは何と友人としばし逸れるとはなぁ・・ 今、考…

「しまなみ縦走2009」完走!(多々羅大橋とLEGONの人達発見編)

続きの・・・ 軽快にいろいろなポイントをクリアしつつ 走る橋はそれぞれデザインが違い これも楽しみの一つ 私はその中でも一番好きなのが多々羅大橋ですね。 この橋は最高に綺麗 橋だけじゃなくてここの風景も格別。 一眼レフで写真を撮ってる人も見かけま…

「しまなみ縦走2009」完走!(サンライズ糸山からスタート編)

続きの波方へ到着してから CKポイント鞍屬離汽鵐薀ぅ沙綮海 ここから尾道へ向けてのしまなみ縦走 最初のポイントがここでした。 友人の自転車のブレーキ固定ネジが緩んでたので ここで修理し登録 すでに自転車乗りがチラホラ居ますね。 来島大橋はウォーキ…

『天地人』(12)

景勝は親方の器なのか? 決断の甘さ遅さは家臣に伝わってるのか?? 疑問ですね。 そこで。兼続の存在感が出るのですけど・・。 さて、その兼続が活躍してくれました。 兵糧がなくなり活路を 桑取って郷士の加勢を得る事で 活路を見出す作戦ですが・・ 何だ…

「しまなみ縦走2009」完走!(フェリー四国へ編)

しまなみ縦走2009完走しました。 昨日ブログを更新して天気、ルート確認して出発。 尾道で当日駐車場がよく分からないので 三原に止めてから竹原に自走して 四国へ向うフェリーに乗り そこから縦断して尾道経由で竹原へってコース設定しました。 早朝、友人…

「しまなみ縦走2009」これから出発

「しまなみ縦走2009」に参加 これから出発します。 ポスターがこれ http://www.jb-honshi.co.jp/press/pdf/081205press-2-a.pdf 天候や風、温度はどうだろうなぁ? 俳優の鶴見辰吾も走るそうですね。 多くの人が走るこのイベントどうだろうなぁ? まぁ、楽し…

『ありふれた奇跡』(最終話)

最終回かぁ・・ もっと見てたかったなぁ・・。 このささやかな幸せなな物語の続きを・・ エンヤの曲「Dreams Are More Precious」ってピッタリのタイトルだったし セリフの掛け合い今回は 律子の部屋に桂が訪ねて来て話した掛け合いは面白かったし 全編に渡…

『生きる意味を教えてください-命をめぐる対話』 田口ランディ

キャッチーなタイトルに誘われ読んで見ました。 内容は一人の読者からメールをもらった。 「どうして自殺をしてはいけないのですか?」 「いつか死ぬのであれば、自分の意志で死ぬ時を選んでもいいじゃないですか?」この宗教的ともいえる疑問に この「問い…

キミハ・ブレイク3時間スペシャル

辰吉丈一郎はなぜ戦い続けるのか… 国内で試合を禁止された男に完全密着 途中から見たんですが 辰吉の魅力に魅せられました 彼の覚悟と生き様に強く打たれました。 タイで行われた復帰戦のリングアナ TKOの辰吉に向って 「かつての輝きはない」と言ってま…

『爆笑問題の日本史原論グレート』 爆笑問題

これが3作品目だそうですが まだまだ歴史に埋もれた魅力ある人達のエピソード 徳川家康の巻 内村鑑三の巻 道鏡の巻 出雲の阿国の巻 滝沢馬琴の巻 伊能忠敬の巻 安倍晴明の巻 石原莞爾の巻 由比正雪の巻 真田幸村の巻 宮本武蔵の巻 北条時宗の巻 となってま…

『天地人』(11)

ついに戦いが始まってしまった。 お互いの行動から不信は広がるし 他国との戦の途中で寝返られるならば ここで決着する方がいいのかもしれませんね。 配下の部下もそうですが 仙桃院、華姫共それぞれの義が交錯しますが ここで揺らぐ景勝・・。 それを支える…

滝と野外活動センターへMTBで散歩

朝から昼過ぎまで家の用事で拘束され その後のしばしの間、自由な時間を 雨の後の滝と野外活動センターへとMTBで出発。 しかし風は強いし寒いなぁ・・。 誰も居ない滝へのオフロードを淡々と走り 滝見物。 短い距離だけど空気が違うものだ マイナスイオン…

「人間、欲のない人間になったらおしまいです・・・」

「人間、欲のない人間になったらおしまいです。 欲の出しすぎはよろしくないが、欲のなさすぎも困りものです。 欲がないのは大変きれいに聞こえますが、 その実、骨を折ることが嫌い、精を出すのが嫌いで、 つまり、人間が怠け者の証拠です」 王子製紙 藤原…

『ありふれた奇跡』(10)

それぞれの人生にはそうなった理由があるんですよね。 加奈さんの訳 皆におかしいと言われながらも藤本さんは藤本さんの訳 それは四郎だって律子さって朋也の女装だって訳があるものですよね 藤本さんは言ってましたよね 「他人は勝手に思うから」 そうです…

『爆笑問題の戦争論』爆笑問題

人類は今も戦争をどこかでやってるんですよね。 今回の本は日本の戦争の歴史で 日本が起こし、あるいは巻き込まれた、戦争の歴史を 日清戦争から精妙に追って太平洋戦争が終わるまでを完全解説。 戦争ってテーマを聞くと愚かな行為の様に思うけど 無くならな…

白蘭

三次の酒、白蘭 食事と共に ほんのり辛めで飲みやすい酒 ラベルは昔っぽいかなぁ? 場所で全然違うこの味わい 奥深いとなぁ~美味いなぁ~ 寒い季節は日本酒がいいな。

『チーム・バチスタの栄光』

多彩な役者とディテールのスマッシュヒット作品ですね。 ドラマや原作はどうなのだろうなぁ? 2時間の映画では登場人物が多い為に 掘り下げが薄くなりがちの所を 竹内結子、阿部寛がカバーしてましたが 意地悪な視線で見るとアラが見えるのも事実ですね。 …

『天地人』(10)

謙信も夢にも思わないだろうこの展開は どう言う事なのだ・・。 戦国の世とは言えカリスマが居ないとこのあり様になるんだなぁ。 そもそも嘘から始まった跡目争い 謙信の義がありませんよね。 それで収まる訳はなく 戦いで決着ですか・・。 致し方ないのかも…

海田から熊野と峠経由の呉周回路

土曜日は昨日深夜まで見てた映画の為に 遅い起床ですが気温、天気共に上々 うーん。どうしょうかなぁ・・。 天気に反比例して何故か気分は重い・・。 理由がないから性質が悪いよね。 まぁ、気晴らしに走るか・・。 そうそう3月21日にあるしまなみ街道のイ…

『イルカ』よしもとばなな

日常にある微かな揺らぎや ネガな思いに支配されそうな日々の生活 その形にならない軟らかいものを 上手く表現されていつも共感します。 それは違う事をしてても感じる 奥底に眠ってた気持ち・・ 改めて読むと心地よいですね。 作品にあった言葉・・ 「・・…

『ありふれた奇跡』(9)

悲しみ暗い事がこの街では見えないって会話がありましたよね。 きっとこの街ではネガな事を忌み嫌うからじゃないでしょうか? 本当は皆が抱えてる悲しみを人の営みとして受け入れる街 そんな街があるなら人に優しい街ですよね。 昨日のニュースで殺者が11…

『潜水服は蝶の夢を見る』

まばたきによる会話で 「死にたい」と意志を伝える。 絶望してるのだ・・ 絶望と美しいフランスの風景、家族への愛がまた切ない。 私がそうなら同じ事を思うだろう。 全身麻痺で意識は正常な状態 絶望どころか気が狂うと思うけど その絶望から本を書き上げた…

ひな祭りのケーキ

銀ポアールのひな祭りケーキです。 イチゴと生クリームが絶妙 口にイチゴの風味が広がり 甘酸っぱいイチゴと甘いクリーム 美味かったなぁ。 見た目も凝ってて 金の屏風には 「桃の香の やさしく包む 祝いの宴」と書いてました。

課外授業ようこそ先輩「“心から叫べ!”」長渕剛

再放送で見たこの課外授業って番組 思わず見入ってしまった。 講師は長渕剛 母校の鹿児島南高等学校で卒業を間近に控えた3年7組の後輩たちと 一緒に、歌を作る作詞のテーマは“叫び。”だった。 その授業の中で大人になると直ぐ失われるもの・・ それは「感…