風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『天地人』(35回 家康の陰謀)

史実通りの展開・・って当たり前だけど・・ 家康の辛抱強さに政治的な力を発揮して 秀吉の死を待ってたかのように 周りを巻き込んでついに 家康が台頭して来ましたね。 ここら辺の立ち回りの小賢しさが 家康の人気が出ないわけかも知れませんね。 翻弄される…

峠経由で霧に包まれた灰ヶ峰へ(峠道編)

久々の自転車で山へ行くかなぁ 思えば・・ 道後山&おろちループを走ってから 17日も乗ってないなぁ・・ 乗ってないと心も体も重い リフレッシュしなきゃねぇ。 家をゆるりとアップを兼ねてスタート 鍋土峠、神山峠と峠を登り 平地では車を追う 速度は40k…

「現実を愉しめるのが人生の達人」 ウエイン・ダイアー

「現実を愉しめるのが人生の達人」 ウエイン・ダイアー 盆休みが終わって 日常の忙しさとのギャップにやっとまた慣れたけど 何かが疲労してるんですよね。 夏の終わりだからかな? 何かと小さな不満やストレスが音も無く積もった感じ・・ ウエイン・ダイアー…

『ハーモニーの幸せ』 田口ランディ

生活してる間に起こる微かな疑問や壁を前に立ち止まる事 この本を読むと同じ場所で立ち止まった自分を見るような日々のエッセイ。 忘れてたものをこの本を読みながら思い出してました。 彼女の作品は長編より短編 短編よりもエッセイが好きですね 読んでて・…

『アキレスと亀』

元々北野映画フリークですが 最近の北野映画は自分にはあまりグット来るものがないなぁ・・。 今回の『アキレスと亀』も着想とアイディアはよく分かるだけど 何か強く心に感じる振幅が少ないんですよね。 主人公の持つ背負った暗く重い死の匂いが引き寄せる…

カラースクエアフレームサングラス

衝動買いしてしまいました。 ユニクロのカラースクエアフレームサングラス 普段は眼鏡屋さんで買ったブルーのスクエアを掛けますが さすがに夜や夕方掛けるのも妙なんで クリアでUV400カットが欲しいなぁと思ってたら 丁度いいのが売ってました。 最近…

とり楽へ 食べ放題のみ放題3000円

土曜日・・とり楽って店に しゃぶしゃぶ+50品食べ放題3000円コースへ行きました。 レモンしゃぶしゃぶのあっさり味に 追加料理もゴウヤチャンプルなどなど 抹茶杏仁豆腐で渋くほんのり甘いデザートなどなど 飲みまくり食べまくり 帰りはフラフラでした…

『天地人』(34回 さらば越後)

越後の民のためにと思って秀吉にくだり 行動してた影勝に国替えとは・・ 今回も現代の転勤みたいなものですよね。 私は昔、諸事情で転勤を拒否して冷遇された経験がありますが 志を持って働いてた仕事とは別に 待ってる運命とは酷いものですよね 何が人生に…

チョウザメ ベビー

チョウザメベビーが2580円で売ってましたが あのキャビアってチョウザメの卵ですよね。 繁殖させる事が出来ればキャビアが取れるのかな? まぁ、ペットを食べるために飼うってのはペットじゃなく養殖か・・。 飼ってると情が出てしまって食べるってのはない…

『告白』湊かなえ

僅か2日で読破。 それぐらい引き込まれました。 構成力やアイディアが際立って良かったけどねぇ・・。 さてストーリーですが・・ 様々な登場人物にある中で表層的には 異なる事を言いながらも 根本は同じってのを感じますね これを人の持つ普遍的なものだと…

『雪に願うこと』

人生になんらかの法則ってものがあるならば そこにある忘れていた原点を垣間見た気がします。 生きてると不測の事態に陥り 深く傷つき傷つける事がありますよね そこでどうたちまわるのか? その試練を受け入れる事からが始まり その積み重ねこそが人生を逞…

御座候の二重焼

御座候の二重焼って広島ローカルじゃないよね? 餡子好きには評価の高いここの二重焼です。 今回は白餡と小豆を食べました。 重くズッシリした餡子、老舗な味わいに 変わらない事も必要なんだなぁ・・って思います。 やっぱり白餡より 粒の残った餡子がベス…

『高杉晋作 -あばれ奇兵隊ー』福田善之

最近、歴史ものをよく読みますが 今回は『高杉晋作 -あばれ奇兵隊ー』 福田善之です 私が生まれる前に書かれた本ですが 作品は色あせるものじゃないんですよねぇ。 十分イケテますし、よっぽど最近のTVドラマよりも 人が上手く描かれてるなぁ・・ 結局どれ…

『天地人』(33回 五人の兼続)

家臣が苦労しその功績は主人が受ける 今の政治の世界でも会社でも同じですけどね 秀吉も天下を我が物にしてから血迷ったのかなぁ 合理的判断も出来ないほどになったか・・ おっとこれも現代と同じかなぁ しかし冷静に考えると滑稽な滅びかた・・ 歴史も水の…

「近すぎて見えなかったものも、遠ざかる時はじめてその形がよくわかる」銀色夏生

「近すぎて見えなかったものも、 遠ざかる時はじめてその形がよくわかる」 銀色 夏生 盆休み最終日かぁ。 今日で盆休み最終日。 今年は前半の雨、県北ツーリングなど 後半は墓参りや親戚の家へと行ってましたが 休みはアッと言う間で過ぎ去るものですねぇ・…

道後山ヒルクライム&奥出雲おろちループへ燃えたぜ坂(完結編)

続きの パーキングには売店、鉄の美術館 展望台や銅像があったり 自転車を転がして廻って見ました 山の中腹にJRのトンネルらしきもの 案内板によると スイッチバックして登る珍しいルートらしくて その一部が見えました。 それだけ急勾配って事なんでしょう…

道後山ヒルクライム&奥出雲おろちループへ燃えたぜ坂(県境編)

続きの クロカンパークへ到着 ユニコーン?が空に向ってました・・ 何なんだろう・・勢いや躍動感は感じますけど 空のブルーに映えてましたが・・。 ここから元の道を戻り 県道444号線へ入ると 大型車通行不可の標識そのままに 狭いし最近の長雨で崩れないか…

道後山ヒルクライム&奥出雲おろちループへ燃えたぜ坂(道後山編)

続きの道後山ロッジの向う県道250号線のヒルクライム 傾斜がきつく長い・・ 雨も落ちてきたり・・ 風が吹いたり・・ 霧にも一瞬包まれた。 山の天気は直ぐ変わるものですねぇ・・。 友人とは少しずつ離される・・ こう言う時こそ自分のペースを守らないと 登…

道後山ヒルクライム&奥出雲おろちループへ燃えたぜ坂(比婆山駅編)

ついに雨で順延になってた県北ヒルクライムへいざ出陣。 早朝、用意はOKの筈が・・初めて空気を入れて無かった・・ 何やってるのだろう・・ありえん。(出掛けに忘れ物って何か起こりそう・・) まぁ、気を取り直して国道31号線を広島方向へ 飛ばしてるト…

『ハードボイルド/ハードラック』吉本ばなな

ハードボイルド/ハードラックの2編からなる本 いつもとは違う雰囲気の「ハードボイルド」 日本ホラー映画独特のあの重い空気と表現すればいいだろうか? 得体のしれないけだるさを醸し出し 息苦しいほどの酸素濃度 霞んでしまいそうな視界 肌がネットリしそ…

『天地人』(32回世継ぎの運命)

束の間の平和に水面下で繰り広げられる戦い 虚しく哀れですよね。 スピリッツが無いから 目に見える利権や力に翻弄されるのでしょう 思いの中心にある義や愛がない行いに 世が治まる分けありません 戦国もそうですが現代のそうですよね。 そこに時代を超えた…

鳴滝へポタリング

8/8(土)知人の訪問があり14:00から 次の日(今日)の県北ヒルクライムに備えて 軽くポタする事にした。 呉郊外の峠へ鍋土峠から登る 一番暑い頃かなぁ? いつもと違いタンクトップと七部丈のカーゴパンツ姿で ロードで走りましたが・・ 腕がジリジリ音が…

「人生を喜び楽しめ。人生は人を愛し、働き、遊び、星を眺める機会を与えてくれる」 ヘンリー・ヴァン・ダイク

「人生を喜び楽しめ。 人生は人を愛し、働き、遊び、星を眺める機会を与えてくれる」 ヘンリー・ヴァン・ダイク 昨日は飲みに街へ しゃぶしゃぶと焼肉食べ放題ってコース 今日からの連休への開放感に 暑く咽が渇いてて勢い余って飲みすぎたなぁ・・・。 いい…

『置き去りにされる人びと―すべての男は消耗品である。〈Vol.7〉』村上龍

村上龍のコラムを読む度に思う事があるけど 彼は素晴らしいバランスと鋭い視点をいつも見失わない 時間や歳をとると大作家でも 巨匠と言われる映画監督でも大概鈍るものだけど 彼は違う、作品も時代を感じる鋭さや思いが込められてて 積極的に読みたい作家の…

『クライマーズ・ハイ』

記者達の記事に掛ける意気込みや使命 それぞれの誇りに生きる人達には 何か憧れを感じ「こんな職場で働きたい」と嫁に言うと 「私は絶対嫌だ!」と言ってたなぁ・・。 確かに朝から晩まで戦いながら登る(仕事する)様子は クライマーズ・ハイになるわなぁ・…

白いタイヤキ

何か最近流行ってるのかな? 知らなかったけど・・ この白いタイヤキ 私が食べたのはカスタード入りとチョコ入り 食感はパリパリじゃなくてモチモチ 殆ど餅に近いです。 かなり甘めな濃厚カスタード かなり腹に来ます。 チョコもネットリと重め これも腹と口…

第60回 呉夏祭り

日曜日。 第60回 呉夏祭りに行きました。 暑かったなぁ・・この日。 子供時代は市民プールであったんですけど 最近は中央公園であるみたいです。 よしゃこい祭ってネーミングが正式なんですかね。 よっしゃ、来いって意味かな? 良く分からないけど気持ちは…

『天地人』(31回愛の花戦)

大儀のない争い程 後に虚しいものはない 花戦とはよく言ったものだ 当人にはそれなりの分けがあるのだろうけど それによって巻き込まれるもは溜まったものではないよなぁ 人の道には大儀が必要なんだよねぇ 結果はどうあるとも大儀さえあれば 義が意義を証明…

第32回呉海上花火大会見物へ

昨日はMTBでポタしてその後 買い物へその後、花火大会へ行きました。 この第32回呉海上花火大会は 4,300発の花火が呉湾海上で壮大に打ち上げられます。 そう言えば去年も見たかなぁ。 もっと暑かった気がするなぁ・・ 今年って冷夏なんですね。(今更…

雨上がりの深山の滝へMTBポタリング

早朝、ロードでヒルクライムと思ってたら・・ 雨が降ってたので予定変更。 ブログ更新してTV見てたら・・ 雨が上がってました。 早速、MTBを取り出しエアを入れ、 ボトルに水を補給して予備など備品をセット完了で出発。 郊外の峠を経由して 雨上がりの深山…