風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呉湾岸から沿岸ポタリング(呉湾から音戸大橋編)

土曜の広島の天気予報では夕方から雨の予報 直ぐ帰宅出来るように近くをMTBでポタリングするかなぁ?とスタート これが晴れ渡ってて・・ ついついズーット走り続ける事になりました。 それで湾岸から沿岸へと走ってました。 呉湾から見える巨大タンカーを…

『サイクリング・ブルース』忌野清志郎

自転車に乗ってない日が3日も続くと体調が悪くなるって言う 忌野清志郎が熱い思いで書いた自転車の本。 読んでると知らなかったけど ステージにも自転車ディスプレーしたり 自転車ウェアがステージ衣装だったり ライブも飯も打ち合わせも遊びにも自転車で行…

『パリ、テキサス 』

あのテキサスをイメージするギターの音楽 全体に流れる空気 それぞれがお互いの心の内側を覗く事ができない現実では 分かり合う事のスキルが大事なのか? それとも真心が大事なのか? お互いの距離や経験の問題なのか? 分からなくもなります。 マジックミラ…

『Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!』

ビーンがひょんな事からフランス、カンヌへと旅する話。 笑いの中にもブラックでシュールな感覚とセンス ここらは世界共通の笑いのポイントなんですね。 自転車乗りの私は ビーンがママチャリで車をテコに ロードの集団をツールのコースみたいな 南海岸の美…

『西の魔女が死んだ』

傷ついた孫の心を再生するおばあさん 確かに魔法を使う 魔女なのかもしれませんね。 自然の中で生活を営む事はシンプルですが 街での暮らしと本質的には差はない 生きる事に大切な強さ、優しさ、希望、生きる喜びは どこで暮らしてても同じですよね。 登場人…

馬の背展望台(完結編)

続きの野呂川ダムから 降りを飛ばして分岐のはずが 過ぎてまた国道185号が見える・・? ウロウロと民家と田んぼがある場所をしてると 農作業してるおじいさんが休憩中 おじいさんに道を尋ねました。 私「馬の背はこの道でええですか?」 おじいさん「ここ…

『天地人』(21回 三成の涙)

戦国の中でも切れ者で有名な三成 しかし人心を掌握するのが不得意で 関が原で敗れたと聞いてますが 広い見識と熱い思いを抱いてる三成ですが 兼続とは違うタイプ お互いを認め合い影響される関係っていいなぁ。 魅力ある人って周りにもいい影響がありますよ…

馬の背展望台(朝の峠と野呂川ダム編)

前日天気予報を見ると昼から30%雨の予報だったんで 早朝スタート。 前日、映画見てて深夜就寝で早朝は辛かったけど この時間の密度は素晴らしいですね。 目的地は数個の峠を経由しながら 馬の背展望台と言われる所 ネットで調べると載ってないんですよね…

「どんなに優れた体力を持っていても、どんなに優れた技術を持っていても、最終的に体を動かすものは、精神的なものであり、心理的なものである」稲尾和久

「どんなに優れた体力を持っていても、どんなに優れた技 術を持っていても、最終的に体を動かすものは、精神的 なものであり、心理的なものである」 稲尾和久 休みの日なのに眠いけど。 天気予報から朝早くからで出る掛けた方がいいかと考えて起床 このまま…

『新ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論2』 小林よしのり

1の感想で書いた様に リテラシーの重要性が書かれてましたね。 戦前は平和と言うと非国民となり 現代では国家と言うだけで右翼になる 立場が違うけど バランスを欠いた状態は同じですよね。 なぜそう極端なんだろう? 普段の生活にしても 個と公のバランス…

ポケッタブル リュック 500円

ユニクロで買ったポケッタブル リュックがセールで500円でした。 イベントや先日のファインズ ギガモールって家具雑貨屋さんで 買った商品や記念品を自転車で運ぶ時に便利かな? 早速、先日のギガモールで活躍しました。 素材はあんまり強くはなさそうで…

『Life 天国で君に逢えたら』

TVでもドキュメントとか放映されてたと思いますが 癌で亡くなったウィンドサーファーの実話 レースでやっと勝ち掴んだ成功への道から 今度は病魔との闘い 仲間や家族の支え 先輩サーファーから大会の時にアドバイスを貰うのだけど 「天然なんだから、計算…

『裂けた風説』森村誠一

5つの短編からなる推理小説 その為だからか? 人物の細かいディテールが描かれてない それは推理小説の宿命でしょうか? それでは読みものとしての完成度は下がってしまいますよね? 最初の作品『裂けた風説』の人のいい銀行マンの謎解き そのシュールな最…

『天地人』(20回 秀吉の罠)

秀吉とどう相対するのか? 命運を掛けた駆け引きですけど 無言の影勝はその方がいい気もしますよね。 喋ると堅物そうで臨機応変な対応出来そうにないし・・ ここは寡黙を通して考えてるふりをして やり過したいものです。(やぱっぱり今までの展開見てるとね…

『走ることについて語るときに僕の語ること』 村上春樹

心を打つのは何故か? ここ書かれた文章の表現が巧みなだけじゃない 走る者に共通するメンタルだったり生き方が 刻まれてるからんだろう。 私は学生時代から陸上部で走ってばかりでしたし 今は自転車で走ってるのが趣味と言うより 生活そのものに組み込まれ…

早朝、雨降る前に灰ヶ峰山頂へ

今朝の話。 週間天気予報でも今日は昼から雨との予報。 連日のジロ・デ・イタリアをCSで見てると モチベーションも上がりここの所のいろんな所用で 走れない日々に何か気分が違う・・。 肉体の状態と精神は関連があるのか?? 元々のほって置くとネガに向…

アカヒレを飼い始める

お祝い返しで頂いたカタログから レガーロ・カリーナを選びました。 ショップと詳しい内容はここ http://www.regalo-net.jp/carina/index.html カルキを抜いて水温調整 徐々にお魚を慣らしてと・・ 何だか懐かしいような感じ 朝一見ると寝てたりするんですよ…

『広島ヤクザ伝「悪魔のキューピー」大西政寛と「殺人鬼」山上光治の生涯 』本堂淳一郎

「仁義なき戦い」は有名な話だけど その登場人物とも接点あるこの二人の人生 裏の歴史とでも言うのかなぁ? 呉の地名、広島の街の話が出て来て 闇市に進駐軍、隠匿物資に賭博 そんな時代もあったんだなぁ その時代を潜り抜けて来た人々 背景や生い立ち その…

かぼす ゴーフレット_大分のお土産

これも貰ったお土産のかぼす ゴーフレット ツールド国東に出場した女の子から 頂きました。 彼女を含めショップの人達もそれぞれ完走したそうです。 それぞれ連休に思い出がお土産に込められてますね。 かぼすの香りと淡い緑のクリームでした。 さて風邪もや…

『築地魚河岸三代目』

コミックが原作だそうですね。 何の知識もなく映画を見ました。 さすが築地魚河岸ってだけあってチャキチャキの江戸って感じですよね。 口は悪いけど人情、愛情、伝統の世界は今も健在なのかなぁ? 自分と他人の境界を越えたお節介な程の 親切の押し売りって…

かるが浜で第1回ビーチライフin呉

5月10日にかるが浜にてイベントが開催されました。 かおる姫や浅尾美和さんが来てたそうで 取材や見物、などなどで賑ってたそうです。 嫁さんだけ見物にJRで行っきしたが 夏のような陽射しと温度にフラフラになったみたいです。 このイベントのテーマは 「…

『天地人』(19回 本能寺の変)

本能寺。 翻弄される情勢ですね。 力や効率をもって正とする信長を 義を背く家臣の光秀とは何とも切ない歴史ですよね。 謙信の亡霊は 「人の心は力では動かせない」と 「きれいごとではこの世は直らない」と信長。 信長は信長なりの正を推し進めれば 家臣に…

甘金丹_富山のお土産

連休明け会社で貰った甘金丹 これをかんこんたんと言うそうで 富山ではメジャーなお土産だそうです。 さて味はソフトな蒸した生地にカスタードが入ったもので 食べた感がありました。 まだまだ知らないお土産があるものです。

風邪にパイロンAM錠飲むも・・。

実は連休明け前日の夜から 高熱とあらゆる所が痛み インフルを思わせる症状。 仕事の状況や人の関係で 流石に連休に続けて休む事もままならん状態で出社。 ブログの記事はフラワーの思い出を数行づつ書きましたけど・・。 続けるって労力必要ですよね。 会社…

広島フラワーフェスティバル(お気に入りの写真)

広島フラワーフェスティバルでお気に入りの写真 ノーファインダーで置いて撮りました。 平和公園にはキャンドルが並び夜はまた綺麗でしょうね。 キャンドルには平和を願う思いが書かれてました。 平和を祈る祭り。 なるほどなぁ。 <カメラプロパティ> 640…

広島フラワーフェスティバル(MAZDA『大気』編)

広島フラワーフェスティバルで マツダのブースにあった 『大気』って車 風を感じるデザインでしたねぇ。 美しい曲面とカーブ。 走りそうですけど 今の時代自由に走るってもの夢か・・。 コンセプトカーを形にしたんだから それでいいのかな・・。

広島フラワーフェスティバル(サイクロンZ編)

広島フラワーフェスティバル最終日の話 ゆめタウンのステージでサイクロンZがショーをやってました。 大音響で生ダンスは・・TVとは違うよなぁ・・ そんなメジャーではないかもしれないけど オーラは出てましたよ。 激しいダンスの割にはメダボチックだっ…

広島フラワーフェスティバルへ(ネギ間&ビール編)

3日から嫁さんの実家へや 広島フラワーフェスティバルなどなどへ出かけてました。 人混みが苦手ですがビールとネギ間を買って貰い 緩んだ気持ちで見上げる空には誰かの風船が空を舞ってました。 平和な祭りっていいなぁ・・。 パレードはハーレーの爺さん軍…

安芸灘とびしま海道の岡村島一周へ(完結編)

続きの・・。 岡村島に上陸して 周回へ入ると道路が未整備のためか? 路面が割れ割れのアスファルトやコンクリでした。 しかし景色は霞掛かってるものの小さな島が沖に見えまた赴きのある景色 観音崎って所へと道入ると 瀬戸内海国立公園らしく看板 その先は…

安芸灘とびしま海道の岡村島一周へ(愛媛、広島県境ライン編)

天気も良く時間も一日空いたこの日に行くしかない!! 今年のG.W.の自分のイベントは広島空港周回路に始まり この安芸灘とびしま海道の岡村島一周で完結・・。 後は懺悔の日々か? ・・と言う事で楽しんで来ました。 安芸灘とびしま海道とはここの愛称で、「…