風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『歩いても 歩いても』

ふと夏休みの雲を思い出すようなそんな思い出が詰まった映画。 離れてた家族が集まれば同じような会話だったり 悲しみだったり怒りや楽しさや やりきれない悲しさも それぞれがあっても 家族は日々営むんですよね。 近すぎると煩わしいかったり鬱陶しかった…

『好きだ、』

独特の時間の流れ・・ 私は好きです。 伝わらない思いを損なわれず薄れずに 持ち続けて生きてるなんて素敵じゃあないかな? 途中に挿入されてる移り変わる空の映像 大きく引いて歩くシーンの上に大きく空が入ってる絵 時間と言う大きな流れの中と ギターを弾…

限定カレー味 ポテトチップス

旧海軍では金曜にカレーがかならず出るそうです その伝統は海上自衛隊も同じらしいですけど これは海に出てて何曜日なのか分からなくなるかららしいですね。 旧海軍の街呉でカレー味チップスってのが ローカル販売されてます。 他の種類は肉じゃが味があり h…

『うずまき猫のみつけかた』 村上春樹

アメリカに暮らすなかで 映画などでよくあり罵りについてで 日本語に訳す場合 この薄らトンカチ このアマ あばずれ 脳天気野郎 唐変木って実際言わないとか 作品とは違った面白みの詰まったエッセイですね。 ブログ読んでるみたいだと言えば分かりやすいかな…

2009年 ツールドフランスが終わった。

7/4から21ステージは総距離3500kmにもなるレース 昨日、感動のシャンゼリゼのゴール・・。 ラストのパレード見ながら 感慨無量でした。 何か終わった。 終わってしまったなぁ。 毎日、寝不足との戦い(選手とは比較にならんけど・・) 日々のドラマに毎日…

『天地人』(30回 女たちの上洛)

戦国の世では人質は日常ですが 恐怖政治を実行した上での天下大平に どれだけの継続的な力があるのだろうか? 秀吉の力と金で束ねた天下と兼続の越後の統治の仕方の違い 兼続の言うように「兼続は情を忘れれば人はついてこない」 お互いの経験則なんでしょう…

アイプロテクトハーフリム

愛用してるアイプロテクトハーフリムのブラウンですが 昼間着用しても夕暮れに見えるのが気になり 空が綺麗に見えて心の鎮静効果のあるブルーが欲しくなり アイプロテクトハーフリムを買ってしまった。 これが今年のは色違いではなくて また作りが違うもので…

『ただ、マイヨ・ジョーヌのためではなく』 ランス・アームストロング

ツール・ド・フランスがもう少しでシャンデリゼですねぇ。 毎日寝不足の日々でした。 今年ツールを走るランスの本 前人未踏のツール7連覇の彼が書いた半生 映画だったら出来過ぎてると思うぐらいの半生、これは事実なんですよね。 アメリカではベストセラー…

『マルコヴィッチの穴』

ポスターに引かれて基礎知識なくこの作品を見たんで 衝撃的な作品でした。 不条理コメディーってジャンルになるのかな? 会社の壁にある穴 そこに入ると誰でも15分間マルコヴィッチになれるって設定。 人の頭に作用出来る自分の脳 作品中にあった人形使いは …

呉の肉じゃが味 ポテトチップス

限定販売のポテチです。 呉が発祥の地と言われる肉じゃが その味のポテチ・・。 味は確かに肉じゃがで 悪くない味 良く作ったよなぁ・・。 ・・でネットで調べると 呉の中学校でカルビーに提案して商品化された商品だそうです。 さすがカルビー話題だけのヤ…

『ユマ・サーマンの運命の人を探して』

見た後に作品の事が分からず検索したら この作品ゴールデングローブ賞とってるとか ユマは本当はウマだけど 日本では馬になってしまうからユマとしてるとか いろんな余談があるんですね。 さて、作品ですがちょっとスレタ感じの生活を送りながら 婚活して必…

大平山と霊水湧き出る桂の滝へ(桂の滝って言う霊水)完結編)

間が空いちゃったですけど・・。 続きの 上蒲刈島の桂の滝って言う霊水が出る場所へ <呉市の観光情報抜粋> 呉市蒲刈町にある「桂の滝」の水は不思議な霊水で どんな病にも効くという言い伝えがあり 古くから名水として知られています。 また、水源の桂谷に…

『天地人』(29回 天下統一)

今の政治の世界と何ら変わりのない世界ですよね 政治と力の駆け引きの末に ひと時の平和を永遠だと浮かれる平和主義者の 気持ちも分からなくもないけど くすぶってる火種はまだまだ数多いですよね。 じゃあ、どうやって戦乱の世を治めるのか?? 今の世界に…

土用の丑の日のうなぎ

昨日は天気予報で大雨って言ってたのに 晴れで猛暑でした。 今朝から大雨で雷が鳴ってますが・・。 そんな暑さの中 土用の丑の日のうなぎを食べました。 このうなぎは国産で焼いて貰ったものですが 美味かったなぁ・・。 軟らかい皮に身がほろっととれて あ…

大平山と霊水湧き出る桂の滝へ(大平山編)

連休初日、ツールドフランス終了まで起きて明日の準備 (嫁さん起こしたら、しばかれそうなので・・玄関にスタンバイし) 早起きして友人と待ち合わせ場所の 先週、雨宿りした下蒲刈島のパーキングへと急ぐ。 友人は東広島市の高屋の人で自走でそこまで来て …

「明日死ぬとしたら生き方が変わるんですか?・・」井坂幸太郎

「明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか?」 「あなたの今の生き方は、どれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」 井坂幸太郎 さて今日から三連休ですねぇ・・ 会社の健康診断で異常Q波ってのを記録したみたいです・・。 もし「あなたの今の生き方は…

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

自由の女神の頭が飛んで来る映画って記憶だけで 何の情報もなく見ました。 これってジャンルは何だろうか? サスペンス?SF?ホラー? カメラが手持ちって設定なんで動く動く・・ 臨場感を狙った演出かなぁ そんなアイディア勝負の作品 アメリカ軍の歩兵か…

ちまき

親戚から送って貰ったちまき10本セット 茹でて砂糖醤油で頂きました。 ホカホカで餅なのにペロッと食べちゃいました。 美味しいなぁ・・。 全国にちまきってあるのかなぁ? 食べ方も同じ? 知らないだけかな? あーもう一本!食べようかなぁ・・。

『生きる-わたしたちの思い 』谷川俊太郎 with friends

「生きているということ いま生きてるということ」 この谷川俊太郎さんの詩に ミクシーでそれぞれの生きるを繋げて一つ詩にしたものだそうですね。 何も知らずにタイトルと表紙の写真に興味を持って読んでみました。 この上の詩に繋がる自分の生きるって詩は…

広島ベイブリッジの傍をポタリング

日曜日、先日の車検のシールを受け取りに民間車検場へ ついでに海沿いをポタリングしました。 MTBで国道31号線を広島市へと 走り国道からそれて海沿いへ進路変更。 路面がガタガタだったんですが一部改修されてました。 のんびり~と走りながら眺める風…

『天地人』(28回 北の独眼流)

政宗がまだ暴れん坊の頃 先日読んだ本ではその頃 四国では元親が暴れてて http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/58145580.html 九州も島津が勢力を伸ばし それぞれまだ火種が燻ってるんですよねぇ 秀吉の詰めが甘いのか・・ 命がいつまで続くのか・…

雨宿りののち下蒲刈島周回へ

ツールドフランスTV観戦で深夜就寝 遅い起床すると濃い曇り ネットで天気予報を確認すると・・10% 行くしかないね。 さてと・・どこへ?周回出来る所かなぁ? とびしま海道最初の島の下蒲刈へでも行こうかな? 海沿いを走り厚い雲を眺めながらハイスピ…

『ショコラの見た世界』

映像が綺麗で葉が鳥になり舞う 虹になる夢のような映像センスには 目を見張るものがありますね 現代のツールが新たな繋がる形を作る しかしもっとも大事なのは 受けて側の心と発信側の心が繋がってる事ですよね。 心を込めたものを愛を持って受ける そんなフ…

やきいも屋台のラジコン

やきいも屋さんのラジコン。 意味不明ですが ちゃんと前後左右と無人で動きます。 なかなかの代物です。 音もなくフローリングの上を走る屋台は かなりシュール。

『夏草の賦』 司馬遼太郎

長曾我部元親を描いたこの『夏草の賦』 やっぱ司馬遼は年数回は読まないといけませんね。 天下布武を思い胸躍らせるこのロマン・・。 戦国の世に生きたそれぞれの人生 儚くも美しいのはなぜか? 戦国の世も汚い政治的な謀略 嘘、裏切りの連続ですが なぜか心…

とびしま海道_大崎下島一周(完結編)

今日は完結編です。 続きの・・ 建物から路地までもレトロなんですが マンホールも凝ってました アンテナ電線も地中なんだよね それから見学出来る旧家へ入りました。 中は昔の物の展示してる 資料館や部屋があり 別棟には伊能忠敬が測量でこの街に泊まった…

とびしま海道_大崎下島一周(レトロ御手洗観光編)

ツールドフランスを深夜見て寝不足な日々ですが・・ さて続きの話。 岡村島への橋が連続して架かってる 前に渡った橋だ・・。 http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/57434073.html ここからの景色は新鮮ですが 島を周回に入ると今まで快調に飛ばし…

『天地人』(27回 与六と与七)

戦国の世では兄弟で戦い滅ぼし合うなんていくありますが ここではそんな戦いではありません あの親父の息子ですからね。 太平の世に向う中で 武士も次第に位を欲するようになるとは嘆かわしい現実。 しかし武力から政治の駆け引きへと戦いは移り変わってる様…

とびしま海道_大崎下島一周(夫婦岩のダブルで?編)

土曜の朝はかなりの曇り ネットで天気確認すると・・夕方までは持ちそう(実際は快晴だった) 早速、ボトルに水+レモン、空気を入れて 遅いスタートとなった。 久々のロード100kmオーバーの走りですが 何故かメチャ調子が良くて ケイデンス(1分あたり…

「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」小柴昌俊

「人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる」 小柴昌俊 能動的に生きる。 人生って言えば長いようですが その瞬間瞬間の積み重ねですからねぇ。 あんまりポジティブに拘る生き方も疲れるけどね 気張らず自然体にやりたい衝動が自然にあ…