風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音戸の古き建物の土壁の佇まいが周囲と相まっていい感じ。自転車散歩

深夜の雨で路面はまだ乾ききってなく 厚い雲と光が交互にやって来る天気。 ゆるりと古い町並みと神社の境内でも行くかなーとスタート。 本物の潜水艦の展示してある海事博物館近く 大和ミュージアム前の展示 戦艦陸奥の主砲砲身 超デカイです。 これを動かす…

「未知の領域に乗り出すときは、その過程の小さな成功や目標到達を 喜ぶことが大切だ」 エドゥルネ・パサバン

あぁ~何だかスランプの一週間。 チームで今までと違う仕事をやってるんですが 慣れないのもあるが淡々と過ごし 会社に行けばそれなりに仕事はこなすけれども 気分がなぜだか重い。 無意識に気分が天気に左右されると言われてますが 極軽い鬱状態かな!? こ…

『ニッポンのトリセツ 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?』

外国人旅行者向けに書かれたNIPPONのトリセツに何が書かれてるのか・・? 西野カナの「トリセツ」って歌じゃないけど 人のトリセツだったり いろんなトリセツがあるもんですね。 このトリセツは外国人向けに書かれた日本のトリセツで なるほど、視点を変える…

『嗤う分身』

地味なサイモンは職場でも不遇な日々 そんな中、見た目がそっくりなジェームズと名乗る男が現れ、サイモンは戸惑い・・。 すさまじく分かり難い^^; 約90分の映画が長く感じる映画。 独特の世界を振り返ると 時代背景も未来なのか?過去なのか? 新しそ…

QUICK FLX のヘッドからエア漏れでー

ロードバイク買った時に一緒に買ったポンプ スムーズさを比較して高いものでしたが当時6000円だったかなー それが交換ヘッドがなく・・ 本体を諦めるにはちょっとなぁ~のお値段。 ホース軽を測り TOPEAK の交換ヘッドで代用 810円税別だそうです。 何と…

初!鱒寿司 のお話

寒波の来る前の話 家人が金沢、富山へ旅行へ そのお土産で買ってきてくれた鱒寿司(ますずし) 聞いたことがあるけど 実は初!鱒寿司。 ネットで調べるとー >鱒寿司(ますずし)は、富山県の郷土料理。 >駅弁としても知られ、鱒(サクラマス)を用いて発酵…

真田丸 第3回 「策略」

戦の後 後の世をどう考えて生き残るのか? それぞれ想いがあるだろうが 根拠は勘だと言う昌幸に 感情は納まらない分けで・・。 いつもながら この現代も同じく いろんなことをそれぞれ言いたい放題。 そして間違っても責任とる人間は皆無。 あれだけこれから…

頂上は激寒、吹雪く山頂。^^;

寒波が近付く前 ちょっと雪でもあるかな? 雪上走行でも・・・とスタート。 これでもかの着込んでフル装備。 峠上ってると暑い。 汗出るわ!と思いながら鼻歌だったこの頃。 水仙も咲いてるしー 丘の上の住宅街 遠くの雲は怪しいが・・ 予感は的中。 上りに…

「今の自分が最高の自分」 吉田羊

病み上がりの一週間 仕事も他の応援で気が抜けたような日々。 ぼちぼちやるとダメですね・・一日長い。 TVではSMAP、ゲス乙女、バス、大臣の献金と こちらも報道されてることの裏がありそうな話ばかり 何だかなぁ・・。 金曜に日本ジュエリーベスト ド…

『たった、それだけ』  宮下 奈都

望月正幸は、贈賄行為に携わっり 告発され行方不明となる。 正幸の妻、娘、姉など残された者たちのその後 普段にニュースにて知る断片的な事実 勝手な想像で自分の心からは消え去るけど この物語のように背景や関係者から 正幸とはどんな人間だったのか? 深…

『コール・ミー・クレイジー 5つの処方箋』

心の病を抱えた人と周囲の人々の人間模様 5つの連作オムニバス。 病の治療の最中 厳しい環境に置かれた家族の言えなかった不和 それをトラウマに成長した姉妹の心のわだかまり。 壊れかけた関係の修復には長い時間が必要となるものですね。 短編なんですが …

バルブキャップ購入 ^^

ポイントの端数が期限まじかで消滅寸前。 お安いものを無理やり探し購入。 まんまとポイント策略に落ちるか!? 4つ1セットのアルミのバルブキャップを購入 存在感はあるなぁ・・ 嫁さんにプレゼントしようかと声掛けるも 要らないだと・・。 自分のMTB…

『高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』』 高橋優

メジャーデビュー5周年 インディーズでデビューしてからこれまでに発表してきた数々の楽曲の中から、 未収録曲も含む全30曲を高橋優自らの選曲で収録した2枚組ベストアルバム。 「福笑い」を切っ掛けに注目のアーチストの高橋優。 CMの歌「明日はきっといい…

真田丸 第2回 「決断」

またもや冒頭のコミカルな歩けないやり取りは必要なのか? あんま笑いにも繋がってないし ドラマ的な効果もなさそうですね・・。 まぁ、本編。 裏切り者が召し取られ、どんな世でも人の信用は大事。 現代のこの世界においても 平気で条約をなかったことにす…

DMM 単品レンタルを試してみました。

先週からの体調不良。 今週は外出禁止令が発令され軟禁状態の週末。 丁度、DMMにてポイントが溜まったので初レンタルを試してみました。 一枚DVD/CD 180円~で システムはネットで予約すると 自宅に郵送されます 商品の発送が追跡可能で 昨日夜、東…

『人はえてして自分の不幸には過敏なものです』 日野原重明

病気への温かい言葉ありがとうございました。 中断してから日々。 打ち合わせした人がインフルエンザ発覚が火曜 その上司発症が水曜と続き 私の席の隣の人が風邪 斜め前の人も体調不良で早引けと言う環境に加え 仕事は週末納期の四面楚歌。 自転車で坂バカの…

いかん。インフル!?

昨日から寒気がする 職場で打ち合わせした人間がインフルで休み。 隣の人は風邪 どちらから感染したのだろうか? ーと言うことで今日は日記書く元気く・・ 失礼します。

藤い屋 干支 色紙は縁起物

宮島は初詣に行かれた知り合いからのプレゼントで 干支の色紙を戴きました。 正月干支に准えて性格診断したりする親戚もいますが ^^ 今年は申ですね。 申は悪が去る?かなぁ? 早速、昨日は体調不良に陥りましたが・・ 何とかこの不調を脱したい。 去るの…

真田丸 第1回 「船出」

戦国の大河!今年は王道ですね。 それも私の歴史好きは 子供の頃に見たNHKのTVドラマ「霧隠れ才蔵」だったなぁ・・ この霧隠れ才蔵は真田十勇士のひとりと思うと感慨深いなぁ。 さて、物語。 冒頭のコントのような逃げから始まり 噴火の掛け合いといい。 三…

河原から海へ、夕暮れ海岸ポタリング。縁起いい感じ~^^

窓の外は快晴じゃんか!・・ってのもあって。 休出を早めに目処付けたので退社。 早速、峠の上りつつ見上げる空 待っててくれたのか・・いいねぇ~ いつも通る道路から河原に降り自転車散歩 いつもと違う視点いいですねぇ 太平橋を潜り下からのアングル 下も…

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 井上 靖

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 井上 靖 連休明け一週間。 つらいのなんの・・。 ちょっと仕事してないだけなのに この落ち方は何なんだろうな。 昨日は職場の先輩や同僚と個人的な新年会。 梯子酒に気分よく いろんな正月話を聞きました…

『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』 村上春樹

村上春樹さんが敬愛するスコット・フィッツジェラルドに関わるエッセイ8編と スコット・フィッツジェラルド作品の翻訳が2編収められている。 『グレート・ギャツビー』は近代アメリカ文学の金字塔 『グレート・ギャツビー』が書かれたスコット・フィッツジェ…

『ぼくたちの家族』

母親の脳腫瘍が発覚し、揺れ動くバラバラで不仲だった家族。 絆の物語。 私の親も年を取り、親戚もいつ何があってもおかしくないのに 故意に見ないように過ごす日常に突き付けられる病。 いや・・・。 自分に例えると この物語同様に振る舞えるのか? 否が応…

2016年 連休のお土産の数々。

年末年始の連休。 隣の人はパチンコと飲み、眠るの繰り返しって方もいましたが 地方に帰省や旅行に行かれて その方々にはお土産を頂きました。 まずは定番の因島 磯そだち 福岡 うぐいす餅 工場見学にて かっぱえびせん その名も匠海 東京 パッケージもユニ…

走り始めは暖かで霞んだ海岸線をポタリング。

連休最終日は体の調子を整える意味もあり ゆるゆるで軽~く海岸線をポタリング。 嘘のように暖かい1/4日 国道も車もまばらで 海岸もどこか、のどか。 こんな長閑な心で一年を過ごしたいな。 もう少し走り国道から離れ海沿いへ 凪の海に煌く光。 う~ん。 悠…

教会の光が祝福かな。平和大通り散歩。

平和大通りを散歩。 緑豊かなこの周辺 ライトアップされてない昼間も 車も幾分か少なく散歩にいいね。 大きなビルディングの教会があるんですが 光が丁度射していいことありそな予感。 あぁ~休みも今日までだな。 光射す方向に軽く走ろう。

正月も終わる・・。ショッピングモール南一誠ライブやってたなぁ

広島市内ショッピングモールにて 南一誠ライブやってました。 広島ローカルでは有名なんですがー カープの応援歌からスタート やっぱ広島だなぁー 意外に閑散とした店内 比治山神社の出張ってあるんですね^^ 戯れる猫見たり 門松があったり 伊勢海老 東京…

元旦はいつものように・・。

親、親戚との新年会。 いつものように 例年の親戚の子供が走り回り 挨拶を交わし初詣に出掛けた。 何とも平和で安らいだ元旦。 酒を酌み交わしゲームの興じ 気は使うけど心と満たされるお腹。 前に前にって日々を送ってると思う。 時に変わらない時間に満た…

明けましておめでとうございます。

年末も雑用があったりしながら 紅白を観ながら・・ 年を象徴する楽曲を披露すんじゃないのか? 何人が近年繰り返し同じ歌歌ってるんだ?とか思いながらも 最後まで観て、いつものように暮れて明ける。 この当たり前に明ける日を感謝し 少しだけちょっと違う…